【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先週、知人に「今年インフルエンザの予防注射まだしてない」と言うと知人が「ラジオで毎年接種しなくてもいいと言ってたので今年はうけない」と言うので「それって、肺炎の予防注射のことだと思う」と言ったら「風邪の予防注射と言ってた」あまりにも自信ありげに言うので、、、どちらが正しいの?ちなみに私はまだ接種してません。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、肺炎球菌ワクチンの事をラジオは言っていたと想像します。

肺炎球菌ワクチンは5年以内に再接種をすると、局所の反応が強くでる可能性があり、一応、毎年の接種は禁忌になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。さらに自信つきましたので、知人に伝えます。

インフルエンザの予防接種についてですが、ワクチンの有効期間が接種後2週間~約5ヶ月程度です

ので、毎年実施しなければ効果はありません。
また、インフルエンザも毎年流行する種類が若干違い、その病原ウイルスに合わせたワクチンを予防
接種で実施しなければならないため、インフルエンザでは「毎年接種しなくてもいい」というのは
間違った知識だと思います。
「風邪の予防注射」というのはありませんので、恐らくは「おたふく風邪」などを混同されているの
ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。これですっきりしました。それにしてもワクチンの有効期間て長いようで短いですね。接種するタイミングもよーく考えないといけないと思いました。有難うございます。