ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

献血すると痩せると聞きましたが本当でしょうか?全血でも成分でも痩せるのでしょうか?また何故、献血すると痩せるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までに献血回数は、30回以上ありますが、痩せるどころかメタボ街道まっしぐらです。


体重の増加に伴って、血液中のコレステロール値が上昇している事を毎回の献血後の検査結果で確認しています。

献血とダイエットは全く関係ない事を、私自身の体が見事に証明しています。

400mlの献血は、年に3回までですので、単純計算で1.5キロほどしか体重は落ちません。

ただし、献血は良いですよ。
人の為に役立ちますし、血液検査をしてもらえるので、健康管理にも役立ちます。
ダイエットには関係なくても、献血には行って上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痩せなくても献血には行こうと思います。

お礼日時:2008/12/03 09:14

その質問は、私もすでに何度も、日赤の看護士さんに致しました。


血圧をしくていしてくれている医師にもききました。

いつ、何度聞いても、答えは同じ。
「やせません。」
抜いた血液分の体重は、献血後の飲み物一杯でご破算に。
ただし、血液はあたらしいものを再生するので、あたらしい血液になるということは、体に良いらしいです。
まったく痩せるということはないらしいです。
「痩せるとは、体の脂肪分を減らすことでしょ。
血液の成分はほとんど水です。」
と、毎回言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痩せるという話しは忘れます。でも献血には行きます。

お礼日時:2008/12/03 09:18

いや、献血「直後」は「抜いた分だけ体重が軽くなっている(物理的になくなっているんですから当たり前です)」でしょう。


しかし、それを痩せたというのは・・・・・1日も立てば元通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 09:15

献血は体内から血液を抜きとるんだから、一時的には抜き取った分の体重は減るだろうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。デマですか?

お礼日時:2008/12/03 09:12

そんな与太話、聞いたことがないです。


その人に理由を聞いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成分献血の消費エネルギー

成分献血をしました。
献血センターには、エネルギー補給用の食べ物があります。
ドーナツとか、アイスとか、とてもカロリーが高そうな物ばかり。
「血を抜いたのだから、カロリー気にすること無いか」と思って食べちゃいますが、
成分献血の場合はどうなんでしょうか?
全血より身体への負担が少ないということは、おやつもさほど必要ないということですか?
また、前後に飲み物を沢山進められますが、それもどれくらい必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

献血オタクです。

全血も成分血も含むカロリーとしては大体牛乳くらいの栄養素と考えて問題ありません。ただ体内で血液を作る際にカロリーを消費するので、回復させるためにはそれよりも多めのエネルギーを使います。だからと言って献血後にドーナツやクッキーをパクパク食べたら間違いなくカロリーオーバーになります。

水分ですが、抜かれた量だけ循環系から水分が減少しているので、血圧が下がります。献血後たまに気分を悪くする方がいますが、その多くは血圧が下がったために起きる現象です。したがって献血時は事前に200~400ml、事後に400~600mlの水分を摂れば良いわけです。

一応そういうことですが、成分献血ならやっても2週間に1度です。日赤には美味しそうなお菓子やドリンクが沢山あるでしょう。だったら心行くまで堪能なさってはいかがですか(笑)。ただ事前の水分摂取はほどほどにしておかないと、献血中にトイレに行きたくなるので注意が必要です。

Qエイズの人が知らずに献血する場合

以前似たような質問があったのですが、私の知りたい回答がなかったので質問します。

個人的に献血は気が付いたときにするようにしているのですが、
「エイズかどうかは知らせない」という方針についてふとした疑問があります。
私は特に敢えて検査に行こうと思うようなエイズに感染しやすいような行為
はしていないのですが、自分が100%エイズで無いとはいいきれません。
(それは皆さん同じだと思います。)
そこで質問ですが、献血手帳によって私に関するデータが記録されている
ようですが、彼らが毎回400mlにして欲しいと要求するということは、
少なくとも前回の献血まではエイズ感染していないと思ってよいのでしょうか?
それとも何も知らずに焼却されてしまう血を、時間を割いて献血し続けている
可能性もあるのでしょうか?

