好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

税理士になるための年令を教えてください。税理士は年齢制限のない資格だと聞きました。しかし、難関資格のため相当の受験期間を要したり実務経験を行ったりと、税理士として登録するまでには相当期間が必要だと聞いております。私は今、35歳なのですが、35歳から税理士を目指し、仮に40歳ぐらいで試験に合格したような場合でも、税理士としての求人(経営者としてではなく、実務経験を積むため、会社員としての)はあるものなのでしょうか?現在の職業は税務とはまったく関係のない、メーカーの営業を担当しております。資格を取っただけで、キャリアや実務経験のない高齢者でも税理士として活躍する道はあるのでしょうか?税理士に強い興味を持っており、今からキャリアチェンジを考えております。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1さんへ


>まず、転職して会計事務所に入りましょう。まず会計士になること。

会計士というのは公認会計士のことですか?
公認会計士の資格をとったのなら税理士の資格も合わせてついてきます。また公認会計士の仕事と税理士の仕事は結構違います。

>税理士は脱税に近い節税を指南するのが主な仕事です
>そんな内容は学校で教えないですし、実践しかありません。

税理士は法に違反しない範囲で税金を計算するのが仕事なので学校ではその法律を勉強するのです。法律がわかればどれが脱税でどれが節税になるかわかります。

話がそれました。

>税理士としての求人(経営者としてではなく、実務経験を積むため、会社員としての)はあるものなのでしょうか?

営業ということですので実務経験が出てきます。
<参考>
http://www.nichizeiren.or.jp/exam/touroku.html

>税理士になるための年令を教えてください。

年齢は全然関係ありません。
ただし税理士試験を受けるには一定の用件があります。
<参考>
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …

>資格を取っただけでキャリアや実務経験のない高齢者でも税理士として活躍する道はあるのでしょうか?

税理士試験は全11科目のうち5科目に合格すれば税理士になることができます。
なので税理士の資格を取得したからといってすべての税金関係について網羅しているわけではありません。
働いてからも社会保険の知識やら登記に関する知識覚えることがたくさん出てきますよ。
また税理士事務所側からすれば年齢が40歳くらいだと税理士事務所で働くことが厳しいかもしれません。税理士の雇うと自分のところのお客さんをもって開業されてしまうリスクもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30代のうちになんとかしたいと思います。

お礼日時:2009/01/02 11:58

ご存知かもしれませんが・・・。


税理士試験合格=税理士ではありません。
税理士試験合格=税理士有資格者です。
合格の前後関係なしに実務経験を積まなければ、税理士登録が出来ません。税理士登録しなければただの税理士有資格者に過ぎず、税理士業務を行えば、税理士法違反(偽税理士)となってしまいます。

経理職の経験でも内容によっては認められるでしょうが、開業を考えるのならば税理士事務所で経験を積むべきでしょう。ただ、多くの税理士事務所が個人事務所です。顧客を持ち逃げされることを嫌うところも多いですし、補充的求人が多いですね。税理士資格に年齢は関係ないですが、就職と言うと別です。若い人を募集している事務所も多いでしょう。税理士法人や総合事務所などのある程度の規模の求人を探して、まずは修行の場を確保すべきではないでしょうか?

失礼ながらあなたの年齢では就職も大変だと思います。経験を積みながらの受験勉強が良いとおもいます。私自身あなたと同年代ですが、私は20代で受験をあきらめ、別業種で起業しました。私は5年の経験で税理士業務の通常業務(記帳代行・決算申告業務)程度は身につきました。今の自分の会社の法務・事務全般を日々勉強でこなせています。
ある程度の経験を積めれば開業も可能でしょう。あとはあなたの人脈や営業力次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/01/02 11:57

まず、転職して会計事務所に入りましょう。

 まず会計士になること。
そして、個々の会社を訪問して担当すること。そして、税理士へ。
一番いいのは、大原とかに行って、一通りの簿記や実務での即戦力になって、会計事務所に入ること。

知人で会計事務所勤務の人がいますが、税理士を目指しています。
彼もそのぐらいの年齢かと。 彼は、専門卒なので、もう15年ぐらいいるでしょうね。 もともと、30歳ぐらいまで税理士など目指そうと思わなかったみたいです。

今の仕事をやめて学校に行くか、仕事をしながら夜間通うか。
それは、自由です。

いずれにしろ、5年と区切っても出来るものではありません。
あと、会計事務所に居ないと、顧客が紹介されないからです。
医者と違って開業したら患者が来るわけでもありません。

きつい言い方ですが、税理士は脱税に近い節税を指南するのが主な仕事です。 ですので、ルール通りを知って、プロの技を知らないと、企業からの依頼は来ません。

そして、そんな内容は学校で教えないですし、実践しかありません。
会社の経理部の人とのみに行って情報交換から始めたらどうですか?

仕訳の種類で同じ事をしても非課税項目もありますし、資金繰りのカレンダーも覚えることが出来ます。

国税の納め方や、時間稼ぎなど。

こんな事はネットに記載されませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな選択があると思います。もう一度じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/02 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報