築後8年のライオンズマンションです。
ライオンズマンションだから、結構いいんじゃないのと
言われているのですが、ライオンズマンションって構造
などはしっかりしているのでしょうか?
隣室とは接していなくて、しかも最上階ということで、
ここに決めようかどうか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の住んでいる名古屋市内にも「ライオンズマンション」は沢山あります。

これが同じブランド(こういう呼び方をしていいかどうかわかりませんが)のもの?と思うほどそれぞれ感じがちがいます。近くの物でも、片方はすばらしい広さの瀟洒なメゾネットタイプで外装もお洒落なレンガタイル、もう一方は川っぷちにへばりつくように建っていて外壁は貧相、おまけに去年、秋の「大洪水」時、一階部分が水没しました。(ニュースで有名になった西枇杷島とかではありません。その辺は私の家も含めて100%近く無事!でした。)
建築物の構造とか、専門的なことは下のEivisさんはじめそちら方面の方が詳しいと存じます。私は、普通の生活人として「マンションの住環境」も財産だと思いますので、今一度「立地」「騒音」「悪臭」「近所付き合い」などもお調べになった上で購入を考えられては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

||| ̄□ ̄)!そ、そんなにも違うものなんですか!?
し、知らなかった…。
構造重視なのですが、ある程度外観も気になります…。
高い買い物ですし、皆さんが言うように、よく考えて
みようと思います。

どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/02/26 16:22

 建築物の評価をするとき、マンションの販売会社の規模は何の目安にもなりません。



 一貫してレベル以上の住居を供給している会社かどうかで判断なさるのが順当です。

 LM(略称)の場合も、販売個数実績を増やすために工事途中の他社の開発物件を、一括買いをして自社ブランドとして売った物件が多数あります。

 必ずしもそれが悪い物件だというのではなく、LMだからという評価の仕方は、大会社志向の日本人の陥りやすい点で・・・だから安心だろうというショートカット思考は危険です。

 前にも書きましたが、中古物件では物件説明書をよく検討し専門家の意見も聞いて、さらに重要事項の説明などを受けた上で購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
やはり念入りに調べてよく考えてから購入するかどうかを決めるべきですよね。

どうも有り難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/02/26 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライオンズマンション

築後8年のライオンズマンションです。
ライオンズマンションだから、結構いいんじゃないのと
言われているのですが、ライオンズマンションって構造
などはしっかりしているのでしょうか?
隣室とは接していなくて、しかも最上階ということで、
ここに決めようかどうか悩んでいます。

Aベストアンサー

私の住んでいる名古屋市内にも「ライオンズマンション」は沢山あります。これが同じブランド(こういう呼び方をしていいかどうかわかりませんが)のもの?と思うほどそれぞれ感じがちがいます。近くの物でも、片方はすばらしい広さの瀟洒なメゾネットタイプで外装もお洒落なレンガタイル、もう一方は川っぷちにへばりつくように建っていて外壁は貧相、おまけに去年、秋の「大洪水」時、一階部分が水没しました。(ニュースで有名になった西枇杷島とかではありません。その辺は私の家も含めて100%近く無事!でした。)
建築物の構造とか、専門的なことは下のEivisさんはじめそちら方面の方が詳しいと存じます。私は、普通の生活人として「マンションの住環境」も財産だと思いますので、今一度「立地」「騒音」「悪臭」「近所付き合い」などもお調べになった上で購入を考えられては?と思います。

Qマンション最上階の暑さ対策について

現在、3階建て賃貸マンションの3階(西向き)に住んでいますが
あまりの暑さに困惑しています。

部屋にいる時は常にエアコンをONにしていないと、とても過ごせたものではなく、寝てる間もエアコンをつけっぱなしにしているため、朝起きたときは身体がだるくして仕方ありません。

エアコンを使う以外で、少しでも快適に過ごせる工夫をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなものの組み合わせてあるものを探すことですね。たとえば、車のフロント日よけ、浴槽のお湯がさめるのを防止するシート。日焼け用のねっころがるマットなど。です。

それを画鋲もしくは両面テープで天井面に貼り付けてください。

銀色の面が輻射熱を防ぎ、スポンジが、伝導熱を遮断します。ちんたいでなければ、ビスで留めた上に、きれいな布でも貼り付けると見た目も良くなるのですが‥‥

先ほどの観葉植物ですが、買うと高いので、枝をもらい水につけると根が出ます。そうしたら、植えてください。2リットルのペットボトルを真ん中で切り、さかさまに差し込んで植木鉢代わりにすることもできますよ。

がんばって少しでもよい環境を作ってください。

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなも...続きを読む

Qライオンズマンションの管理委託変更したところある?

