アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人になったばかりの者です。

先月くらいからなのですが、職場の特定の数人から、
私がその人達の視界に入るとほぼ必ずといっていいほど
犬が吠える様な咳払いや痰切り?をされます。
1日だけその人達の視界に入らない場所(部屋は同じです)で仕事を行ったことがあるのですが、
その時は非常に静かだったので、故意にやっていると思います。
部屋中に響く位大きな声で10分に1回はしているので、他の人も迷惑していると思うのですが誰も気にしていないみたいです。

先輩や同期にもそれとなく相談もしてみたのですが、
「今は風邪が流行ってるからね」と流されてしまいました。

何か会社的にまずいことをしたのかもしれないと考えてみたのですが、入社してから大きな失態などは一切していません。
しかも、その人達はお互い顔も名前も知らない人です。
何故そういった行為を行ってくるのか全然わかりません。
私を知っている人が私を気に入らないから色々吹聴しているのでしょうか?

最近は仕事にもあまり身が入らなくなり、
その人達だけでなく、誰かの咳が聞こえる度に色々と被害妄想をして憂鬱になります。
酷い時には自殺を考えたりもしてしまいます。

このままだと余計に酷くなるのは目に見えていますので、
近いうちに仕事を辞めようかと思っています。
でも、他の職場ではこういった行為よりもっと酷いことが横行しているんですよね・・・
こんな事で辞めるなんて甘すぎですよね・・・

同じような事で悩んでいる皆さんの意見が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>同じような事で悩んでいる皆さんの意見が知りたいです。


この一文を読まなかった回答者様が多いようですが・・・。

私が悩んでいることの中であなたと共通するかもしれないものを挙げます。ひとつは、咳払いの主・周囲の人々との関係を、完全に赤の他人同士というものに戻せないことです。いちど咳払い(をするための)の原因とされてしまった以上は、何らかの配慮をしなければならないと思うようになります。もうひとつは、トラウマのに対するように体が防衛反応をとることで、仕事の能率が急激に落ちることですね。

まずは、薬剤投与やカウンセリング等のメンタルケアを受けて事態を客観視することができればいいのではないでしょうか。また、配置転換のチャンスを逃さないように(ポジティブな方向へ)準備するのも大切でしょう。転退職することも、ひとつの立派な選択肢だと思います。私の場合は、この手のことは基本的に時間が解決してくれるのを待つしかない、と諦念を持って臨んでいます。

自殺だけは止めましょう。そういうことを考えている時はどこかで必ず、現実には起こり得ないことを起こると決めつけていますから。

あなたがより健やかな毎日を送られることを、陰ながらお祈りいたします。
    • good
    • 9

貴方は・何か・教えてgooを勘違いされている様に思います。

今年の4月24日初登録で初質問ですのでもっともとは思いますが、此処は貴方の様な質問をする場では在りませんよ・
    • good
    • 3

咳払いに法律はありません。

だからこそ、それを意図的にに行う方は
少なからずいます。
行為だろうが、行為で無いだろうが静かに集中して作業する場や
美術館などお互いが気を遣う場で、当たり前のように咳やくしゃみ
をする事自体、共用の場でのマナー違反です。

人間って、小さな苦痛でも与え続けられると精神的に壊れるって
ご存知ですか?

本当に風邪やぜんそく、結核、喉の異状などの場合であっても
迷惑だと思っているいる人がいる以上、迷惑を掛けている人は
ハンカチをあてるなり、迷惑を最小限に留める行為は必要です。


あなたが行う事は、ちゃんと相手に伝える事。

【体調悪そうですね、大丈夫ですか? 苦しい時にごめんなさいね。
咳払いが大きすぎて仕事(又は授業など)に集中できないので
もう少し静かに咳払いしてもらっていいですか?】
と笑顔でお願いしてみましょう。
ここで大切な事は2点。
・みんなのいる前でお願いする事。(個別だと効果ありません)
・必ず笑顔でお願いする事。(感情を出したらあなたが異状者扱いされます)