検査目的で献血する人もいたので知らせないという方向になったのでしょうが、
何も知らされずに献血をし続け、何も知らずに日常生活を送っている人もいるかも
しれないというのは倫理的にどうかとも思います。

Aベストアンサー

私も以前気になって、献血中に看護士さんに「もし私がエイズに感染しているのを知らずに献血していたら、その血は当然検査で引っかかって処分されますよね?でも私にはエイズに感染している事は知らされない訳で、私はその後も延々と無駄な献血をするんでしょうかね?」と聞きました。
答えは「病名を告げる事はしないけれど、『以降の献血はご遠慮ください』という連絡をするんですよ」とのお答えでした。
「あ、そうなんですか」って感じで、あまり深くは聞かなかったんですけど、一応そうなっているみたいですよ。

Q献血をすると体によい、というのは本当でしょうか?

友人から「献血をすると、古い血がなくなって新しい血を作るから体によい」と言う人がいました。
たしかに、献血をすると一定量の血は体外へ排出されますが、普通に生活していても腎臓で血液成分と水分を分離して体外へ排出しているので、献血による健康効果は疑問なのですが、本当に体によいという根拠があるのか教えてください。

Aベストアンサー

昔々、”瀉血”って治療法があったのね。要するに血を抜くって事なんだけど、それが良いって信じられていた時代が確かにあった。(まあ、今でもたまにやる事あるみたいだけどさ)

今じゃどうかなぁ・・・?血を抜くメリットなんてあんまり聞いた事ないから。
大体、献血だって400ml(だっけ?)以上は抜いちゃいけないって決められてるでしょ?それはつまり、”それ以上抜くと生活に関わるから(生命に関わるから)”。デメリットが大きいからじゃん。

貴方の言う通り、血液成分と水分を分離して体外に排出してるし、老朽化した赤血球も溶かされて再生産する仕組みがあるし、わざわざ体液を抜くってのは、言ってみれば機械の中の潤滑油とか作動油を抜く行為だからね。機械の場合は再生産のシステムがないからそれは必要なんだけど、使える作動油まで抜いちゃうのは無駄だわな。(献血の血は他で使うんだから、当然”使える血”でしょ?)

健康に関するメリットはそんなにないんじゃない?

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q献血で生理が遅れる?

献血をすると生理が生理予定日より遅れる事があるって本当ですか?
どのくらい遅れたりするのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

えーと、献血は血管から血を抜きますね?

生理の「血」は子宮の「内膜」なのです。
子宮の上から下に血がダーっとながれて生理になるわけじゃないのです。
子宮の中に内膜がありまして(ホットミルク飲むときの上に出来る膜、
あれの分厚いのが子宮の内側にくっついてるとおもってください)
それが剥がれるんですね。で、剥がれた過程で血になったり、レバー
状といわれる塊になって膣からでてきます。
で、生理が遅れる、というのは厳密に言えば「排卵日がおくれた」から
なのです。
排卵日を左右するのは身体の中や頭の中からでるホルモンです。
血の量じゃありません^-^;;

献血をして血をぬいてもホルモンには何も左右されません。
「遅れたらどうしよう」とずっと思えば生理が遅れることはありますけど。
気にしないのが一番です。
実際私はおくれたことはなかったですよ。1年に4回してたけど。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q献血が好きという人の心理

血を抜かれるのは苦手というのが一般の心理です。
ところが献血に喜んでゆくひとたちがいます。
リピータの方が多いようです。
そこで質問。

(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。
 なにが献血にかきたてるのでしょう。
(2)献血して得することはありますか。
(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)
(4)血をみてどう感じますか。
 落ち着きますか。
(5)献血はたのしいですか。

Aベストアンサー

18サイ♀です

(1)私は血が体から抜かれてるぅぅう☆ってかんじがスキで行っちゃいます♪他の方みたいにボランティア精神からじゃないです(__;)

(2)得することは…今はないです。。。高校の時は学校に献血車が来て献血したりしてたのでその時間の授業がさぼれるのでちょっとぅれしかったです☆笑
これが初献血のきっかけです☆★

(3)なりません。なんにも変化ないです。私は大丈夫ですが友達は高校生のとき、血を抜かれすぎて2週間ぐらい吐き気に悩まされていて、赤十字(?)かなにかが抜きすぎたお詫びに家に菓子折を持って謝りにきたました(..;)

(4)見てはぅわぁぁぁあってかんじですが、血液が通る管が腕の上にあると生暖かくて、生きてるんだなぁ~って感じます☆

(5)たのしぃです☆★

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html


人気Q&Aランキング