電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性で、173センチ、55キロなんですが、体脂肪が20%前後で
もう少し痩せたいと、時々ウォーキングしたり、スロトレしたりしています。

が、健康診断で、総コレステロール値が200を超えてしまいました。
(他のすべてで正常値なので、特に病院からは指導などはありませんでしたが)
そして、そんなには食べていないのに、なぜかお腹が少しぽっこりしてきたような気がします…
ご飯やパンなどを減らしているせいか、なんだか脚や腕がむずむずしてしまったりして
(むずむず脚症候群?)不快感があり困っています。

どうすれば総コレステロール値や体脂肪を減らせるか、ご存知の方がいらっしゃったら
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

体脂肪を減らしたければ筋トレです。

食を減らすだけでは減りません。
ジム等に通うことをおすすめします。
ですが、女性で20%は標準です。特に運動をしていない体で20%を切ると、痩せ気味になります。

身長と体重を見る感じでは、かなり痩せていますが、それでも贅肉が目に余るほどあるならば、それは筋肉が足りないせいでたるんでいるのだと思います。
お腹をへっこませたいなら、腹筋です。

コレステロールが高いのに体重は少なめなのは・・・食べる量は少ないけど、食のバランスが悪い、なんていうことではありませんか?

野菜や果物をたくさん摂ることで、コレステロールは下がります。
野菜を主体にして種類を多めに、肉・魚類は脇役。油を多く使う料理や外食は避けることが大切です。

ご飯などの炭水化物は、1日1杯分は摂るようにして下さい。
私は炭水化物抜きダイエットをしたことがありますが、食べない日が続くと、やる気が起きないほどだるくなったり、階段をのぼるのも辛いほどに体力が低下しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり筋トレ&腹筋なんですね!

腰は細いのですが、最近空腹の時はぺたんこなんですが、食べるとぽこっと…
あと太ももをもっと細くしたいな~と…

野菜はたくさん食べるようにしています。炭水化物を減らしていたので
きっと体力がなくなってしまっていたんですね。

最近はトレーニング等しているせいか、筋肉がついたのはいいんですが、
食べてからすぐお腹が減ってきてしまうのを感じています。
どんどん筋肉がカロリーを消耗しているような感覚がすごいです(>_<)
これもちょっと困っています…

No,5 mrhirohataです。

脂肪を増やす事なく筋肉を付けたければ筋トレ等も必要でしょう。
腹筋だけではなく、背筋(うつぶせからの上体反り)やら下半身やお尻周りならスクワット運動がいいですよ。どれくらい?それは、筋力がアップするくらいです。今、腹筋でも腕立て伏せでも限界までトライして下さい。それよりも多く出来始めたら筋力がアップしてる事になります。ダッシュやランニングは、ウォーキングの間にちょこっと?・・・・これは筋肉を増やしたい気持ちがあれば「ちょこっと」はいけないですよね?学生時代に部活の経験はありますか?その時は筋肉の量はどうですか・・・・増えましたか?増えなかったらそれ以上にやんないと脂肪を抑えての筋肉増強は難しいです。食事は、晩御飯か?昼御飯の代わりに栄養補助食品で済ませば理想です。これは、ピンキリなのでよく見て選んで下さい。5大栄養素が均一的に入ってるモノがお勧めです。今までのあなたの食事よりも栄養はシッカリ入っててカロリーは遥かに低い為、ダイエットや運動・トレーニングをしながらの筋肉増強向けの食生活になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。再回答ありがとうございます。
限界までトライするんですか?!なるほど~そうすれば筋力アップを自覚
できるんですね。
以前は腹筋やら腕立て伏せなんて軽く100回は越えられたのに…今では…
でも、腕立て伏せをやり始めたら、最近はだんだん軽くできるようになってきました。
筋肉が増えてるのかもしれませんね!!
そういう自覚症状がなんだかとっても嬉しいです(^^♪

