プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ハンバーグが大好きでよく作りますが、いつもおなじ材料で焼いて同じソースで食べています。目先を変えていろんな味にチャレンジしたいのですが、皆さんのお勧めハンバーグ&ソースがあれば教えて下さい。子供も1歳になり、そろそろ大人と同じものを食べれるようになりましたので親子で美味しく食べれるハンバーグもお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは!我が家の定番ソースはフライパンに残った肉汁にケチャップと


ウスターソースを混ぜたオーソドックスなものです。ちなみにウスターはブルドックに決めてます。気分を変えたいときはそれにチーズをたっぷり入れて溶けてからハンバーグにかけてこれがたまりません。

そのほかにはちょっとリッチな気分を味わいたいときにはドミグラソースを
(これは市販の缶詰利用)使い後はケチャップとやっぱりブルドッグソースです。
また、和風でさっぱりのときはおろしポン酢です。甘辛もいいですね。

と回答をしていたらハンバーグが食べたくなっちゃいました。
ではおいしいハンバーグを召し上がってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
我が家では、ブルドッグソースは焼きそばに使っています。ハンバーグに使うという手もあるのですね・・
思いつきませんでした。溶けたチーズもたまりませんね。とお礼をしていたら本当に食べたくなっちゃいました。今夜は、ハンバーグに決定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 12:29
    • good
    • 0

 さっき、回答した後、紹介したサイトが開くのかなあと思い試したところ、ダメですね。

そこで、回答文中のアドレスをコピーして、ブラウザのアドレスのところに貼り付けてください。

 検索のところで「ハンバーグ」と打つと、いろいろおいしそうなハンバーグが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
本当においしそうなハンバーグばかりですね・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 12:44

前の方のオーソドックスなソースに近いのですが、


ソースは、ケチャップ:ウスターソース:みりんを2:1:1の割合で混ぜて、さらに隠し味でしょうゆを少し加え、混ぜたハンバーグソースを作り、焼けたハンバーグに、かけてひと煮立ちさせます。ぐつぐつとソースが煮立てて、みりんのお酒臭さをとばし、まろやかなソースになります。調味料の割合ですが、4人前ぐらいで、ケチャップ100cc+ウスターソース50cc+みりん50cc+しょうゆ少々を作っています。甘辛い味で、子供も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございまいた。
ケチャップ・ソース・赤ワインを混ぜてソースを作った事はありますが、みりんを混ぜた事はありません。挑戦してみます。割合も細かく教えていただき本当に助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 12:48

我が家ではロシアンルーレット状態のハンバーグがよく登場します。


小さめのハンバーグの中に一口サイズに切ったブロッコリーやジャガイモ、チーズ、ほうれん草、にんじん、ウズラの卵等々を入れて丸めて焼いてます。
ゲーム状態なので嫌いなものでも取ったものは食べなくちゃダメというルールで食べてます(笑)
ソースはケチャップや大根おろしで和風なものとか4~5種類のものから好きなもの(ソースのレシピはあまりにも適当なので控えますね)を付けて食べるというスタイルです。
濃いめの味を付けたときはそのまま食べちゃうことも多いです。
お子様が1歳さんなのでまだ無理な部分もあるかと思いますが少し好き嫌いが出てきたら試してみてください(笑)

ちなみに同じスタイルでコロッケや餃子も存在してたりします(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。とても楽しそうな食卓ですね!もう少し子供が大きくなったら我が家でもやってみようと思います。コロッケや餃子も大好きなのでいろんな物を入れて楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 12:55

我が家は料理好きな叔父さんから教わったこの方法でハンバーグ作ってからはまってしまいました…。


ハンバーグ大好きな主人や子供達も絶讃して「本格的でオイシイ~」と言って食べてくれます…。
下記にレシピ記載しときますのでご参考に…(^^ゞ↓↓

☆★ハンバーグのレシピ★☆

★材料(4人分)
合挽ひき肉   ・・・・・・  400g
食パン      ・・・・・・ 1枚
卵         ・・・・・・  1コ  
タマネギ …… 1コ
にんにく …… 1~2かけ
牛乳   ・・・・・・適量(食パンが浸るぐらい)
トンカツソ-ス  ・・・・・・  大さじ1
ケチャップ    ・・・・・・  大さじ1
塩・こしょう    ……少々  
ハンバーグソース(ケチャップ・ウスターソース・みりん適量)

★作り方
(1)みじん切りニンニクを油で炒める。香りが出てきたらタマネギみじん切りも入れ
 色づくまで炒める。この時塩・こしょう少々も入れる。
 (炒め終わったら少しさましておく)

(2)食パンは手でちぎり牛乳に浸しておく ★牛乳入れすぎに注意!!

