電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月1日に現企業に就職し、その月の20日にうつ病となり、今現在まで仕事を休職。今日までの間、全国健康保険組合の傷病手当金の申請をしておりますが、12月31日をもって会社を(原因はうつ病によりますが)自己都合退職が決まりました。
そこでお聞きしたいのですが、退職後も今の健康保険を任意継続した場合(うつ病が完治するまで)傷病手当金の申請は出来るのでしょうか?それとも退職し任意継続した時点で、傷病手当金の支給は打ち切られるのでしょうか?もし支給が打ち切られる場合、他に手段はあるのでしょうか?退職後の生活資金と通院費がどうしても頭を悩ませているので
いろいろネットでも検索して調べましたが、この場でも、おわかりの方に是非ともご回答を宜しくお願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

被保険者期間1年以上という要件を満たしていれば、継続給付と言う形で継続して傷病手当金を受給できます。

その期間は支給開始日から1年6ヵ月です。

また治療費のことですが、自立支援医療費(精神通院)の支給の申請をなさってますか?前年の所得にもよりますが、かなり安くなりますよ。分からないのなら病院のスタッフや医師と相談して下さい。
    • 0