アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、給与明細書は何ヶ月(もしくは何年)分保管していますか?
私は1年経ったらまとめて捨てるようにしていますが・・・
また、捨てる時、気をつけることってありますか?
(シュレッダーにかけたほうがいいとか)

A 回答 (3件)

こんばんは。



わたしは、そこに勤めてる期間ずっと保管しちゃっています。
記念にというのもありますが。
今の職場は6年ですが全部取ってあります。
以前は8年いましたが辞めるまで持っていました。

捨てる時は感慨深いものがありましたね。
細かく切って捨てていました。

「ほーこの時は〇〇円だったんだぁ」
なんて驚きの方が大きいですけど。
(今より最高で8万くらい多かった時期も
あったりして^^; アノ頃は景気が良かったよねって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるまで保存されていたんですか。
給与明細の大きさにもよりますが、かなりの量ですね!
私がもらっている明細書は結構大きいんですよね(額は小さいのに(笑))
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 13:02

入社して10数年、ずっと保管しておりました。

やはり初めて社会人になったときの給料(いわゆる初任給)はいくらだったか気になりますので。
最近の新入社員と比べて、ああ、私のころは安かったな~とかネ!(笑)
しかし、昔のころのは印字が薄くなって見えなくなってしまいました。
そのため持っていても仕方ないので、消えたやつは昨年の暮れに捨ててしまいました。
私の場合は特にシュレッダーにかけることなく、二つに破ってそのままごみの袋に入れて燃えるごみに・・・。
まあ私のことを知っている人はいないでしょう(爆笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toitoi777さんも、ずっと保管されていたのですか、
なんだか皆さんのお話を聞いていると、
ちょっともったいなかったなという気がします。
私は、以前、名前のところだけ、黒いマジックで塗って捨てたことがあります。
でも面倒くさいので止めました(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 13:05

知人に40年近く、


旦那様の給与明細書を保管されている夫人がおり、
これは凄いなと思い
それらを数日間借りてきて我家のエクセルに全てうちこみました。

上から日付順に並べてうち込みますと、勤続40年という歴史は凄いです。
支給額の桁が変わってくるんですね。

明細書を返却し、
エクセルで作成した一覧表を渡すと
とても喜んでいただけました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

40年間、すごい!
それはもう歴史ですね!
一覧にする、とてもいいアイデアだと思います。
そんな方法を思いついていたなら、絶対捨てなかったのに・・・悔
賃金台帳を見せてもらえる機会があれば、今からでも作成したいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!