ウチの大家さんですけど「1日遅れたら締め出します」って言うんです。
契約書にもそう書いてあるので「そう言うものか」と思っていたんですが、友人から「そんな無茶な契約書は無効だ」といわれました。
一度実際に締め出されて一晩外で明かした事もあります。

法的にはどうなのでしょう。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ちょっと補足しますね。

 
 
 貸主側は権利が無いにもかかわらず、あなたを締め出すという行動を取り、よってあなたの精神を傷つけたわけですから、損害賠償請求が可能です。また、契約についてですが、無効な特約条項が入っていたからといって、契約そのものが反故になってしまうことはありません。今まで通り、賃貸借契約を継続させることが可能です。  
  
 専門家への相談についてですが、無料相談というのもありますし、ネットを利用した法律相談というのもあります。まずはそちらで相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市のWebを詳しく見ていたら無料法律相談のお知らせを見つけました。
申し込もうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 14:30

>いま思ったんですけど「公序良俗に反する契約は無効」なら契約に対して意義を唱えたら「じゃ、契約は無効だから今すぐ出ていって」と言われることってないのですか?



 契約全体が無効になるのではなく、その部分のみが無効になります。
契約書の中の無効の条項は、契約書から削除されなくても当然に無効です。
その部分のみ、効力を生じません。(つまり、部屋を借りるという契約部分は有効です。)
 しかし、紛らわしいので、両者話し合いの上削除できるものならば削除した方がお互い安心するかもしれませんね。

 それよりも、銀行振込にしてもらうとか、或いは、お金に余裕があれば前もって常に1ヶ月分前払いしておくとか、もっと穏やかに解決できる方法がいくらでもあると思いますよ。
 大家さんにしても、家賃を滞納されるのが嫌なだけなのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って言うか、家賃って基本的に前家賃ですよね。
常に翌月分の家賃を請求されているわけだから複雑な気持ちです。

契約書を詳しく読み返してみると「第三者を介しての異議申立てを認めない(弁護士を通してきても無視します)」との記述がありました。
多分コレも無効でしょうね。

契約書をゆっくり読んでみて「この大家はヤバイ!」と感じました。
早めに引っ越します。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 14:27

お友達のおっしゃるように、そんな無茶な契約は無効です。


民法90条で公序良俗に反する契約は無効とされてますので、いくらなんでも1日遅れたぐらいで締め出されるというのはこれに該当するでしょう。
ちなみに公序良俗というのは、公の秩序・善良の風俗ということで、要は一般常識からかけ離れているっちゅーことです。

あまりにも酷いようであれば、この旨を大家さんにお話しして、該当条項を削除してもらいましょう。

この回答への補足

いま思ったんですけど「公序良俗に反する契約は無効」なら契約に対して意義を唱えたら「じゃ、契約は無効だから今すぐ出ていって」と言われることってないのですか?

契約書の一部に対して文句を言ってるのに全体を無効にされるとかなり苦しいです。

補足日時:2001/02/26 06:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、元々無効な契約を律儀に守って一晩外で明かした俺って馬鹿みたいですね…。
損害賠償請求とかできないですかね。
精神的にかなり苦痛だったんですけど…。

弁護士さんに相談したくても30分5千円も取られるし…。

ありがとうございました。
弁護士さんへの相談を含めて検討します。

お礼日時:2001/02/26 05:50

 たとえ、「家賃を一日でも滞納すれば契約を解除します」旨の特約があったとしても、わずか一日で債務不履行となることはありません。

裁判になれば間違いなくあなたが勝ちます。貸主側は相当程度の期間を設けて契約解除を行う義務があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判まで話が行くと住みづらくなりますね。

とりあえず弁護士さんに相談するしかないのかな。
ウチの大家って話が通じないタイプだから…。
一応会社のクセに…。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 05:43

この前テレビ(日曜夜8:00頃に佐野史○が白いメッシュ入れてやってるヤツ)でやってたんですけど、貸し主が定めた借り主に圧倒的に不利なことは、例え契約書に書いてあって、それにchaosheroさんが同意して判を押したとしても、法的には無効だそうです。

なんか、借りる人を保護する法律があるそうです。いまいち覚えてないんで間違ってるかも知れません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が見たのも多分それです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 05:38