皆さんが回答なさってますが、体系的には問題ないのでは?コレステロールは200程度なら問題ないです。

検診の項目は大概は○~○というように範囲内であればOK。。。上減でも下減でも気にしなくてOK。
要は、標準的な体系よりも更に絞り込みたいんでしょ?だったら、トレーニング(ウォーキングと筋トレの併用)と食事メニューを変更しないといけないでしょうね。
摂取の方ですが。。。手っ取り早いのは栄養補助食品です。5大栄養素が均一的に入ってるモノをサプリメントとして食べるか?晩御飯や昼食の替わりに代替食として活用するミールリプレースメントというやり方で・・・栄養をシッカリ摂取してカロリーを制限する食生活に変える事です。トレーニングは、ウォーキングだけじゃなく、ランニングやダッシュなんかも取り入れて行けば筋肉量も徐々に上がって消費量が多い体質になり、太り難いカラダ(痩せの大食い)に変わって行くでしょう。。。。。年単位ですけどね。それと、女性はあまり関係ないかも知れませんが筋トレを極端にやるとコレステロールが上がってしまう体質の人が少なくありません。もし、明らかに筋トレメニューを加えてからコレステロールが上がってる!という判断をするしかないような結果になったら内科で相談して下さい。それと最後に善玉コレステロールだって○~○というように範囲があります。即ち、多ければ多いほどいい!という訳ではありません。上限を超えれば。。。越えた分は決して善玉ではない!という事なので・・・何れも範囲内が健全という事です。では、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コレステロール値がいきなり200いってびっくりしてしまいました。
そうおっしゃっていただいて安心しました。

できればモデルさんのようにしまった体にしたいですね~それも健康的な。
食事メニューの変更が現在のやるべきことでしょうか。
ランニングやダッシュ、すこ~しだけしてるんですが、
どの程度やればいいのかがまったくわからなくて…ウォーキングの合間に
ちょこっと入れてます。できれば筋肉量を増やして、食べても太らない体質に
改善したいです。
現在はお腹いっぱいになるとぽこっと出てしまうので、やはり腹筋か…
もしくは、内臓脂肪だけがたまってるのか、もしくはたるんでるのか…(-_-;)

そういえば、筋トレし始めてからコレステロールが上がったような気がします。
そんなことがあるんですね~~(゜o゜)

~ウォーキングの方がいいでしょうか…~

脂肪を減らすには有酸素運動は効果的です。
空腹時に少し汗ばむ程度の負荷の軽いトレーニングが脂肪を燃やすには効果的です。
空腹時にトレーニングするとトレーニング直後から脂肪が燃焼されます。
ジョギングよりはウォーキングの方が効果的だと思います。

負荷の高いトレーニングは無酸素運動に影響され、基礎代謝に影響し太りにくくなります。スロトレも同じ効果となります。

筋トレ(スロトレ)等の無酸素運動の後に有酸素運動を行うと効果的と言われてます。

炭水化物を摂取して筋トレを行い糖分を使い、脂肪を燃えやすい状態にしてから有酸素運動を行うと効果的です。
トレーニング後はタンパク質を摂取して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
脂肪を減らすにはウォーキングの方が効果があるんですね。
それも空腹時がいいんですね~。
がんばってみます!

173cmで55kgなら痩せすぎでないですか?

体脂肪も20%なら標準より低いと思います。
体脂肪が極端に低くても健康的に良くないですよ。
No.2さんが仰るとおりに、総コレステロール値を指標にせず、善玉HDLコルステロールと悪玉LDLコルステロールで判断してます。
総コレステロール値が200を超えても善玉HDLコルステロールが多ければ問題は無いです。

ウォーキングとスロトレをそのまま継続する事をお勧めします。無理の無い食事制限とトレーニングをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪、前は17とか18%だったのに、酒豪に付き合ってからは(笑)
20%台に突入です…(;_:)
ウォーキングした次の日とかは、17%とかになるんですが。
ジョギングも時々するんですが、体脂肪を減らしたいなら、ウォーキングの方が
いいでしょうか…
食事はもう少し摂った方がいいのかな??

現在の健診では総コレステロール値を指標にしていませんので、LDLコレステロール、 HDLコレステロール値に問題がなければ特に指導はないと思います。

BMI値18で痩せ気味です。主食はきちんと摂って運動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~!記載された他のコレステロール値は、正常でした。
初めて総コレステロールが200を超えたのでびっくりしてしまいました。

あと、土曜日だけ、お酒をたしなんでいます。
飲む相手が酒豪なので、それについつい付き合ってしまい
もしかしてお酒のせいなのかな…と…(^_^;)
お酒、控えた方がいいでしょうか。