アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索しましたが同じような症例を発見できなかったので質問させていただきます。
中学2年の息子ですが、腰にいびつなほくろが突然できました。私が気がついたのは1ヶ月くらい前です。
メラノーマのことを耳にしていたので、気をつけてみているよう本人に伝えておきました。

今朝、本人が「ほくろが大きくなってきた」というので見るとホクロの一部が隆起していて、針でつつきでもしたら膿か何かが出てきそうな感じです。
ホクロ全体の淵は赤くなって炎症を起こしているようです。
痛みもあります。

昨夜、腹筋運動をしていたので、こすれたのではないかとも思いますが心配です。
本人は登校してしまいましたが、もしも悪性のものだとすると進行がとても早いということなので、急に心配になり、いてもたってもいられない気持ちになってしまいまいした。
受診をするのが一番いいとは思いますが、とても心配です。
インターネットで調べる限り、メラノーマの症状に当てはまるのですが、それでも良性である可能性もあるでしょうか?

もしも急を要するようなら、週末に入りますし、迎えに行って受診させることも考えています。
回答お願いいたします

A 回答 (3件)

とにかく皮膚科専門の医者か、形成外科にかかることを勧めます。

悪性かどうかは最終的には組織を採取して顕微鏡でみる生検を行わなければなりません。見た目でメラノーマが疑われる時には部分採取ではなく丸ごと切除することが多いようですが。一刻を争うものではありませんが、数日中にかかったほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べると「進行が速い」などと書かれていますが、いったいどのくらいの速さのことなのか分からず困っていました。参考にさせていただき、週明けに受診してきます。

お礼日時:2008/12/07 01:26

癌全般的には高齢者がなりやすいものです。



しかし、メラノーマに関しては、日本人の症例数が少ない割には年齢層に関しては幅広い年齢層にできるらしいです。
そういった意味で、中学生と言ってもメラノーマはないとは言い切れませんね。

命にかかわる病気ですから、早めの受診が望ましいと思います。

ただし、メラノーマを疑って皮膚科受診される方の10000分の1がメラノーマらしいです。つまり、多くは心配のない普通のホクロだということです。
ネットに書いてあるのを読むとあれもこれも当てはまるような気がしてきて、間違いなくメラノーマ!なんて不安に思ってしまいますが、メラノーマ自体は症例はかなり少ないものですから、大抵は普通のホクロです。

ですから必要以上に怖がらず、メラノーマでないことを確認しに行く位の気持ちで受診されるのがいいかと思います。

皮膚病か否かの判断をしてもらう受診は皮膚科で、摘出の必要があれば外科が一般的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただいてとても落ち着いて来ました。
もしそうであってもきちんと向き合おうと思います。
私の気持ちを分かってくださっているような回答をいただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 19:45

貴女,こんなところで相談している場合ではないでしょ?素人判断が一番危険なのですよ,メラノーマなら今すぐ皮膚科か外科に行って診てもらってください。

今すぐですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
アドバイスありがとございました

お礼日時:2008/12/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!