プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月の息子についてです。
寝ると必ず一時間で起きます。起きるときは大泣きではなく、最初は「うーん」という感じで泣き出し、布団から出して抱かないと段々、本気泣きに変わっていきます。夜中に一度起こしても次に寝れば一時間で起きます。
抱けばすぐに寝るので、夜泣きではなく、息子の寝るリズムなのかな?と思い始めているのですが…毎日一時間で起きるのは辛いです。これも夜泣きというのでしょうか?同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

うちにも2歳0ヶ月の息子がいます。

細切れに起こされるのってつらいですよね。うちの子も、夢にうなされて(?)むくっと起きて、うわーんと這っていって壁にごっつんしてまた泣いたりしています。見てると面白いんですけど…(悪い親かしら…)   息子さん、お昼はじゅうぶん疲れるまで体を使って遊んでますか?以前、保育園でそういわれたことがあります。あと、お昼寝が長すぎるのもよくないと。1時間半くらいですかね、普通。保育園によっては、夜寝ないのでお昼寝はさせないというところもあるそうです。宮崎の父の情報ですが。息子さん本人も、1時間ごとに起きるのはつらいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。それともいっそ小児科で聞いてみるとか。もしか、病気が隠れていたらいけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして。m(_ _)m
うちの子は発達が遅く、やっとハイハイが上手にできるようになったところなのです。だから運動量は少ないですね。歩くようになれば寝てくれるかな(^^)。昼寝の時間を短くしたら少し良くなりました。ありがとうございました。

この寒いのに1時間おきなんてつらいですね。

うちの息子(1歳7ヶ月)も、taro8714さんのお子さんほどではないですが、今、一晩に一回は泣きます。
寒いか、おしっこのたまる感覚でか(してないのに泣き、じょーっとでるから)、昼遊びが足りなかったのかと思ってます。特に、昼寝がずれて遅くなったりしたら、頻度が多い気がしてます。雨などで外遊びできない時も。
ただ、息子の場合は、生まれてから(新生児の時は当たり前ですが^^)現在まで、ずーっと私に睡眠をくれないので、こんなもんですごしてます。一晩ウデ枕で寝てる時もあります。おデブの石頭なので目が覚めても、しびれて起き上がれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして。m(_ _)m
睡眠が取れないのは辛いですよね。私も慣れてきたので気長に付き合うことにします。ありがとうございました。