26歳になる女です。
体型は164センチ63キロでポッチャリしています。

昔から病院や検査が苦手で、特に血圧を測る時は高かったらどうしようと
考えてしまいいつも高血圧になってしまいます。

先月の健康診断では144/90でした。ここまで高かったのは初めてでショックでした。
家で計る時は普通なんですと言うと、ここだとどうしても緊張してしまうから普段家で
計ってる数値のほうが大切だよ、と言われたのですが、高血圧でひっかかっても
嫌ですし・・・

普段家で計ると上は101~112、下は63~74です。
家でも一回目は少し高い数値がでてしまい、2回めから上のような数値になります。

健康診断でも、計ってる時心臓がドキドキしてるのが自分でもわかるくらい緊張してしまいます。

いくら普段は平気でも実際ここまで上がってしまうというのは隠れ高血圧?みたいなもの
なんでしょうか?

職場の同年代の人たちは緊張しても上が110行かない位だといいますし。

検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか?
また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?

検査の何よりも血圧測定が一番憂鬱です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人一倍の緊張症のようですね。


緊張したり、ちょっと身体を動かしたりで血圧はぐんと高くなりますので、
緊張を解いて、いつも同じ条件で測るようにして下さい。
・椅子などに腰掛けて。
・測る前に5回ほど腹式呼吸をする。
 鼻からいっぱい吸って、口からゆっくり吐き出す。
・測定

>また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?
 あなたの場合は、食事よりも「歩くこと」が大切でしょう。
歩きは血圧だけだなく、身体全体の健康の基本になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度血圧高いと言われてからさらに緊張するように
なってしまいました。
とりあえず少しずつでもウォーキングを始めてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 20:33

家では通常値なのに、康診断や病院で測ると高く出る白衣高血圧や職場で測ると高くです職場高血圧という人は少なくないです。


また、そういう傾向の人は家で測っても緊張で最初は高く出るという人もいますから、ちょっと間をあけて3回くらい測って落ち着いた数値をみます。
健康診断でも最初は高く出たらしばらく時間をおいて再測定してみるということも良くやるはずです。
白衣高血圧や職場高血圧なら心配は無いので、本当にそうかを調べる必要があります。

朝起きて排尿後の朝食前にしばらく休んで測定する、昼食後2時間くらい後に休息して測定する、夜食事や入浴後2時間くらい経って就寝前に測定する・・・・の一日3回の測定を数日間続けてその値が正常範囲ならほぼ問題ないと言えます。
心配なら循環器科で徹底的に調べてもらうという事もあるでしょうけど。

白衣高血圧や職場高血圧で、普段家で上が110もいかない人が血圧を下げるのは逆に危険です。そういう人が降圧剤など飲んだら低血圧となりめまいや、酷ければ意識を失います。
また、体型から今後本当の高血圧になる可能性もあります。減量と適度な運動は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日計測した所正常値でした。
やはり緊張からくるもののようです・・・
ですがこの体型のせいもあると思いますので、
これからダイエット、運動を頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 20:37

白衣や病院と言うだけで緊張したりする病院高血圧と言うのがあるらしいです。


通常より20ぐらい高く出る事があるらしいですので、普段家庭で測っている値よりそのぐらい高く出るのであれば
あまり心配は要らないでしょう。
隠れ高血圧を診るのであれば、24時間測定するホルター血圧計が必用でしょう。
ホルター血圧計は病院で医師が必用と判断した場合、病院から貸し出されますから自分で用意する必用はありません。

病院とか健康診断時に血圧を測る寸前に軽く深呼吸してみましょう。
深呼吸する事で普段家庭で測っている値に近付くと思います。

> 検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか?

深呼吸して、血圧測定の時は目を閉じて周囲の視覚情報を遮断し、呼吸は意識して深呼吸に近いリズムで。
とにかくリラックスに努める。

> また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか?

