プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理父が長期療養型病院に入っているのですが、環境等を考えて、将来的には特別養護老人ホームにお世話になりたいと思っています。
ただ、胃ろうがついていて、おしっこも管がついているのですが、
胃ろうのついている人は特別養護老人ホームには入れないと聞いたことがあります。
本当なのでしょうか。
介護認定は5です。
また、胃ろうがついている人を自宅介護は可能なのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらお願いします。

A 回答 (1件)

特養において、胃瘻の方を受け入れるかは施設によります。

受けれる施設、受けれない施設があるので直接各施設にお聞きください。
また、在宅での介護ですが、胃瘻の方を在宅で介護している方はたくさんいます。
ただ、胃瘻の管理だけでなくて、その他にも大変なことはあるので、ご家族様の負担は大きいと思います。
デイやショートステイの利用で、介護負担の軽減は図れるので、在宅で介護をしていけるのであれば良いと思います。
あと、入所できる施設が少ないと言うことは、ショートステイを利用できる施設も少ないということですので、それも在宅介護をする上での参考にしていただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく胃ろうでも大丈夫なところを探したいと思います。
順番待ちがすごいとの情報をききましたが、
なにもしないよりは申し込みだけしておく方がいいと思うし。
そして、自宅介護をしている方がたくさんいるというのは
はげみになります。
たしかに胃ろう以外にも心配なことがたくさんあります。
もっとショートスティとかが順番待ちなしで自由にりようできるの
なら自宅介護も可能なのですが、現状なかなかむずかしいです。。。
でも、将来的にはウチでみたいです。