プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の政策金利の推移がわかるサイトはありますでしょうか?
2006年2月から現在までの推移が知りたいです。
政策金利でなくとも、長期金利や銀行の預金金利など、推移がわかるものであればよいのですが、どなたかご存知でしょうか?
自分でWeb上で検索したり、OKWaveの過去の質問を検索しても見つけられませんでした。
何卒よろしくお願い申し上げます。
(為替のカテか債券のカテか迷い、こちらのカテで質問させていただきました。不適切でしたら申し訳ございません。)

A 回答 (3件)

もしよろしかったら、韓国のサイトになりますが、どうぞ^^;



グラフでは青い線が定期預金の金利の金利です。

その下の図では日付の隣にあるのが定期預金の金利です。

参考URL:http://bank.naver.com/index/account.nhn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに丁寧に答えていただいて感激です。
私の探していたものが100%見つかりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 10:25

今までの情報は検索できますが。



これからどうなるかは検索できないんですね^^;

確かに、大手銀行の定期預金金利はそのぐらいですね。

銀行によって違いますが。。;

第2金融は 8%ぐらいです。

金額によって13%まで上がりますが。。

安全に任せる金額は5000万ワゥンまでです。

それ以上はもし銀行がつぶれたら貰えないってことです。

でも、5000万ワゥン以下なら

大手銀行より第2金融の方がいいと思います^^;

韓国で有名な第2金融には現代スイス銀行等があります。

8.5%で今、一番金利が高いですね。

いい答えになってないようですみません。。

私も専門家じゃないのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有益な情報ありがとうございます。
すごく参考になります。今後のために、現代スイス銀行、自分でも調べてみます。

金利について知りたいのは、これからの予想ではなくて、過去(2006年2月から今まで)の推移です。
最初にいただいた回答は、たぶん短期金利の推移ですが、過去の国債や定期預金の金利の推移なども、もし検索できましたらお願いします。たぶん、最初に回答いただいた短期金利の1.5倍くらいで推移すると思っています。

とにかく、いろいろとありがとうございます。大変感謝しております。

お礼日時:2008/12/05 02:46

こんにちは☆


私は韓国人です。。;
韓国人が見ても難しい質問ですね^^;
まず、日本語がうまくない部分は理解して下さい。
日本のサイトで探すのはやはりちょっと無理だと思いまして、
韓国にもgooみたいなサイトでnaverというサイトがあります。
そこに韓国語で금리추이(金利推移)と検索してみたら
何件が出てきましたが。。
大体、会員にならないといけないんですね。
それに外国人は無理だと思います。
で、私が少し調べた結果がこれです。

월=>月 일=>日 です。
2008 11월 07일 4.00
2008 10월 27일 4.25
2008 10월 09일 5.00
2008 08월 07일 5.25
2008 03월 07일 5.00
2007 08월 09일 5.00
2007 07월 12일 4.75
2006 08월 10일 4.50
2006 06월 08일 4.25
2006 02월 09일 4.00
2005 12월 08일 3.75
2005 10월 11일 3.50
2004 11월 11일 3.25
2004 08월 12일 3.50
2003 07월 10일 3.75
2003 05월 13일 4.00
2002 05월 07일 4.25
2001 09월 19일 4.00
2001 08월 09일 4.50
2001 07월 05일 4.75
2001 02월 08일 5.00
2000 10월 05일 5.25
2000 02월 10일 5.00
1999 05월 06일 4.75

今は11月のものが最新情報です。
で、これからは又下がるらしいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KAMSA HAMNIDA!!
こんなにPerfectに答えていただけると、ありがたくて涙が出ます。

確かにこれからは下がるみたいですね。

本当の目的は「銀行の定期預金の金利推移」を知りたいのですが、もし定期預金金利や、韓国国債の金利推移なども検索できましたらお願いできますか。
ちなみに大邸銀行の今の定期預金金利は6.7%のようです。ここから税金が引かれますが。

もちろん、今回の回答だけでも十分役に立ちました。

感謝感謝です。

お礼日時:2008/12/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!