近所にライオンズマンションが出来ることが決まりました。
大京というと、色々不安がありますが、
そこでライオンズマンションの分譲マンションは大抵子会社が管理受託しているのですが、子会社や関連会社に管理委託すると、費用対効果が低いなど色々問題もあります。そこで入居者で結成する管理組合の決議があれば管理会社の変更は出来ますが、実際ライオンズマンションで管理会社を系列外に変えたマンションはありますか?
やはりライオンズマンションは、すっと大京系になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

大京のマンションは、グループ会社が管理を行います。以下この会社をDA社と呼びます。DA社の費用を他社と比較したことがあるのですが、高くないです。数%くらいしか利益はありません。グループ会社で管理するとろくなことがないと決め付けるのは考えすぎです。
DA社は長期修繕の工事で儲けていますので、日ごろの管理業務では儲けることを考えていません。
管理会社の仕事ぶりに問題がない限り、変更する必要はないと思います。仕事ぶりに問題があってもフロントマン(担当者)、管理人さんなど問題があるところから変えていってください。もちろん、総会で管理会社変更の議案を通せば変えられます。

管理会社は、変更はしたことありませんが、他の管理会社と相見積もりをした結果からの話でした。

Qマンション最上階の光熱費

マンションの最上階を購入するつもりです。
様々なメリットおよびデメリットを考えてはおりますが、その中で最上階の光熱費が中住戸に比べ150パーセントかかるとある本に書いてありました。心配なのが今回検討中のマンションは最上階が天井高3メートルあります。屋根は60ミリ程、壁は35ミリ程の断熱材が入り、ガラスはすべてペアガラスです。マンションの最上階に住む友人の話も聞いたのですが、天井高250ほどなので、どこまで参考になるものでしょうか。ご存知の方がみえましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は現在14階立ての14階の東南の角部屋に住んでいます。
角で最上階なので、確かに光熱費のことをよく聞かれます。
冬は寒くて夏は暑いから光熱費がかかるのではと思われるようです。
 
でも、とんでもないです。
夏は暑いどころかベランダを開けていれば涼しい風がぬけて心地いいし、風が涼しいのでクーラーなんてほとんどつけなかったです。
冬にしても気密性が高いので暖房をつけてもすぐに効きます。
依然住んでいた賃貸アパートなんてどこからともなく隙間風が入ってくるようでしたし、実家の木造の戸立てよりも暖房はずっとよく効くのでそれほど燃料代もかかっていないです。
 
ちなみにうちのマンションは天井高2メートル40で、三年前に建築されました。
もっともマンションによってもまた、作りや構造によっても違うとは思いますが、150パーセントっていうのは言い過ぎのような気がします。(昔のマンションのことでしょうか?)
天井高3メートルということですが、天井にファンをつけると熱も循環されるので効率もいいと思いますのでそれほど深刻ではないと思いますが…。

ただ、14階に住んで驚いたのは冬の風のすごさです。
北の玄関なんて風が強いと明けられないときもあるし、とにかく風がすごいです。
でも、それも別に毎日ではありませんので特に気になるほどではありません。

私は以前集合住宅に住んでいるとき、結構生活音に悩まされましたので極力、生活音が聞こえないように最上階角部屋、で間取りも考えて今住んでいる部屋を選びました。
ただ、光熱費は最上階、角だとかかるかもしれないというのは周りの人が言っていたので、その点は覚悟して買いましたけど、実際は全然そんなことありませんでした。
周りの音も全然聞こえないし独立しているようなかんじで住み心地も快適で私は最上階、とても気に入っています。

aminovitalさんもいいお住まいを手に入れてくださいね。
ご参考までに。

こんにちは、私は現在14階立ての14階の東南の角部屋に住んでいます。
角で最上階なので、確かに光熱費のことをよく聞かれます。
冬は寒くて夏は暑いから光熱費がかかるのではと思われるようです。
 
でも、とんでもないです。
夏は暑いどころかベランダを開けていれば涼しい風がぬけて心地いいし、風が涼しいのでクーラーなんてほとんどつけなかったです。
冬にしても気密性が高いので暖房をつけてもすぐに効きます。
依然住んでいた賃貸アパートなんてどこからともなく隙間風が入ってくるようでした...続きを読む

Qライオンズマンションって・・・

こんばんは。
噂で聞いたのですがライオンズマンションって
お金持ちしか入居できないと聞いたのですが本当ですか?w

Aベストアンサー

何年か前はライオンズマンションは設備がよく、外見にこだわって、
周りのマンションより少し高く売られていましたのでそのような考え方を持った方もいたかもしれませんが。。
普通の人も住んでますし買えますよ^^

Q最上階が飲食店の賃貸マンション

こんにちは。
年始に13階建ての新築マンションに引越しを決めたのですが、
どうも最上階のフロアに中華料理店が入るようなのです。
(1階~12階は単身者向け住居になります)

