アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1年で受験です。
もう志望校をある程度決めなければならないのですが、決めれません。
昔から「色」が好きで,最近になって色に関する学問を学びたいと思うようになりました。
色彩学を学びたいのです。
しかし、いろいろ探してみたのですが,国公立大学ではなかなか見つかりません。
美大や芸大ではないと色彩学は学べないのでしょうか?
その場合,実技試験は必要なのでしょうか?
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

色彩関連ですと,美術系,デザイン系,美学系の3種類があると思います.


美術系は東京芸大をトップにした美大・芸大群で,入試は実技重視です.
デザイン系は千葉大の工業意匠をトップにした各大学のデザイン系学科で,
入試には実技があるものの英語・数学などと同程度の扱いです.
美学をやっているところは少ない(東大とか)と思います.
で,No1さんのおっしゃるとおり,色彩学というのはとても限られた一部分で
しかありませんので,1・2年で授業が1コマ,演習が2コマある程度です.
質問の内容からして,美術系への進学はちょっと気が進まないんですね?
でしたら,デザイン系(千葉大か筑波大がとりあえずの目標かな?)を
検討されたらどうでしょう?
あとは,やはりNo1さんと同意見ですが,やりたいことをやって,個人的な
趣味として色彩を勉強する,っていうのもいいと思います.
ぼくも,色彩2級ですが,現在の仕事はプラスチックのリサイクルだったり
します(笑).色は大好きです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
美術系はあんまり気が進まないんですよね~。
デザイン系の道も考えてみます!!

お礼日時:2003/01/27 19:24

色彩学というものには詳しくないのですが、私の恩師が電通大で色彩関


連の研究をしておられます。

電気通信学部 情報通信工学科 情報メディア工学講座 の小林教授です。

ちなみにコンピューターで解析する

参考URL:http://www.color.ice.uec.ac.jp/
    • good
    • 0

参考URLに美大・デザイン系大学についての情報がいろいろ出ています.


その中にもありますが,下記サイト「美大へ行こう!」はよくまとまっていて便利です.
http://www.yamaji.com/guide/index.html

参考URL:http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msu …
    • good
    • 0

初めまして。



美大や芸大で色彩学は学べると思いますが、色彩を専門に学べるところは少ないと思います。どちらかというと、色彩学を使いながら絵画なんかを学んでいく、という形になるはずです。色彩を専門的に学びたいなら、色彩に関するコースを設けている専門学校などのほうが良いかもしれません。

また、色彩学はとても幅が広くて、いろんな分野にわたっています。芸術分野だけではなく、環境学、工学、物理学、生物学、心理学、福祉学、社会科学、比較文化学などなど、たくさんの分野で色彩の勉強ができます。色彩学はただ色彩のことを勉強して終わり、というものではなく、色彩学を勉強した後、その知識を何に生かしたいか、というのが大事だと思います。

ちなみに私は、色彩能力検定2級をもっているのですが、現在外国語学部に在籍中です。ね、色彩とは程遠く感じるような分野でしょ?

以上、素人意見でしたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり専門でやりたいなら専門学校のほうがいいんですかねぇ。
もう少し調べてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/01/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!