アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラでPrime Magnate QM (プライム マグネイト QM Q8200モデル)
を購入しようかと考えています。

そこで質問なのですが、カスタマイズでメモリを4Gに増設した場合、注意書きに「仕様上3GB程度認識します」とありますが、どういう意味でしょうか?

4Gを認識させることは不可能なんですか?

また4Gに増設する場合、1G×4個と2G×2個だとどちらの方が効率的なのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsXP でも Vista でも、一般的な 32bit OS では、

物理的に計 4GB メモリーを搭載しても、3GB ちょいしか認識されない仕様です。

どうしても 4GB を認識させたいなら、64bit OS を使用することになります。
ただし、ご自身が使用予定の各デバイス類の 64bit OS 用のドライバーが存在するのか、
ご使用予定の各アプリが 64bit OS に対応しているのか確認をどうぞ。

> 1G×4個と2G×2個だとどちらの方が効率的なのでしょうか?

効率云々ではなくて、既に、4GB(2GB×2)が 3,200円弱で売っているのですから、
2GB×2 を選んでおく方が無難です。
しかも 32bit OS では、3GB ちょいしか認識しないのですから、
1GB×4 の構成ではメモリー1本分が丸々遊んでしまいます。
    • 0

32bitOSでは3GB程度しか認識できないようになっているからです。

4GB以上は64bitのOSを使用すれば認識できますが、一般的に使用されるOSではありません。
消費電力や故障率の低下を考えれば2GBを2枚の方が良いのではないでしょうか。
    • 0

使用できる領域が3~3.5GB程度というだけで使われていないわけではないですよ。

EXEが実際に動いているコードの領域や、スタックの領域、さらにはシステムで予約されているローメモリーエリア等が使用する領域として数百MBを差し引いた分がありますので。
例えば1GBx2+512MBx2で3GBを表示をさせることは可能ですが、レジストリーを変更しない限りアプリケーションでは2GB上限となるようになっていますし(変更可)、たとえ使えるように変更したとしてもアプリケーションとOSでぎりぎりまで使ってしまうと不安定になりますのでUSERVAを追加してやるなどの工夫が必要です。

2GBx2であれば、もし64bitに移行した場合でも2GBx4に出来ますのでこちらを選択した方が良いと思います。
    • 0