26歳になる女です。
体型は164センチ63キロでポッチャリしています。

昔から病院や検査が苦手で、特に血圧を測る時は高かったらどうしようと
考えてしまいいつも高血圧になってしまいます。

先月の健康診断では144/90でした。ここまで高かったのは初めてでショックでした。
家で計る時は普通なんですと言うと、ここだとどうしても緊張してしまうから普段家で
計ってる数値のほうが大切だよ、と言われたのですが、高血圧でひっかかっても
嫌ですし・・・

普段家で計ると上は101~112、下は63~74です。
家でも一回目は少し高い数値がでてしまい、2回めから上のような数値になります。

健康診断でも、計ってる時心臓がドキドキしてるのが自分でもわかるくらい緊張してしまいます。

いくら普段は平気でも実際ここまで上がってしまうというのは隠れ高血圧?みたいなもの
なんでしょうか?

職場の同年代の人たちは緊張しても上が110行かない位だといいますし。

検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか?
また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?

検査の何よりも血圧測定が一番憂鬱です・・・

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A 回答 (4件)

人一倍の緊張症のようですね。


緊張したり、ちょっと身体を動かしたりで血圧はぐんと高くなりますので、
緊張を解いて、いつも同じ条件で測るようにして下さい。
・椅子などに腰掛けて。
・測る前に5回ほど腹式呼吸をする。
 鼻からいっぱい吸って、口からゆっくり吐き出す。
・測定

>また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?
 あなたの場合は、食事よりも「歩くこと」が大切でしょう。
歩きは血圧だけだなく、身体全体の健康の基本になります。
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この回答へのお礼

一度血圧高いと言われてからさらに緊張するように
なってしまいました。
とりあえず少しずつでもウォーキングを始めてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 20:33

家では通常値なのに、康診断や病院で測ると高く出る白衣高血圧や職場で測ると高くです職場高血圧という人は少なくないです。


また、そういう傾向の人は家で測っても緊張で最初は高く出るという人もいますから、ちょっと間をあけて3回くらい測って落ち着いた数値をみます。
健康診断でも最初は高く出たらしばらく時間をおいて再測定してみるということも良くやるはずです。
白衣高血圧や職場高血圧なら心配は無いので、本当にそうかを調べる必要があります。

朝起きて排尿後の朝食前にしばらく休んで測定する、昼食後2時間くらい後に休息して測定する、夜食事や入浴後2時間くらい経って就寝前に測定する・・・・の一日3回の測定を数日間続けてその値が正常範囲ならほぼ問題ないと言えます。
心配なら循環器科で徹底的に調べてもらうという事もあるでしょうけど。

白衣高血圧や職場高血圧で、普段家で上が110もいかない人が血圧を下げるのは逆に危険です。そういう人が降圧剤など飲んだら低血圧となりめまいや、酷ければ意識を失います。
また、体型から今後本当の高血圧になる可能性もあります。減量と適度な運動は必要でしょう。
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この回答へのお礼

毎日計測した所正常値でした。
やはり緊張からくるもののようです・・・
ですがこの体型のせいもあると思いますので、
これからダイエット、運動を頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 20:37

白衣や病院と言うだけで緊張したりする病院高血圧と言うのがあるらしいです。


通常より20ぐらい高く出る事があるらしいですので、普段家庭で測っている値よりそのぐらい高く出るのであれば
あまり心配は要らないでしょう。
隠れ高血圧を診るのであれば、24時間測定するホルター血圧計が必用でしょう。
ホルター血圧計は病院で医師が必用と判断した場合、病院から貸し出されますから自分で用意する必用はありません。

病院とか健康診断時に血圧を測る寸前に軽く深呼吸してみましょう。
深呼吸する事で普段家庭で測っている値に近付くと思います。

> 検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか?

深呼吸して、血圧測定の時は目を閉じて周囲の視覚情報を遮断し、呼吸は意識して深呼吸に近いリズムで。
とにかくリラックスに努める。

> また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?

