プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラ初心者です。
この秋,初めて購入したバラ(HT)の大苗2本を11月に植え付けました。ところが,このところの暖かさのせいか,枝のいたる所から新芽が芽吹いてきているのですが,だいじょうぶでしょうか。この後,真冬の寒さで枯れて,春には新芽が出るところがないようなことにならないかとても心配です。対策などありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのままで問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。専門家の方のご意見に安心できました。

私も11月下旬と12月初旬に大苗を植えましたよ、販売業者の立地条件とか、生産者都合で11月には届きますよね、もう少し遅いと良いのですけどね。

回答ですが、何もしないで下さい、絶対にですよ。本当の寒さは1~2月ですよね、これからの厳しい寒さ、環境で大きく動いた芽は大きなダメージを受けますが、心配要りません。
2月になったら選定をしてください、選定場所は動いた(芽が出ている)芽の下にある、動いていない芽の上5~8ミリ上で斜めに切ってください、選定方法はHPを探せば判るでしょう。
株全体を見て選定をするのですが、基本は外芽(外側に付いている芽)を残すように選定をします。
    • 0
この回答へのお礼

2月頃に,動いていない目の上で剪定すればいいんですね。とても詳しいアドバイスありがとうございました。今から春から初夏の季節が待ち遠しいです。