プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太平洋戦争で日本軍とアメリカ軍の使用した武器(おもに歩兵の武器)はどのようなものだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

太平洋戦争 日本軍 武器


などで検索した方が早いよ。
下手したらそれで一冊本が出来ますもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 21:11

とりあえず日本陸軍に関しては下記URL.



余計なお世話かもしれませんが
戦争に興味があるようですがこういう基本的なことは自分で調べて考えてからわからないことを人に聞くようにしたほうが良いんじゃないでしょうか?

ネット検索や市販本で容易に手に入る情報だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …
    • good
    • 1

前のお二方もおっしゃっておいでですが、まずはご自身で調べましょう。


それでよくわからない点について具体的にご質問されるのがよろしいかと思います。

ご質問の内容ですが、「主に歩兵の武器」とおっしゃっても「歩兵」がどの程度の範囲を指すのかなどが漫然としているため、どの辺までを考えればよいのか判断できません。また、日米どちらを主眼としてお調べになろうとしているのかも判断できかねます。

単に「歩兵が使用した兵器」といっても小銃・銃剣・機関銃・歩兵砲などから始まり、短機関銃・擲弾筒・迫撃砲などさまざまなものがあります。
小銃だけでも日米共に主に2種類(派生型・狙撃型を除く)づつを使用していたかと思います。これだけ多岐にわたるものを一口で語ることは事実上不可能です。それこそNo.1の方がおっしゃっておいでのように本が1冊書けてしまうほどになります。

参考までに小銃に限って言うなら日本軍で実戦に投入されたものだけでも三八式歩兵銃・九九式短小銃・九九式長小銃・二式小銃・三八式騎銃・四四式騎銃などがあり、そのほかに試作品などもあります。これだけでも一口ではお答えできない事がご理解いただけるかと思います。

以上、参考とされてくださいますようお願い致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!