そもそも、契約書に「1日遅れたら締め出します」と書いてあったとしてもその部分は無効でしょうねえ。

おそらく入居時に敷金を納めていると思いますが、その敷金は家賃を払えなかったときの担保のハズなんですけど。

法的うんぬんで言えば大家さんは間違っています。けれども、1日遅れたら締め出すと言うような事はわかってるんですから、キッチリ期日どおりに家賃はらった方がいいですよ。それさえ守ればトラブルはおきないんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっちり払いたいのは山々なんですが、家賃の支払期限が毎月25日で給料日が25日。
少しでも油断してるとOUTなんです。
「入居時に25日じゃムリだ!」って言って了解を取ったんですけどすでにうやむやにされてます。
引っ越したいんですけど、先立つものは無いし…。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/26 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q自動車保険の滞納について

毎月、お金に困っており、自動車の保険料を度々滞納しておりました。
そして、先月先々月と2ヶ月滞納により、とうとう一括請求の封書が来ました。45000円です。
2ヶ月連続が2回目ということで一括請求だそうです。

今月、どう見積もっても予算が30000円しかなくて、払えそうにありません。
今月末までに払わないと保険が解除されます。保険会社は三井住友です。


こんな状態なのですが、何かいい方法はないでしょうか?
住んでるところが山と川なので、買い物にも車は必須です。
自分が悪いのはわかってますが、車はできれば使いたいです。
無保険で乗り回すのも危険ですし。売れそうな物もないのでこれ以上のお金もありません。

今の保険を解約するには、先々月、先月、今月の3ヶ月15000円を払わないと解約できないと前回の質問でわかりました。

例えば、15000円払って解約し、別の保険会社へ契約する・・・というのは可能でしょうか?
保険会社で情報を共有なんかしてたら契約してくれませんかね?

何かイイ知恵があれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

毎月の保険料は恐らく口座振替だと思いますが、三井住友海上では保険期間内に2回振替不能になると、残りの保険期間分の保険料を一括で支払わないといけないことになっています。
今回はその規定に該当してしまったようですね。

このままだと契約解除ということになります。
契約解除の情報は基本的に保険会社間で共有していませんが、申込みの際に解除歴がないかどうかを告知しなければなりませんので、解除歴がある契約者は保険会社が契約を拒否することもあります。
(通常は保険料未払いによる解除であまりうるさくは言いませんが)

任意解約という方法もありますが、それには未払い保険料を払って解約しなければなりません。
解除の場合は保険料を払う必要がありませんが、次に別の保険会社で新契約をする時のリスクが高くなりますね。

問題は自動車保険のノンフリート等級の引き継ぎです。
解除された場合は7等級~20等級は引き継ぎができなくなります。
ただし1~5等級は解約にしても解除にしても引き継ぎということになります。

別の保険会社で新契約をすることは可能な状況ですが、同じようにまた保険料が払えなくなると同じことが起こります。
自動車保険料を抑えるためには通販系に行く方法もありますが、月払いを取り扱っていない場合や扱っていてもクレジットカード利用のみしかダメな場合もありますし、代理店を通すにしても保険料の支払い能力に問題がある人は代理店が拒否する場合もあるでしょうね。

毎月の保険料は恐らく口座振替だと思いますが、三井住友海上では保険期間内に2回振替不能になると、残りの保険期間分の保険料を一括で支払わないといけないことになっています。
今回はその規定に該当してしまったようですね。

このままだと契約解除ということになります。
契約解除の情報は基本的に保険会社間で共有していませんが、申込みの際に解除歴がないかどうかを告知しなければなりませんので、解除歴がある契約者は保険会社が契約を拒否することもあります。
(通常は保険料未払いによる解除であまりう...続きを読む

Q家賃の支払い日の変更について

家賃の支払い日は毎月の27日と一方的に決めつけてるんですが、給料日は30日なので、変更を求めても断れて、その場合、振り込みすることを教えてました。給料が少ないため、支払い日に支払うことができず、振り込みして払っています。振り込みしたら手続き料が余計に支出しまして、ものすごく困っています。支払い日を変更することが本当にできないでしょうか?どなたが教え下さい、ありがとうございます!

Aベストアンサー

こんばんは。

家を借りる時点で、支払日は定められており、変更はできない旨などが
契約書に書かれている場合は、いくらいっても変更はできません。

契約書にサインをして入居した時点で、
質問者さんも、その支払日で了解しましたと承諾した事になりますので、
決して一方的に決めつけているわけでもありません。

振込の際、手数料を支払うのも、
質問者さんが引き落とし時にお金を用意できないことで、
相手の方がわざわざ振り込み用紙を用意し、送付し、手続きする手間がかかるからです。

ご都合が悪く、困るという理由もお気持ちもわからなくはないのですが、
上記に書いたように、契約書にサインした時点で支払日は確定です。

もしも、すべての契約書を見た上で、
「支払日の変更はできません」…などの一文が書いていないのであれば、
少しは可能性があるかもしれませんが…。


人気Q&Aランキング