最速怪談選手権

1月の後半(たぶん平日)に高校生5人、1泊2日でスキーに行こうと思います。
今のところ、東京から夜発のバスツアーで行こうと考えています。

赤倉温泉、北志賀竜王、白馬とかがいいかなーと思っているのですが、
初心者、中級者にはどうでしょうか?

雪の状態や、注意することなど教えて頂けるとありがたいです^^

あと、温泉も楽しめるところといったらどこでしょうか?

よろしくお願いします★

A 回答 (5件)

こんにちは。

自分も同じ高校生で、以前同じ様な経験をしたので回答させて頂きます。

五竜について話されているようなのですが、自分はあまり五竜はおすすめしないです^^;

まだやっとターンできるという程度で五竜に行ったのですが、ゴンドラで上がって下まで降りてくるのには、途中とても狭い迂回路を通らなければならず、大変苦労しました...
上部も基本的には中斜面なので、正直初心者が楽しむにはちょっと厳しいかなと思いました。
下のとおみゲレンデでずっと滑っていれば良いのなら大丈夫でしょうけどね。

あと、人気なので混んでます^^;

なので、自分は栂池か妙高杉ノ原をおすすめしたいです。
栂池では、初心者は鐘の鳴る丘ゲレンデあたりで練習して、上達したらハンの木コースで爽快に滑れる様になりました。
何よりデカいんで、飽きないです。

妙高杉ノ原は、初心者でも上部から下までロングランができるってのが素晴らしいです。
ただ、宿はいまいち良い所がなかったような。。。

グランデコも設備が整っていて初中級者には最適だと思います。

温泉を楽しみたいとなると赤倉かもしれないですね。

あまり迷わずにこれから色んなとこにいって経験するのも良いと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

初心者もいるので五竜は厳しいですかね、、

妙高も一応候補には入ってたのですが、いい宿泊施設がなくてorz

グランデコは考えてもみませんでした!調べてみます。

回答ありがとうございました^^

#3です。

1月の白馬五竜ですが大体-2度~-4度ってカンジです。 この頃は雪も締まっていい感じですよ!

因みに先の回答で「47へ行くと戻るの大変」とは書きましたが、完全に47まで降りてしまうと大変ですが、五竜のゴンドラ降り場から47に向かう「途中」までは是非行って見てください。
「これぞ白馬!」という壮大な景色が一面に広がり感動ものですし、また初級レベルのゆるやかなバーンですので初心者でも十分楽しめます。

また五竜頂上からはゴンドラで下山もできるし、また迂回路を使えば初心者でも降りられます。 ずっと山の下の方でチマチマ滑っているのは勿体無いので是非チャレンジしてみてください。(くれぐれもケガには注意!)

一応私が昔から愛用しているスキー場検索サイトをご紹介しておきます。イロイロ条件で検索できるので便利ですよ!

参考URL:http://snow.gnavi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくれてありがとうございます★

寒いですね~
春スキーにしか行ったことがないので寒さに耐えられるか^^;

紹介していただいたサイトから五竜のHPを見てみましたが、
本当に綺麗ですね。滑ってみたいと思いました!
でも広くて迷子になってしまわないか心配です(笑)

あー悩みます(笑)

5人のレベルが違うとなると、2日間ずっと一緒に滑っているのも辛いでしょうから自然とバラバラになってしまうと思います。

そうなると、昼飯時集合とかしやすいゲレンデがいいですよね?

雪質が良く、東京から夜発のバスで行けるところで高校生の財布にも比較的やさしいゲレンデとなると、個人的には白馬五竜をオススメします。 最近はすこし寂しくなりましたが、ゲレンデ周辺には民宿やペンションが沢山ありますし、ゲレンデ脇にも宿があるので途中疲れた初心者が一人宿に戻って休憩なんてのも可能ですよ。

裏の白馬47に回ってしまうと戻るのは初級者、中級者だとカナリ辛いですが、五竜だけに絞るのであれば大丈夫です。
温泉もあります。

あとベタですが苗場もアリかな。 プリンスに泊まると高くつきますが、周囲の宿ならば手頃だし 宿で手配すればリフト券の割引なんかも利きます。
苗場ならばどんなにバラバラになっても、最後はプリンスホテルに戻らざるを得ないので必ず合流できますよ。(横に長いのでホテルのどこに集合するかは予め決めて置いてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

確かにバラバラになるかもしれないですね……
あんまり考えていませんでした。

白馬五竜もいいですよね。
そのときは白馬47に行かないように注意しときます^^;

苗場は考えていませんでしたが、検討してみます。

色々スキー場があって迷いますね~(笑)

あと、1月くらいってどれくらい寒いんでしょうか?><

初中級者全員にいいのは赤倉でしょう。

温泉も楽しめます。
ただ、中級者でもそこそこ滑れる向きにはちょっと物足りないかも。

高校生なら栂池あたりも初中級者向けでいいでしょうが、
温泉は楽しめません。

志賀一ノ瀬なんかもいいかもしれません。
少し行けば熊の湯など温泉があります。

雪質的には1月末はベストシーズンです。
よほどのことがない限り、雪不足ということもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中級者2人、初心者3人なのでガンガン滑ることはあまりないと思います。
なので赤倉くらいがちょうどいいかな~と思います。

栂池、志賀一ノ瀬も調べてみたいと思います。

雪質がいいのは安心しました。
天候がいいことを祈るだけですね^^

回答ありがとうございました☆

希望の地域で初心者が一番広く滑れるのは赤倉かな。

白馬だと岩岳が良さそうだけどそれほど広くない。
八方尾根とかでは上級者でないとドンドン滑れる人でないと回りきれない。
竜王は言ったことが無い、でもスキースクールツアーとか多いからゲレンデ自体は良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

竜王は私自身が学校の行事で行ったことがあるのと、値段がちょうどいいと理由で候補に入れていました^^

赤倉は初心者のコースが多くて良さそうですね。
温泉も楽しみたいので第1候補にしたいと思います。

回答ありがとうございました☆