問題の原因は、根源を直さない限り解決しません。
私はこれを実践した事で、相手の方にも気づいて頂き
今ではとても仲良く親友のように飲みにいったりしています。
※それ以降咳払いはほぼ無くなり、たまに出てしまった時も
 ハンカチなどあてて、ごめんねって謝ってくれます。
 その行動が素直に優しい気持ちで見守れます。

本音でぶつかる勇気こそ、現場を変えられる唯一の力なんです。
負けないで、私はあなたの事応援していますよ^^v
    • good
    • 10

なんだか僕と似た悩みですね。

僕の後ろのブースの中年男性は、朝僕が出勤して僕のブースに来るとその気配を感じるや変な咳を始めるのでずっとイライラさせられてきました。今でも今後もそうでしょう。僕がくる前まではずっと静かなのを何度か確認しているので僕の存在と関係があることは明白です。その人とは普段仕事の接点もなく話すこともなく他人モードですので、彼は緊張してそれを発散させているのかと思ったり、心因性の一種のチック症状を疑いましたがよく分かりません。「その咳はチック症状ですか?毎日ヒジョーに迷惑してますから病院に行って治療してください」なんて本人に直接言ってやりたいですが、後々ぎすぎすすることを想像するとそんな勇気もないですしね。そのおっさんは、その後一日中、仕事中に後ろで咳や、うんうんと喉の奥で亡霊の唸るような音を出し続けるので、気色悪くいらいらして胃が痛くなるので、以前は耳栓をしましたがそれでも聞こえてくるので、今は防音性能の高いカナル型イヤホンで環境音を流し続けてそのおぞましい音を完全に遮断してやっと仕事に集中できています。僕は電話がかかってくることがない仕事なのでこの方法で対処可能ですが、そうでなかったらとっくに胃潰瘍にでもなって退職しているかそのおっさんに怒鳴り込んでいることでしょう。苦情言おうにも自分の方が職場に入って短いのでいいにくいし悩みますので、質問主さんの悩みもわかります。世の中、意味不明な咳払いをする人は多いものです。2チャンネルのメンタルヘルス・スレッドにも同様の悩みの書き込みが多数あり、世の中同じ悩みを抱えている人が多いことに少しは癒されるかもしれません。そういう咳をする人の精神状態を疑うことで少しは荷が軽くなるかも知れません。そういう迷惑な人々は事実、精神障害を持っているのでしょう。直接の解決法にはならないかもしれませんが。または上司に相談するしかないかもしれません。
    • good
    • 13

>先月くらいからなのですが、職場の特定の数人から、


私がその人達の視界に入るとほぼ必ずといっていいほど
犬が吠える様な咳払いや痰切り?をされます。

>しかも、その人達はお互い顔も名前も知らない人です。
何故そういった行為を行ってくるのか全然わかりません。
私を知っている人が私を気に入らないから色々吹聴しているのでしょうか?

>その人達だけでなく、誰かの咳が聞こえる度に色々と被害妄想をして憂鬱になります。酷い時には自殺を考えたりもしてしまいます。


実際、咳払いしている方たちは中高年の男性ですか?
中高年で喫煙の習慣があったり、肥満気味で気管が狭くなっていたり、唾液分泌が減少していたりして咽が乾燥気味であったりすると(季節的に暖房の影響もあると思いますが)咽がいがらぽくなったり、つかえたりして咳払いする人は多いと思います。
私も子供の頃は、よく中高年の男性が咳払いしたり、道端で痰を吐くのが不思議でした。(この場を借りて、不快に思った方すみません。でも、心当たりのある方はこの様に子供も見ていますので、道端の痰の吐き捨てはご遠慮下さい。) 
しかし今では、上記のことから原因は解明したので疑問には思っていません。

質問文を読んでいると、「関係妄想」「被害妄想」「自殺願望」が気に掛かります。
咳払いを威嚇だと取る心理状態も「迫害妄想」の様で少し心配です。
今、質問者さんは心理状態があまり良くないので、健康なときなら気に掛けなかったことまで、自分自身に関係づけて悩んでいらっしゃるようです。このこと、「関係妄想」が酷くなると、益々「自殺願望」が強くなってしまわないか心配です。

