ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

宜しくお願いしますm(_ _)m

20年度の自動車税ですがまだ払っていません。
先日黄色い封筒に入って警告書の請求書が届きました。開けてみたら期日までに払わないと差し押さえって書かれていました。期日は4日までになっています。今月15日に払おうと思いますが待ってくれるのでしょうか?
※子供4人抱えておりまして主人の転職等で色々な出費も重なってしまい払えませんでした。
税務署に連絡をした方が良いのでしょうか?
わかる方いましたらご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

自動車税の滞納者に対する徴税対策として、強制的に自動車そのもの、或いは口座の差し押さえをする様になってきました。



記事(下記□印)では:
-------------------------------------------------------------------【記事抜粋】
差し押さえについては同日午前から約180人体制で実施。

クルマの所在を確認した後、滞納している個人の自宅や法人の事務所を訪問。差し押さえの実施を改めて予告し、納付の意思を確認。それでも拒否の姿勢を貫いた場合にはキーを提出させ、クルマを即時に差し押さえて保管場所まで移送する措置を取った。

対象となったのは乗用車32台とトラック1台の合計33台で、差し押さえの事実を通告したことで17台の所有者はその場で現金を出して税金の納付を行っている。結局、実際に保管対象となり、移送されたのは乗用車4台だった。

今回の移送や保管は民間の中古車販売業者が請け負っている。差し押さえた車両については、税金の納付がなされない場合には4月以降にインターネットオークションで公売される予定だ。
--------------------------------------------------------------------
とあり、納税の意思があれば、差し押さえは免れるとも解釈出来ますので、東京都主税局に確認を取られることをお勧め致します。

-参考URL-
 ■ 自動車税滞納:給与や車を差し押さえ 県が来月から徴収強化 /岐阜 【毎日新聞 08年11月22日】: http://mainichi.jp/area/gifu/news/20081122ddlk21 …
 ■ 徴税対策として自動車税滞納者38人に差し押さえ予告書送付 岩見沢新聞 08年7月30日】: http://www.ganshin.co.jp/kizi2/2008/2008.07/0807 …
 □ 東京都、自動車税滞納者のクルマを差し押さえ【05年2月8日】:  http://response.jp/issue/2005/0208/article67888_ …
 ■ 石原東京都 自動車税滞納者に強行措置【00年2月2日】: http://response.jp/issue/2000/0202/article963_1. …
 ■ 東京都主税局: http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございましたm(_ _)m
税務署に問い合わせた所15日まで待ってくれました。
アドバイスを有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/02 18:57

みなさん怖いこと書いてますね~!


※今月15日に払おうと思いますが待ってくれるのでしょうか?
【常習者もしくは高額滞納者で無い限り】これが前提ですが・・・
あなたが本当に15日に納付する意思があるのであれば概ね待ってくれます。
従って、速やかに地域の都税事務所に連絡して納税相談してください。
しかし、納税相談で決定した納付履行期限が過ぎた場合は、納税意識希薄・常習者等の扱いになります。処分対象者として扱われますので約束は厳守です。
事情はありましょうが、皆さん同じです。税金は納期限を守って納付しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございましたm(_ _)m

税務署に問い合わせた所15日まで待ってくれました。
アドバイスを有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/02 19:04

※子供4人抱えておりまして主人の転職等で色々な出費も重なってしまい払えませんでした。



これは何ですか?
こんな理由で税金払わなくて良いなら誰も払いませんよ。

税金も払えないくらいの状況なら、
ビール飲んだりタバコすったりどこかへ遊びにいったり、
生活に最低限必要な以上の水や食事はしていないんですよね。
洋服だって着れるものがあれば新しい物なんて買ってないですよね。

あっ、そもそもガソリン代だって無いはずだから
車持ってる意味無いじゃないですか。
車売って税金払えばいいですよ。
簡単な事じゃないですか。

少しでも高く売れるといいですね。
そしたらお子さんを遊びにでも連れて行ってあげて下さい。
今まで厳しい生活をしていたんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたm(_ _)m
解決しましたので
厳しいお言葉を有難うございました。
あなたの言う通りですね。でも質問に対して教えて下さらないなら回答しないで下さいね~!!

有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 19:13

・速やかに、都税事務所(請求書に書かれている連絡先)に連絡して下さい


 差押になるか、待ってくれるかどうかは、先方の回答次第です
 (催促状の段階ではどうにかなりますが、差押の場合は何ともいえません)
    • good
    • 0

こんにちは



>今月15日に払おうと思いますが待ってくれるのでしょうか?

残念ですが待ってくれません。
自動車税に限らず税金の滞納は非常にシビアです。

>子供4人抱えておりまして主人の転職等で色々な出費も重なって
>しまい払えませんでした。

事情はわかりますが、差し押さえ警告書が来る前に督促があったはずです。
本来であれば最初の期限前、少なくとも1回目の督促のときに「税務署
に相談」していればまだ考慮してくれましたが、「ほうっておいた」
質問者様の責任です。

よそで借金してでも「4日まで」に払ってください。
「15日でいいか」とのん気にかまえて放っておくと、下手すると
5日には「強制執行手続き」を開始されます。

税金の滞納利息はサラ金並に高いです。
しかも、まず逃げられません。一般の「金融屋」ならさんざん警告して
訴訟して差押えしますが、税金は「即」強制執行かけてきます。
何を優先しても払うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございましたm(_ _)m
この件は解決致しました。
アドバイスを有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!