アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んでいたら「頂飾」という漢字がでてきたのですが、どうしても読み方と意味がわかりません。幅広く使われているようですが、中には「頂飾り」という表記もあって、飾りの意味だとはわかったのですが、詳しい意味と読みがどうしてもわかりませんでした。漢字に詳しい方ぜひおしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunkazai/siteisy …

  http://www.coloniallegend.com/listz009.html

  http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/02.html


読みについては明記されておらず、辞書などでもあたってみましたが該当はありませんでした。学術的には使われることはあっても一般的に使われることはない言葉なのかと思われます。字の意味を考えれば、「あたまかざり。いただきかざり」となり、何かの先を飾る細工のようなものだということがわかります。学術用語であることを考えると、そのまま普通に「ちょうしょく」と読むのが妥当で、意味をはっきりさせるために「頂飾り」となっている場合は、「ちょうかざり」と読むのではないかと思います。フリガナ(ルビ)がふられていないケースではそれでいいかと思います。なお、以下のURLにはルビがふられているようです。

  http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/ …

上記サイトでは、「頂飾(たてばな)」となっていて、天蓋寝台の上部の飾りをさしているようです。しかしこの読みはこの作者のユニークな読み方ではないかと思いますので、他の場合にこの読みをするわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですか、一般には使われていない単語のようですね。学術的になるとすると、歴史関係が近いようですね。拝見させていただいたサイトで使われているものでも、仏像や建て物のに多く歴史的なものに使われているようですね。どうやら私が聞く分野を間違えてしまったようですね。それにも関わらずここまで回答してくださって本当に助かりました。早速歴史もしくは建築分野などで聞いてみようと思います。実に参考になる回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 19:01

「頸飾」または「頚飾」だとしたら「ケイショク」と読み、


「くびかざり」のことです。
「項」ならば「うなじ」を意味しますが、
「項飾」という用法は見た覚えがありません。
「頂」は「頭部」を意味しますから「あたまかざり」なのでしょう。
ただ「頂飾」も見覚えがありませんから、
そのご本独自の用語とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、辞書には使われていない単語のようですね。話をお聞きするとどうも頭を飾るものに近いかもしれませんね。それにしても逸早い回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。また、何かあって回答していただければ幸いです。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!