実際の咳払いよりも大袈裟に、質問者さんには聞こえていたりしているかも知れません。
失礼かとも思いましたが、自殺願望がある以上、精神科の受診をお勧めします。
知らない人の咳払いで死にたくなるなんて、健康な心理状態なら有り得ないからです。
    • good
    • 1

会社を辞めようかと思うほどの悩みは、客観的に見て小さい悩みではない。


にもかかわらず、「こんな事で辞めるなんて甘すぎですよね」という認識は、
自身、悩みを小さなものと捉えていることを示す。
「なぜ会社を辞めました?」と聞かれて、
小指を出すひともいるようですが、
あなたは「咳で辞めました」となりそう。どっちもどっち。
あなただってそう思うでしょう?
たわいもない悩みが深刻な悩みであるというのは、ふつうではない。
体の状態が「ふつうでない」のは病気。
悩み方が「ふつうでない」のは、こころが病気だということ。
森田関係の精神科医院に診察を受けてみられては?
    • good
    • 2

その部屋をぐるぐる回っては行き来を繰り替えしてやって、そういう人たちに咳を何十回もさせればいいのです。



自分たちのやっていることの馬鹿らしさを体感することでしょう。

それでも本当に咳がでるなら、早く病院に行けばいいのにと気の毒に思ってあげましょう。
    • good
    • 15

あなたは女性でしょうか。


そして、咳払いしている特定の人たちと言うのは、若い異性なのでは。
そうすると、私なら、ふんふんとワケがわかります。
彼らは、あなたのことが好きなのです。気になる女性だから、咳払いしているし、陰でうわさしているのです。
私は、高校のとき、男子が三分の二はいる進学校にいましたから、男の子というのは、どういうときに赤くなったり咳払いしたりするのか、よくわかりますが、間違いなく、あなたに関心があるからです。
後ろに座ったとき、すれ違った時、おほん、おほん、と咳払いされます。あなたに関心があるよ、というサインだと思うと、よくわかるでしょう。
何十年もたった同窓会で会うと、あの時は本当にドキドキときめいていて、何もいえなかったんだな、ということがよくわかりますよ。
酷いこと、ではなく、私って芸能人みたいに思われているんだわ、ぐらいにちょっと鼻高く思っていればよいことです。
私の同窓生は、今でも影では、私のことを芸能人ぐらいに言っていて、考えただけでも面白いですけれどね。
本人には、告白せず、内気な人たちのアピールですよ。
    • good
    • 4

こんばんは。


どうしてその方の咳払いがlk1200さんのせいだと思うのですか?
もしかしたら違うかもしれないですよね。
っていうか、もしlk1200さんのせいだとしても、咳払いだけで、実害(悪口を言いふらされるとか)はないんだから放っておけませんか?
まぁ放っておけるのであれば、ここに相談しないでしょうけどね。

>でも、他の職場ではこういった行為よりもっと酷いことが横行しているんですよね・・・
横行っていうか、そんなの酷い行為にも入らないですが・・・。

>こんな事で辞めるなんて甘すぎですよね・・・
いやまぁ、そんな事で会社を辞める程の会社なら辞めた方がいいと思いますが。。。
甘いかどうかって言ったら思いっきり甘いですが。。。

>同じような事で悩んでいる皆さんの意見が知りたいです。
多分あんまりいないと思いますよ。。。だって咳払いだけでしょ?

まぁ、理由は人それぞれだと思いますが、まだ社会人になったばっかりなんですよね。
逃げるのはいつでもできます。でもやっぱり逃げるだけでなく立ち向かわないと。
ここで逃げたら、これからも簡単に逃げちゃうような気がします。
そうしたら、転職退職を繰り返して、何のスキルもないまま、年だけとって
逃げ場がなくなる事だってありますよ。
もうちょっとがんばってみたら?と私は思いますが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A