アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のバイクを持っているのですが、バッテリー6Vは結構高く逆に12Vの方が安く買えたりします。そこでなのですが、12Vのバッテリーをのせて電圧に抵抗をに加えれば、そのままつけられる物なのでしょうか?よく6Vを12Vに改造とか聞きますが、そのまま6Vのままでいければと思っています。
詳しい方いらしたら教えて頂けますでしょうか?もし抵抗(ダイオード?)をつけるとしたらどんな物を付ければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うとそのままでは無理です。



昔、YSR50という古いバイクを6Vから12Vに改造しましたが、結果的に電送系をすべて交換することになり大変な作業でした。

まずバッテリーは充電される必要がありますが、元々6Vの車両では12Vのバッテリを充電できるだけの発電が出来ません。発電容量を増やす必要があります。

次にレギュレータやレクチファイヤーなども6V用の為に、12Vに対応(かつ車両に対応した物)した物に交換しないと、すぐに焼けてしまいまともに走行すら出来ません。

そのほかにもウインカー、メーター照明、ヘッドライト、イグニッションコイル、ウインカリレー、ヒューズ、ホーン・・等々、すべて12V用に交換しないと使えません。

気軽に出来る改造ではなく、知識とデータが必要です。
    • good
    • 1

残念ながらできません。



抵抗で希望の電圧に落とすには、電流値が一定である必要があります。(オームの法則)
常に電流が変化する場合は、別の方法で電圧を変換する必要があります。(レギュレータなり、DC-DCコンバータなり。)


しかも、バイクや車の場合は、発電機を積んでいます。
6Vまでしか充電できないので、充電されずにすぐに走れなくなります。
(双方向性のDC-DCコンバータなんてあるんだろうか・・・?聞いたことないです)

12V仕様に改造というのは、電装系(発電機、レギュレータ、コイル、電球、ホーンなど。 電流値にあわせてヒューズも)を
すべて交換することであり、そうしないと変更はできません。

上記の改造は、バッテリーの差額で言えば10個分以上はかかるかと思いますので、
決して「お得」なものではありません。

むしろ新しい原付に買い換えたほうが、燃費や維持費などの点で総合的に「お得」かもしれません。
    • good
    • 1

こんにちわ



6Vのバイクに12Vのバッテリーをつけることはできません。
無理につけたら、何が起こるか分かりません。

諦めて6Vバッテリーつけたほうが、結局は安上がりで、安心です。

以上
    • good
    • 0

あなたのバイクの発電機は6V仕様ですから、12Vのバッテリーを充電できません。


バッテリーだけではなく、発電系統、レギュレーターなどの電源回路、
ランプやウインカーリレーなどの交換、と 要するに電気系統総取替に近い改造が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています