アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内について質問します。
質問)40後半になってから医療事務の資格を取って働いている(いた)方いらっしゃいますか? 職はありますか?

家内(47歳)がこれから医療事務の学校へ通って資格(医療事務)を取って、レセプト処理などの仕事をすると言うのでですが、年齢的にいかがなものでしょうか?
47歳(働く時は48歳?)で新人なんてどこも雇ってくれないのではないかと思い、経験もしくはそのような人を知ってしれば教えてください。
 ・医療事務資格者は大変多いと聞くので雇われるとしても2-30代と聞きます。
 ・また経験者 が優遇されるとも聞きます。

ということで、最も条件が悪いので無理かと(可能性がない、ということは言い切れないでしょうが、パートで貯めた10-20万を注ぎ込んでも結局 働けずにがっかりするだけかと、、、。

なお、近くにニッチやニックなどが通えるところにあります。
また、本人は賃金が安い(8-900円/時くらい)のは承知しています。
現在 パン屋のパートを3-4年しています。
昔(相当昔です)から医療事務をやりたかった、と言っているので2-3割は好きでやるようなので、私としては 十分働く口があるなら、やったら良いと考えています。

A 回答 (1件)

30歳医療事務で働いている者です。

職場には同年代の女性3名がいます。質問者様が求めている年齢とは違いますが同じ職のことなので回答させていただきました。
1年ほど前40歳の方が未経験で入ってきましたが結局3ヶ月程で辞めてしまいました。未経験ではやはり専門用語やレセコンという専用パソコンを使うのが難しかったようです。未経験でも受付をするなら接客態度も必要となるので、仕事はやっていくうちに覚えられると思いますからまずは接客態度でポイントを稼ぐのもいいかもしれません。やはり最初の受付で印象が決まります。あとは日常で使うパソコンレベルがあるとさらによいと思います。(レセコンに患者さんの名前や住所を入力するため)
参考になれば幸いです。
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
人(ひと)的にはいるようで安心しました。
ただ、パソコンはまったく使えません。(私が代行質問しているくらいです)
そうですよね、キー入力も指1本で探して打つようでは仕事にならないでしょうし。
早速家内に話をしてみます。