アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

3月に引越しを考えている者です。
明日、不動産屋に行って色々見てこようかと思ったのですが
不動産屋を探してネットで見ているうちに、水曜が定休日のお店がやたら多いことに今気付きました^^;
私は販売業をしており、休みは水曜日しかありません。
しかも引越し先は電車で2時間と、結構遠いです。
2時間かけて出かけて、どこもお店が開いてなかったらバカみたいです;
それに、水曜しか動けないので困るのです…
ネットで探しても、どこも水曜が休みのようです(ルールなのでしょうか)。

これは明日行くだけ無駄でしょうか?
ちゃんと営業しているところもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、不動産営業マンです。

不動産屋は基本水曜日休みです。
契約が水に流れないように、とのゲン担ぎですね。

水曜日もやっているところも、あるにはありますが
自社で管理している物件以外が見れない(鍵の手配どころか空室確認もできませんから)ということがあります。

事前に物件を見に行く「予約」をしておけば自社物件以外でも
見ることができる場合もありますが、それでも絶対数は少ないです。

3月に引っ越し予定なのに、3ヶ月も前から物件を見に行く必要はありません。現在気に入った物件がそれまで空いている可能性は低いですし、あくまでも「参考程度」にしかなりません。
すぐに決まらない客を嫌がる店もあります(不動産屋は成功報酬なので相談、案内、その際の交通費やガソリン代が契約できなければすべて無駄になります。その時間、別の仕事もできるわけですからね)。
3月中の引っ越しを予定していると営業に伝えたら、業者によっては「物件案内」すらしてもらえない、しつこい営業(今すぐ契約しろ! や毎週のメール、電話など)に合う可能性もあります。

2月から4月までの繁忙期は、水曜日も営業している店が増えます。
が、お客さんが多過ぎて飛び込みでは相手にされない(営業が出払っていて受付から数時間待たされることも)可能性もあります。

今(今年中)できることは

◯ネットで物件の目星をつける
◯不動産業者、営業マンの選定(信頼できる営業マンか、メールや電話の対応で質問者様がご自分で判断してください)

くらいです。

>これは明日行くだけ無駄でしょうか?
無駄とまではいいませんが、意味は少ないです。

>ちゃんと営業しているところもあるのでしょうか?
あるところにはありますが、町によります。
その町の不動産屋をネットで検索し「水曜も営業」しているところを見つけて、電話確認の上アポを取るくらいでなければ無駄足になるでしょう。

不動産屋は横の繋がりが強いです。
業界のネットワークは日本全国を、どこの店からでも(東京から沖縄や北海道でも)検索できます。
まずはお近くの大手で、引っ越し先の物件情報を見せてもらってからでもいいと思います。大手ならどこの町でも支店がありますから、紹介してもらうこともできます。

良いお部屋が見つかると良いですね。お部屋探しは根気と運です。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

水曜も営業している所をネットで探し出し、結果無事にたどり着きました。
とりあえず参考程度にお伺いしました。
学生街なので、色々な物件を見れました~

結果としてはなかなか有意義でした。
頑張って良い部屋を見つけます!

大家してます

わたしの使っている業者は

1.お盆と年末年始に集中してお休み...通常は無休
2.火曜日と水曜日がお休み
3.日曜日と祝日がお休み、土曜日は1時間早じまい
4.年中無休
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
水曜日定休日ではないところも結構あるのですね…

結局、定休日じゃないところを探し出して行って来ました。
どうもありがとうございました。