下げすぎるのも良くはありませんが、塩分や油物、脂質の多い洋菓子やアルコール飲料を摂りすぎない様にして下さい。
バランスを考えた食事にして、カロリーの摂りすぎにもならない様にし、食事に加え適度な運動も折り込みましょう。
水分も十分摂って下さい。(アルコール飲料ではありませんよ。)

まずポッチャリから標準体型に近づく様に運動を取り入れて下さい。
運動と言ってもハードな運動じゃなくても良いです。
普段歩く速度より少し早めの速度で20分以上歩くウォーキングでも十分。
ちょっと辛い様なら散歩から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断から毎日血圧を計っていますが、一応
正常値を保っています。
ですが結構濃い味が好きなので、普段の食事も
気を付けてダイエットしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 20:35

ちょっとしたことで血圧が高くなれば、


高血圧からくる病変が出やすいでしょうね。
とにかく運動して脂肪を減らすことでしょうね。
案外高脂血症もあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果、血圧以外は正常でした。
やはり運動して体重を減らすのが一番ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の血圧計の数値に疑問

市販の血圧計は数値が違いすぎて、どれが正しいのかわかりません。テルモで定価4800円くらいで購入しました。使い物にならないのですか?

Aベストアンサー

血圧は測る度に違いますから、数値が違っても当然の事です。
どのタイプの血圧計を使用しているのか判りませんが、より正確に近い物を選ぶのなら上腕式でしょうね。
気分によっても血圧は違ってきますよ。
市販の血圧計であろうが、毎日同じ様な時間に同じ様な条件で測り続ける事が大事です。
気が向いた時に測っても、一過性かも知れませんからね。
市販の血圧計であろうが医療用の血圧計であろうが、毎日測って経過を見る事に意味があります。

Q補正下着と血圧(手首型血圧計)

こんにちは
もともと肥満なのですが、去年から肩こりがひどく、若干血圧が高め(125-80)なので、手首型血圧計で毎日測定しています。

先日ダイエット目的で補正下着を購入したのですが、着圧ストッキングをはくようになってから気のせいか血圧が高くなった気がします。
これは関係ありますか?

また肥満のばあい、手首型血圧計では正確な値がでないときいたのですが、本当にそうでしょうか?

Aベストアンサー

肥満の有無にかかわらず高血圧学会は手首の血圧計をまだ認めていませんので、ちゃんと上腕で測定してください。基本は心臓の高さで測定する事が大事です。
着圧ストッキングがどこをどの程度圧迫するのか知らないので、答えられませんが、特に下肢全体を圧迫すると一時的に心臓への血液還流量が増加するので血圧は増加します(戦闘機パイロットの耐Gスーツはこの原理を利用しています)。

Q低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

秋から彼氏と同棲をすることになりました。

私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。
(慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません) 

高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、
低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか?

何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。


すみませんが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です
低血圧は遺伝も有りますが環境の方が影響します
立ちくらみをして真っ白になるとなると脳貧血の可能性も有りますやはり総合的に考えると内科に行って診断してもらってください
食事的には塩分≪ナトリューム≫が多いいと血圧が高くなりますがそうすると彼が困るので貴女には体質改善をしてください三食シッカリ取って多少ふっくらしてくださいおそらくダイエット等をしていないですか?無理なダイエットとかしていると体重と一緒に低血圧を起こすことが有ります身長-110位の体重にしていて下さいこれ以上は医師でないと出来ません!低血圧の原因を探るためにも内科を受診してください

Q中性脂肪が高い 健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。 食

中性脂肪が高い

健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。
食事は野菜中心にして気を使っている方だと思います。仕事がデスクワークなので運動不足気味なのは否めませんが、極力階段を使ったり、たまにウォーキングなどしています。
なぜ中性脂肪だけが高いのか、低くする方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中性脂肪の場合には、もうこれは単純に摂取カロリーと消費カロリーの差が表れていますので、難しく考えることはないです。
一番のお勧めは毎日のウォーキングです。45-60分位早足で。暑いので途中の水分(糖分なし!)摂取も忘れずに。必ず効果が出ます!

Qお肉やお菓子の大好きな姑が高血圧、高脂血症、境界域高血糖になった…

姑はもともと高血圧の持病がありました。
昨年の夏に仕事を退職し、家でのんびりしていたら、
高脂血症、境界域高血糖になったそうです。

・運動や散歩はひざが痛くなるからできない。
・食べることが大好き。特にお肉とお菓子に目がない。
・食べる量もかなり多い。

やっぱりこのままでとやばいですよね?
いずれ脳卒中や心筋梗塞を起こすのではないかと…

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず今はお医者様の指示に従ったほうが良いと思います
今はいい薬も出ていますし

それと歩くのが大変であれば
一番いいのはプールで歩くことですが
これも余り長くは出来ない(膝に負担を掛けるため)ので
まずは先生に相談してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報