No.3
- 回答日時:
>96年式ディアマンテF31Aに乗っています。
純正が215/60R/16ですよね。
今回225/45R18に変更した場合純正サイズとのメーター誤差は-0.71%ですから車検も問題ありません。
215/60R/16の外径が664.4mm、225/45R18の外径が659.7mmで40Km/h時のメーター指示は40.28Km/h、となりNo1さんの仰るようにかえってメーター誤差がなくなるので
いい選択だと思いますよ。
ちなみに225/40R/18の場合40Km/h時のメーター指示は41.71Km/hです。
まあどちらでも車検は問題ないですけどね。
わざわざ計算までしてくださってありがとうございます!むしろ現状のほうが車検ではヤバかったということですか・・・・。
本当にありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
自分が計算をちょっと間違えていたようです。
すいません。ちなみに車検等はメーター誤差等も解消の方向に向かう変更になるので、
よほどベタベタに車高を下げてるとか、ハミ出し等が起こるようなホイールと組み合わせるようなことが無い限りは問題ありません。
ご回答ありがとうございます。極端なローダウン等しておりませんので、おそらく問題ないのではと思います。
本当にありがとうございました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
その変更を行うと、タイヤ径で言いますと約3.5~4cmほど径が大きくなります。
よって、普通の車ですとサスがストロークした際などにタイヤがタイヤハウスに干渉したりする可能性が高くなります。
ただ、その型のディアマンテの場合、純正で215/60R16のタイヤを履くグレードが存在していたと記憶しているので、
この場合は純正サイズとタイヤ径がほぼ同径となり、メーターの誤差の解消などむしろ好ましい変更と言えます。
早々のご回答ありがとうございます。そうです、純正で215/60R16がありました。私が今計算しましたところ、確かに純正状態に近くなりました。お恥ずかしながら計算結果ですが(半径を計算してみました)、
【純正215/60R16】
16inch×0.5×2.54 + 21.5×0.6 = 33.24cm
【現状225/40R18】
18inch×0.5×2.54 + 22.5×0.4 = 31.86cm
【交換後225/45R18】
18inch×0.5×2.54 + 22.5×0.45 = 32.985cm
計算は合っていますでしょうか。私は重大な勘違いをしているのでしょうか・・・・・?
ちなみに車はローダウンしてあります。
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