プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は戦国物が好きで、明治維新や新撰組にはあまり興味が無いのですが、”人斬り以蔵”なる人物の名を耳にしました。(伊蔵?)
この人物はどんな性格で、どんな活躍をしたんでしょうか?
又、新撰組とは交流があったのでしょうか?
沖田総司や近藤勇は有名ですが、以蔵の名前は聞いた事がありません(知る人ぞ知る人物らしく、隠れファンが多いとの事を聞きました)
”人斬り”の異名からして、「殺人マシーン」・「仏教における阿修羅」の様な異質なイメージがあります。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

岡田以蔵は、幕末の人物のなかでは、たいしたことをやってない人々のなかで


現代で相当有名になった人の一人ですね。
というのも、司馬遼太郎著の『竜馬がゆく』をベース
武田鉄也が原作、小山ゆうが作画した漫画「おーい竜馬」で
準主役級の扱いをうけているからです。
知る人ぞ知るというような感じじゃないです。
人斬り以蔵は有名ですね。

岡田以蔵は、暗殺以外のことではほとんど名が残ってません。
暗殺した相手も、さほど有名人がいない(らしい。というのも何せ暗殺ですから)。
それ以外のエピソードでは二つだけ。
ひとつは、竜馬に頼まれて、勝海舟の警護をしたときのエピソード。
ふたつめは、武市半平太が捕まったときに
土佐藩で拷問をうけたときの毒饅頭のエピソードぐらいかな。

ちなみに”人斬り”というのは、カッコよく聞こえるかもしれませんが、
殺生を悪とする日本旧社会において、それは恐れと同時に蔑視の表現であって、
単に汚い仕事を担当していたというだけです。
仏教における阿修羅とはま逆になります。
岡田は下士でもあり、切腹すらゆるされなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そういえば、以蔵が現代に蘇った話のDVD作品がビデオ店で見た事があります(役者の名前は忘れました)
>単に汚い仕事を担当していたというだけです。
本人は好きでやっていたんでしょうか?もし他の回答者の言うとおり主人の命令で人を殺し、忠義心を利用されていたなら哀れですね。死ぬ間際の胸の内はどうだったんだろう?

お礼日時:2008/12/14 16:02

岡田以蔵は実在人物であること以外はいまいち解かっていません。


人斬りと言われていますが、唯一の遺品はフランス製の拳銃です。
「以蔵の人物像」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。及び写真の貼付恐れ入ります。
剣の達人なのに銃まで持ってたんですか?知りませんでした。

お礼日時:2008/12/14 16:05

土佐の岡田以蔵のことだね


以蔵は剣の腕は達者だったが頭があまり良くなかったんだと思う、それゆえ土佐勤王党の武市半平太に利用されるだけされて結局は処罰されたんだと思う
土佐勤王党とういのは坂本竜馬なども所属していた事があるので顔見知りだっただろうね

私が思うに殺人マシーンや阿修羅と言った表現はどうかと思う、あのご時世では自分の主人に忠実であれば当然の行為であったのかもしれない、人を殺す事が悪ではなかった時代なのですから

ちなみに以蔵は勝海舟のボディーガードをしていたこともある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。及び不適切な表現失礼しました。
勝海舟のボディガードをしてたのは初耳です。

お礼日時:2008/12/14 15:53

人斬り以蔵は本名岡田以蔵で、土佐藩の郷士で武市半平太の「土佐勤皇党」に所属していました。


以蔵は武市の指示で土佐藩士に攘夷派や幕臣など敵味方を問わず暗殺しました。
そのために「人斬り以蔵」の名称がつきました。

最後は土佐藩に捉えられ、打ち首獄門になり一生を終えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
へぇ 岡田以蔵って名前なんですか。知りませんでした。
敵味方問わず暗殺って・・無差別だな。

お礼日時:2008/12/14 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事