CDの保有枚数を教えてください

先月乳癌と診断されました。2cm少し超えとの事です。38才です。先生は、年齢てきに術前化学療法を先にしたほうがいいとおっしゃっています。メリットも、癌が小さくなる可能性、先にしたほうが、抗癌剤のきき具合がわかる。手術後だと、きいてるかわからない抗癌剤の副作用とたたかわなければならない事など説明を受けました。ネットで色々調べて、術前のデメリットとして、組織診の限られた標本でしか検討できない、もともとのリンパ節転移が把握できない、腫瘍が非触知となると切除範囲が決定しにくい、化学療法による修復が加わり予後因子がわかりにくいとありました。これだけ、デメリットがあっても先に抗癌剤でたたくべきか迷っています。これから先生に相談に行きますが、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろ不安だと思います。

私も同じように悩みましたので、参考にならないかもしれませんが経験をお知らせします。
8月に告知を受けたときは2.4cmと言われ10月に手術を受けた40歳です。
検査・告知を受けた病院の先生に「温存手術で抗がん剤→放射線→ホルモン療法だな」と言われたので何の知識もなかった私は「はい」と答えました。その病院では手術できなかったので、紹介され手術をする病院の診察でも「手術希望と紹介状にありますが、よろしいですね」と言われ「はい」と答えました。
この時点では乳がんの知識はゼロに等しく、後に術前療法のことを知り主治医に相談しました。確かに質問者様のおっしゃっているメリットも聞きましたが、デメリットもあり「抗がん剤が効かない場合、進行する」と言う一言で手術先行を決めました。
私の場合は、結果的に早く手術をして良かったようです。リンパなどに転移もなく、術後も「抗がん剤をやってもやらなくても生存率に変わりはない」と言われたので抗がん剤なしの治療を選択しました。現在放射線治療中で来年からはホルモン治療も受けます。

主治医との信頼関係は大切だと思いますが、医者の言うことを全て受け入れる必要はないと思います。疑問に思ったことは何でも質問して納得して治療方法を決めればよろしいかと思います。
私は廻りに経験者がいなかったので乳がんに関するブログや掲示板の意見、手記の本などをいくつか読み参考にさせてもらいました。

なんだかとり止めもなく書いてしまいました。すみません。
病気に負けず、がんばって戦いましょう!

あっそれと「術前で抗がん剤をやっても術後もやります。」と言われたので「しんどいのは嫌です」って会話もありました。
結局、抗がん剤の副作用が怖かっただけかもしれません。。。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医にもデメリットの件を相談した結果、乳癌となった時点で、全身に癌が流れると考えて治療をしていくと言われました。大きさ的に、手術が先でもかまわないけど、迷ってるなら、手術を先にして後悔しても遅いので、とりあえず、今日は針生検をして、癌の質を調べるので、結果までによく考えるように言われました。先生は、たしかにデメリットもありますが、それでも術前をすすめるとの事です。手術が先でも、目に見えない癌が流れてると考えるので、体力のないお年寄り以外は必ず抗癌剤治療をすると言われました。抗癌剤がきいてないとわかれば、すぐに手術すると言ってくれました。主治医によって色々な意見があるので迷ってしまいます。何にしても生存率で話すので微妙な数字に落ち込みます。同じ病気と闘っている人がいるだけで、心強いです。お互いがんばりましょうね!とにかく長生きしたいので、できる治療は何でもしようと思います。