アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキューバダイビングのライセンスをとったのですが、これは履歴書の資格欄に記入することができるのかがわかりません。

記入できるのなら、なんと書けばよいのでしょうか?
知っている方がいたら、教えてください!!

A 回答 (3件)

keojfahi55様は何の仕事に就こうとされてますか?



ダイビングショップ店員、消防士など関連があれば書くべきです。
また、いわゆるお堅い仕事(公務員・銀行員)であれば資格欄ではなく趣味・特技欄に書くべきでしょう。

企業は常識のある人間を求めてます。
資格欄はどれだけ一つの事に打ち込めるか、仕事に活かせるかどうかを見る欄です。
ダイビングと関係の無い仕事で、しかも人事担当者がお金を払えば数日で取れる資格と知っていれば好評価を与えるとは思えません。
    • good
    • 2

CMASで15年くらい前にOWとったものです。


私はぜひ記入すべき、でも趣味などの欄以外には書かない。ということをお勧めします。
なぜならまず質問者さんのおっしゃっているダイビングライセンスというのは潜水士免許ではなくいわゆるPADI、その他の団体のオープンウォーター(OW)のことですよね。これが仮にインストラクターであってもそれは厳密にはライセンスではなく認定書のはずです。いわゆるライセンス(免許)となると政府機関もしくはそれに準ずる機関が交付するもので、潜水に関する免許は日本では潜水士免許だけだと聞いたことがあります。警察や消防の人命救助や捜索なんかする人たちは持っているはずです。
したがって仮に消防士志願の履歴書でOW持ってますと書くと、却って「こいつ全然わかってないな」なんて思われますし、インストラクターですなんて言おうものなら飛んで火にいる夏の虫状態のような気がします。(インストラクターでもなんでも認定書は規定の講習を受ければ大概もらえますが潜水士免許はそうは行かないようですから)

上記の理由から資格欄には自動車普通免許は書けてもダイビングOWは書かない方が、というより正確に言うと書けません。

もっともダイビング自体あまりみんながやっていることではないので趣味欄に書くことによって「積極的な性格」や「新しいものに挑戦する性格」などをアピールできるとは思います。ですから趣味欄にはぜひ記入するいいと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

http://toto2000.blog.ocn.ne.jp/shigoto/2006/09/p …
アピールしたいのであれば、趣味や特技の欄に記しておく。

http://www.tokugiya.com/150/post_85.html
スキューバダイビングなどの資格はあまり利益になるとは思えません。
それでも、空白にしておくよりは、記入する方が良いかもしれない。



上記サイトが参考になります。
質問者さんの受ける企業によるのです。
多少でも関連があれば資格で、関係ない場合は趣味・特技に
記入が望ましいようです。



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!