これ何て呼びますか

誕生日のお祝いにとバラの花束を頂いたのですが、
ずっと残しておきたいので、ドライフラワーにしたいと思っています。
でも、まったく作り方など知らないのでどうして良いか困っています。

自宅でできる方法を知っている方がおりましたら、教えていただきたいです!
作り方をのせているHPを知っている方もよろしくお願いします!
バラは、花の先(花のところ)だけを残しておこうと考えています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

------------------------------------------------------------
また、北九州(若松区)でドライフラワーにしていただけるお店を
知っておられる方がいましたら、教えていただきたいです!!
------------------------------------------------------------

A 回答 (2件)

ドライフラワーを作る方法は何種類かあります。

一般家庭だと自然乾燥と、#1さんも紹介しているシリカゲルを使った方法、温風乾燥が主だと思います。
 ドライフラワーにするには早めに、花が新鮮なうちに乾燥をはじめる必要があります。ぎりぎりまで生花で楽しもうとすると、色あせた、花びらがところどころ欠けたみすぼらしいドライフラワーになります。
 できれば明日、もう吊るしたほうが良いのですが・・・。

自然乾燥の場合、家の中の日の当たらない乾燥した場所に吊るすことでできます。花を吊るすために数本まとめて輪ゴムなどゴムで縛ると良いです。花が縮んでも抜け落ちません。
 今の時期だとヒーターの上やテレビ、PCの上などが向いています。熱がでていますから。
 束ねるとき、花が押しつぶされるような形だとそのまま固まりますので高さをずらすなどしてきれいに残るように調整してください。通常、早く乾燥させるためには葉は落としますが、kou_hanaさんは花だけにしたいのですね。きれいなドライになると思います。
 シリカゲルを使う方法は、個人的には自然乾燥よりもより色が鮮やかに残るような気がします。
 密閉容器を用意し、数センチほど底が隠れる程度にシリカゲルを巻き、そこに首のところで茎を切った花を上向きに乗せます。その上にさらに、花びらの間にも埋まるようにしながら花が見えなくなるまでシリカゲルをいれ、密閉して4日から一週間ほどでできあがります。ふたをあけてそっと花を取り出し、シリカゲルを振るい落としてください。
 シリカゲルは砂状のものを選んでください。手芸店やホームセンターなどで扱っています。
 温風乾燥は文字通りヒーターの風にあてて乾かす方法です。
 香りが飛ぶので、バラにはもったいないですが、上の二つに比べると短時間で乾くため色合いがよりきれいに残るようです。お使いの暖房の風や熱が当たる間近で乾かして見てください。

ドライフラワーを保存する場合は、できるだけ密閉容器に防虫剤や防湿剤といっしょに入れて直射日光を避けてしまったほうが長持します。
 せっかくのお誕生日の花ですから、うまくできることを願っています。

参考URL:http://mgal.cool.ne.jp/flower/flower-tukurikata. …
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
いろんな方法があるんですね!
早速やってみたいと思います♪

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
参考にさせて頂きます!!