アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書に載っている裁判離婚について興味を持ちました。
裁判は公開の原則により行われるということですので、裁判離婚になれば調停とは違い傍聴することもできるのかな、と思って調べていたのですが家庭裁判所の事件については非公開になることが多いと聞きました。
実際のところ、裁判離婚は傍聴できるのでしょうか?
できるとすれば、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭裁判所で行われる離婚調停は、プライバシーの問題なので原則非公開ですが、離婚調停で離婚成立とならなかった場合に、家庭裁判所に離婚の訴えを起こして行われるのが裁判離婚です。



なので、離婚したいからいきなり裁判離婚はできません。
一度調停をしなければなりません。

そして、裁判ですが、一般の裁判と同じ要領で行われるようです。

以下参照してください。

○裁判は公開の法廷で行われるのが原則です。傍聴希望者がいる場合は自由に傍聴されます。しかし、当事者、又は証人が、公開の法定で陳述することにより社会生活を営むのに著しい支障を生ずることが明らかにある場合や公序良俗に反する場合などは、裁判官の全員の一致により、憲法が認める範囲内で裁判を非公開にできるものとしています。
    • good
    • 0

離婚の裁判(第一審)は、家庭裁判所で行われています。


(かつては地方裁判所でした。)

傍聴するのに手続きは特に必要ありません。
    • good
    • 1

家庭裁判所の審判は非公開です。


こっちは傍聴不可。

 それが、地裁へ移行して、口頭弁論などが行われれば
傍聴可能。
 裁判所に行って、どの法廷か?などの確認をして、傍聴する。
脱帽と、派手な服装は慎むべし。
携帯はマナーモードにすべし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!