アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RMX250R(96年式)走行距離13000km
ちょい前から100kmぐらい走るとプラグがかぶって逝ってしまいます。
計ったように定期的に逝きます^^;
キャブOH数回、エアークリーナーエレメント新品に交換、サイレンサー内のウール交換、排気バルブの動作確認をしてみましたが変化はありません。
自分、レーサー125所有、仕事柄汎用エンジンのキャブのOHなどの経験あり。

私と同じような経験をお持ちの方・アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キャブのOHの経験と言ってもどこまでを指すのか解らんが・・・


キャブを分解して中を掃除するくらい2ストのバイク乗りなら誰でもできて当たり前だと思うよ、ジェットやニードルの絞め具合やフロートの調子など確認できたのかな?

それでいてキャブに問題無いと自信が有るなら
オイルの粘度が適正でないとかピストンリングが破損もしくは磨耗してオイルが必要以上に燃焼室に回っているとか無いのか?

お大事に♪
    • good
    • 1

>プラグがかぶって逝ってしまいます。



症状がイマイチ良く分りませんが、 
先にプラグが逝った結果エンジンが停止したのであれば、その後プラグを抜いたらカブっているでしょうが、プラグが逝く原因はかぶりとは関係ないところでしょう。 プラグの熱価とか、冷却系、ウォーターポンプとかサーモスタット、ラジエターの状態なども気になります。
エンジンが元気に回っている時から、プラグの状態をマメにチェックしましょう。

プラグがかぶってエンジンが停止する場合、プラグは清掃で復活するでしょうが、この場合はキャブレターの状態;油面高さの確認とかセッティング、あるいは点火系の不良が心配になります。

RMX250Rの経験は無いので一般論ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1

プラグは何番ですか。

回し方と比べて熱価が高いかもしれません。一番手か二番手焼け型に替えてみてはどうでしょう。

自分も昔カブってばかりいるバイクにのってました。指定が9番でしたが、8番にしてもだめで、ものは試しで当時のVプラグ(現在だとイリジウムですね)の8番に替えたら嘘みたいに調子よくなりました。参考までに。
    • good
    • 0

正常な火が飛んでないのでは?


プラグコードとキャップは交換してるの?
コイルがパンクしててもかぶります。

コイル~キャップまでASSYで交換してみましょう。
4気筒では片排になるのですぐに電気系って察しがつくんですけどね。
    • good
    • 0

「ノーマル前提」


・プラグ熱価チェック
・キャブジェット類番数、ニードル段数は純正セッティングか?
・オーバーフロー(キャブの油面は適正か?)
・オイルは指定粘度か?
・オイルポンプは異常ないか?ノーマル吐出量設定か?
・チャンバーは詰まってないか?
・リードバルブは張り付き気味でないか?
・圧縮圧力は許容範囲内か?

これらチェックしてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A