私の部屋は7階になる予定なので、
ほぼ心配ないとは思っているのですが、
1階が飲食店の物件と似たようなトラブルが起きないか
(虫が発生しやすい・臭いが漏れてくるなど)
やや不安に感じています。

最上階が飲食店のマンションで起こりやすいトラブルについて、
もし思い当たるふしなどありましたら教えていただけないでしょうか。
体験談等お聞かせいただけると尚うれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

火気使用室を最上階に持ってくることが多いです。
展望がいいとかもありますが・・・
火は上に登る性質があるので、万が一を考えると最上階にする事で防火工事が安くなりますし安全性が高いです。

最上階に不特定多数が入るので、防犯面が気になるところでしょうか、といっても住む人と食事に来る人の導線は別だと思うので心配ないと思いますが。

Qライオンズマンションの種類はどう理解すればいいの?

ライオンズマンションっていろいろな種類がありますよね。
普通の「ライオンズマンション」「ライオンズシティ」「ライオンズガーデン」などなど。
これはどういう風に分けられているのでしょうか。
例えば「ライオンズマンション」はファミリー向け、「ライオンズシティ」はディンクス、単身者向けとか。
大京のホームページには特に書いていなかったので、ご存じの方いますか?

Aベストアンサー

うちのところは「~ガーデン」ですが、購入時に担当者に聞きました(同じように疑問に思ったわけでして)

ガーデンについては「周辺物件に比べて大規模開発でかつ土地に余裕があって付属施設が充実しているものにつけられている(傾向にあるが内規でもはっきりとしていないし、つき始めたのはここ数年のこと…)」との返答でした。

シティは都市部の交通アクセスのよいところ
やや高級住宅(の雰囲気)地(こういうところは高台が多いからでしょうきっと)ではヒルズ
基本的なものにはベーシックに「~マンション」
当たり前ですが高層物件にはタワー
こんなところだそうです。
ただ販売戦略上や発売地域によって若干の差があることを言葉を濁して言っていましたねぇ。名前で買うわけではないけれど気になるのは良くわかります(笑)

Q最上階なのに上から物音がする

私が今住んでいるアパートは、築3年の比較的新しいアパートです。
鉄筋コンクリート造2階建ての2階角部屋、1Rで洗面所と風呂、トイレは別です。
キッチンは対面キッチンで、なかなか気に入っているのですが…一点気になることがあります。

それは、時折天井(屋上?)から物音がすることです。

「パキッ」や「バキッ」といった乾いた音から、
「ゴゴン」や「ガッ」といった低い音まで、さまざま。
全く音がしない日もなくもないのですが、ほぼ音がします。

ちょっと調べてみたら「築浅物件は木が乾くときに音がする」というのを見つけたのですが、
うちは鉄筋コンクリートだし…そうすると、建物全体が歪んできている?とか考えてしまいます。

挙げられる理由としてはどういったものがありますか?
お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

物体は温度差によって膨張したり縮んだりします。
屋上は太陽が直に当たるためにその温度変化は大きくなります。
コンクリートでも、その影響を避けることは出来ません。
伸縮差によってコンクリート部分にずれが出来る所があり、それによって音が出ることは考えられます。
日中と夜間の温度差が大きい日ほど、その影響は出ると思います。
ちなみに、雨など気温変化の少ない日は音も少なくなりませんか。

Qライオンズマンションの戸境壁

ライオンズマンションに引っ越しを考えているのですが、ライオンズマンションにお住まいのかたで、お隣の騒音、物音などは聴こえますか?

不動産は当てにならないので、生の情報を知りたいです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

音に関する問題は個人差があるのでここで聞くより
下記サイトにてご相談されてみては?

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/

Qマンションの最上階のデメリット

現在マンションに住んでいて、他の物件に引っ越しを考えている者ですが。最上階は見晴らしがよく上階からの騒音が無いので住み心地が良いように思うのですが反面、天井部分に直射日光が当たり夏は暑いとかのデメリットが気になります。最上階に住んでいる方、経験者の方、経験談やアドバイスを宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

3,5,11,14階、いずれも最上階でした。
夏はやはり暑いです。暑さに弱く冷房にも弱い人には過酷かも。

各階にダスターシュートがついていないマンションはゴミ出しがけっこう面倒です。

朝刊を下まで取りに行くタイプのマンションの時は、面倒なので新聞をやめてしまいました。

でも、それでも最上階を毎回選んでいるのは、それに勝るメリットのほうが多いからだと思っています。そしてデメリットに決定的な不自由を感じてないということかもしれません。
今度引っ越すとしても、やはり最上階を私は選びたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報