(3)タマネギみじん切りがさめたら、ひき肉と(2)と卵を合わして手でよくこねる。
 この時にトンカツソ-ス・ケチャップも合わせる。

(4)適当な大きさにハンバ-グの形にまるめて焼く。
 ソースはケチャップ・ウスターソース・みりん(適量)を煮立ててハンバーグソースに…。

★ポイント
●オ-ブンの場合  230度の温度で15分ぐらい…
●フライパンの場合  最初は中火で焼く。少し焦げ目がついてきたら弱火にして
           フライパンに蓋をして15分ぐらいむし焼きにする….
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
主人はニンニク好きなので我が家にぴったりですね。また、焼く前にソースとケチャップを合わせるあたりも少々ビックリですが、かなりの裏技ですね。細かいレシピを教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました。早速、作ってみます。

お礼日時:2003/01/23 13:35

こんばんは!



私も基本的にケチャップ&ソースの味付けがすきなのですが、
父がきのこ好きなので、ハンバーグ種の中に細かく刻んだ椎茸を入れて(干し椎茸を入れるときもあります)醤油で焼き付けたようなハンバーグにしたり、
ハンバーグは普通で、きのこあん(きのこをソテーして出てきた水分に醤油で味付け&とろみを付ける)で食べる時もあります。

主人が好きなのは市販のシチュー(茶色い方)を使ったシチューハンバーグ(名前は適当)です。
シチューはあまりきちんと作らなくてもおっけーです。めんどくさい時などは、お湯を沸かして、シチュールーを溶かしただけの時もあります(ただとろみだけはつくように水分調節してください)
そのシチューの中に茹でた人参やブロッコリー、シメジなどを入れる時もあります。

グラタン皿にまん丸ににぎって焼いたハンバーグを置いてシチューをかけ、チーズを乗っけて、オーブンで焼いたりもします。もっとがんばる時はそのハンバーグの中にゆで卵が入っています。初めて食べた時は喜んでいましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
いろいろ工夫されているのですね・・ちょっぴり感動!。椎茸と醤油も相性バッチリですし、市販のシチューを利用するのも忙しいときに便利ですよね。やっぱりとろけたチーズも最高ですよね!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 13:42

ハンバーグ!


よくこねこね、混ぜるのが美味しく出来上がるコツですね!

オーブンで焼く場合
1:チーズのせる
2:スライストマトのせる
3:スライスたまねぎのせる
1~3はあわせわざOK!オレガノ、バジル、パセリをトッピングしてもいいよ!
チーズも、種類変えて見るとゼンゼン味が違って楽しいかも!

フライパンで焼く場合
焼きあがったハンバーグを別皿に移し・・・
1:デミソース(市販OK)と赤ワインをフライパンで煮詰める
2:醤油、酒、味醂をちょろっと加熱。大根おろし、千切りの大葉いれる
3:めんつゆ、きのこを加えて、加熱。万能葱いれる
醤油ベースのソースにはにんにく、しょうが、柚子、葱、鰹節、茗荷などなど和風のトッピングが合いまーす!

みなさんお薦めの
ソース&ケチャップも美味しいですよねー
そこへ、バターちょっと入れたり
ガーリック入れたりすると、また味が変わりますよね!!
ファミレスのメニュー参考にすると
またアイディアが浮かぶんじゃないかと思いまーす!
美味しいハンバーグ作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。いろんなトッピングからソースまで教えていただき、とても参考になりました。ファミレスは、ビックリするほどいろんなメニューがあって毎回驚きますがお店の味を参考にするのもいいアイデアですよね。外食も日々勉強ですね・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 13:47

チキンハンバーグ!めちゃウマですよ。

チキン100パーセントだとちょっと固くなるので、合い挽きと混ぜて作ります。和風ハンバーグになるので、中には玉ねぎ、人参、ごぼうのみじん切りと、ネギを入れます。
で、焼いて、ポン酢で食べる。子供って、結構ポン酢好きなんですよんね。
後は、普通の合い挽きのハンバーグなら、市販の缶のデミグラスソースに、ワインを適量、コンソメスープの素を入れてソースを作ります。
炒めておいた玉ねぎ、きのこ類、なるべくたくさんをいれて一緒に煮ると、美味しいデミグラスソースの出来上がり。
いかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
チキンハンバーグ・・という事は、鶏のひき肉と合挽き肉を混ぜるんですよね?割合はどれくらいでしょうか?野菜以外に調味料は必要ですか?人参・ごぼう・ネギなど体に良いものばかりですね。子供に食べさせたいものばかりです!

補足日時:2003/01/23 19:58
    • good
    • 0

ふたたび失礼します。


割合ですが、適当(*^_^*)でも、チキンが多いほうが美味しいから、3対1くらいかな。
調味料は、塩コショウですね。ナツメグも入れてますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!