プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2ヶ月のスタッフがいます。
ボーナス時期で、通常額は出せませんが数万円の寸志?を出そうと思っています。
たまたまネットで寸志についての記載を読んでいたところ、その言葉の意味合いであまり良いふうにかいてありませんでした。
その他にいい名目はありますでしょうか?
それともふつうに「寸志」でいいものでしょうか。

A 回答 (5件)

勘違いしないように読んでください。

入社と言う事は社員「従業員」です。このような表書きがよいと思います。
A賞与
B特別手当
C期末手当
寸志でも間違いではないが、この言葉は例えば家族でなく他人に対して使う言葉です。よって社員にはA・B・Cが妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「~手当」というのは自分的には金額的に若干程度のものにも
当てはまる感じで良さそうに思えます。
他の方の意見を含めて、もうしばらく検討してみます(もう時間はありませんが)。

寸志の意味合いは、NO.2回答が勉強になりました。

さて、どのような名目であれ勤務に基づいて「従業員に支払う」わけですから「ポケットマネー」から出すもので無い限り「給与」又は「賞与」がよろしいかと思います。

社長さんがポケットマネーから出すなら、寸志でいいでしょう。但し「入社して間もないが、このぐらい出しておいてあげて」という社長の支持で会社が支払うのでしたら「ポケットマネー」ではありませんので注意が必要です(蛇足でしたね)。
    • 0
この回答へのお礼

お金の出所からの考え方ですね、参考になります。
もう少し検討してみます。

お礼「寸志」は、お世話になった社外の方への御礼であり、社内で「寸志」(心づけ)は、ちょっと違うような・・・社内での評価(心づけ)は「賞与」と思いますが・・・

ちなみに、お金を支払う(経理)から見て、どのように「経理処理」するかにもよると思います。

少額であったとしても、社保・雇保を天引きして源泉徴収を行えば、
それは、経理上「賞与」だと思います。当然、受給する社員の源泉徴収票上にも反映されます。

ウチの社でも、入社1箇月の社員に、在来勤務者の数分の1相当の金額ですが「賞与」として支給しました。

上記のスタイルであって、なおかつ支給する際に現金払いであれば、「賞与」と記載されるべきと思います(「寸志」であれば、源泉徴収されているのは、そぐわないと思いますので)

ちなみに、経理上で摘要に「寸志」が出てくると、通常、接待交際費(100%損金参入に注意)に解釈されると思います。

また「賞与・給与」(人件費)以外の他の科目(雑給等)で、社員へ支給する際には、注意が必要ではないでしょうか?
(実質上の社保料や源泉課税漏れ等を指摘される可能性)

余計な話ですが、雑給も税務調査ではイロイロ突っ込んで来やすい科目なので、不定期発生が好ましい科目です(笑)
ウチの会社では、会社の裏の敷地(空き地)を、隣に住んでいるおばさんが、好意で時々雑草を刈ってくれて・・・悪いので御礼を・・・って感じで、時々(不定期にして)お渡ししています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「寸志」の意味合いだけでなく、経理的なアドバイスも
大変参考になりました。
みなさんのアドバイスいずれもなるほどと思ってしまうので
やや混乱してきました。

普通は寸志というのは、「ちょっとした心付け」という意味です。

たいそうな事はできないけれども、少しばかりでも感謝の意を表したいという、むしろ良い意味です。日本人の奥ゆかしさの表れた美しい言葉だと私は思います。

(極めて希に「あまり気に入らない」という意味で使われることがありますが、本当に極めて希です。このような意味で使われる事を知っている人の方が希で、普通はこういう意味で使われる事は無いと考えて差し支えありません。)

ご質問の場合はまさに「寸志」がピッタリと思いますが、いかがでしょうか。

または臨時ボーナスとか特別ボーナスとかでも良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が勤務時代の最初の時が「寸志」と記載された封筒で
数万円をいただいたのでこのように思っていました。
意味合い的にはおかしくないのですね。
先の回答者の方の意見にも納得しましたし、hypnotizeさんの回答にも
なるほどと思いました。

昨年の11月後半に入社し約2週間後に会社のボーナス日でした。

初給料をもらう前にボーナス2万円をもらいました。
その時袋にはしっかりと「賞与」と書いてありました。もちろん振り込みでしたから中身は明細書のみでしたが、普通に賞与でいいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分が勤務時代の最初の時が「寸志」と記載された封筒で
数万円をいただいたのでこのように思っていました。
わずかばかりで「賞与」というのはかえって(出す方として)
恥ずかしいかなと思っていました。
解説を読んでいたら賞与でいいんだと思いましたので
そのようにします。