下げすぎるのも良くはありませんが、塩分や油物、脂質の多い洋菓子やアルコール飲料を摂りすぎない様にして下さい。
バランスを考えた食事にして、カロリーの摂りすぎにもならない様にし、食事に加え適度な運動も折り込みましょう。
水分も十分摂って下さい。(アルコール飲料ではありませんよ。)

まずポッチャリから標準体型に近づく様に運動を取り入れて下さい。
運動と言ってもハードな運動じゃなくても良いです。
普段歩く速度より少し早めの速度で20分以上歩くウォーキングでも十分。
ちょっと辛い様なら散歩から始めましょう。
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この回答へのお礼

健康診断から毎日血圧を計っていますが、一応
正常値を保っています。
ですが結構濃い味が好きなので、普段の食事も
気を付けてダイエットしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 20:35

ちょっとしたことで血圧が高くなれば、


高血圧からくる病変が出やすいでしょうね。
とにかく運動して脂肪を減らすことでしょうね。
案外高脂血症もあるんじゃないですか?
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この回答へのお礼

検査の結果、血圧以外は正常でした。
やはり運動して体重を減らすのが一番ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 20:31

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総コレステロールはいわゆる善玉(HDL)と悪玉(LDL)の合計が出ています。
多分検査結果のなかにHDLの項目もありませんか?
HDLが低すぎない限りは落ち込む必要は全くありません。
総コレステロール値上昇のリスクは加齢・男性・喫煙・家族歴などなどあります。
ご本人が上記リスクに該当するようであれば、喫煙であれば禁煙する、他はバランスのよい食事と適度な運動をこころがければよろしいかと思います。
また、総コレステロール値が高いからといって、すぐに病気だというわけではなく、コレステロール値が高いままの状態が続くと動脈硬化や脳・心臓の病気が起こる確率が増えるので高い方は治療をします。しかし、その治療も食事療法・運動療法を始めて、下がってこないようだと薬物療法になります。
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参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q152センチ55キロだけど太って見えない。

題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。

唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。

それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。


以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだろうと思ってきました。


全く現状に満足はしていませんがはっきり言ってここで告白するのも抵抗あるほどデブな数字です。
でも50キロ台の自分を忌々しい気持ちでいじめるよりこれで良いではないかと思ってしまう自分と、イヤイヤ、もう少し体重は減らそうという自分がいます。
もちろん減量したいです。減量しています。でも落ちない!
(それはまた別の質問をしていますが)

多分頂くお答えは「それは筋肉では?」と想像するのですが自分はムキムキな訳ではありません。力をいれれば脂肪の下にかわいい力こぶがある程度、人から腹筋あるね、などたまにいわれる程度です。

私と同じパターンの方逆のパターンの方、「このように考えたらいいのでは?」といった形で教えてください。お詳しい方よろしくお願いします。

(質問の答えになっていない方マナーのない方はお礼はしていません。無視です。お尋ねする側お答え頂く方は対等です。お互い良い気持ちの交流がしたいです)

題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。

唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。

それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。


以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだ...続きを読む

Aベストアンサー

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。

骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。
骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。
それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。

質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。
おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹ぽっこり、少しでも意識して腹筋に力が入ったらお腹スッキリって状態ではないでしょうか?


以下、僕の体験談になります。

僕は164cmと小柄で、骨格も男にしてはかなり細身な部類です。
体重の変化は、53kg→45kg→48kg→52kgです。
45kgの時が一番筋トレをしており、現在はまったく筋トレをしておりません。
3年かけて、45kgから52kgまで太りました。その間、48kg維持の時期が2年ほど。

で、問題はこの7kgの体重変化による見た目の変化ですが・・・。
全体的にうっすらと脂肪が付いてはいるのですが、微々たる物です。
一番変化があったのは質問者さんと同じお腹でした。
ただし、「完全に脱力した状態」でお腹が少しぽっこりする感じです。
ちょっとでも意識してしまうと力が入ってしまい、お腹はすっきりで筋が浮いてます。

7kgもの脂肪(筋トレをやめたことによる筋肉→脂肪を考慮するとそれ以上)はどこに、、
どう考えても全身にうっすら程度ではすまない脂肪量のはず・・・、
と考えたとき、筋肉の内側の内臓脂肪としか考えられなかったです。

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。

骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。
骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。
それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。

質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。
おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹...続きを読む

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q小5 159.5センチ 52キロは肥満?

内科検診の結果としてプリントを貰ってきました。
肥満症で要治療との事。
確かに少しぽっちゃりとはしていますが、治療は必要なほどとは思えずにいます。
小5の52キロは多いのかもしれませんが、身長もあるので特に太っているわけではないと思うのですが、どんなものでしょうか?ちなみに男の子です。
学校の内科検診なので、体脂肪などははかっていません。

Aベストアンサー

プリントの間違えではないでしょうか?全くといっていいほど肥満体ではありませんよ!まだ小学生ですし、何も気にすることはナイと思いますよ。普通に食べたいだけ食べて、運動して、すくすくと育っていく時ですし。安心してください!


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