アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。
現在、サラリーマンで、副業でアパート経営もしております。
今年、株で70万円の損失が確定しまして、その他には投資信託で10万円の利益が確定、くりっく365で15万円の利益が確定しております。株と投資信託とくりっく365を合算しますと、45万の赤字ですから確定申告は合算して45万円の繰越控除として良いものなのでしょうか?若しくは、申告は不要なのでしょうか?
来年からは、株や投資信託は一生するつもりが無く、くりっく365のみ続けたいと思っています。
株と投資信託で60万の赤字で、来年から株と投資信託をしないのであれば申告不要。くりっく365は20万以下の利益ですから申告不要という考え方になるのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1の方の回答で十分ですが


補足をすると、
>投信と不動産所得とを足す
これをした結果20万を超えたから、申告が必要なのではなく、
既に副業をしている時点で、もし、投信がなかったとしても申告は必要です。
20万以下というのは、申告をする必要がない、しない人用です
例えば、確定申告のみでしか医療費控除ができませんが、そういう人もこのくりっく365の申告は必要となってきます。
間違えている人が多いのですけどね。

たとえ、不動産の収入が1円だったとしても、20万以下だから申告をしないということはできません。
不動産収入(マイナスであっても)があれば必ず必要です
    • good
    • 0

>今年、株で70万円の損失が確定しまして…



株の譲渡所得は「申告分離課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm
ですから他の所得と損益通算することはできません。

>来年からは、株や投資信託は一生するつもりが無く…

それなら、マイナス70万で確定です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

>その他には投資信託で10万円の利益が確定…

投信にはいろいろな種類があり、例外もありますが一般的には「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1472.htm

>くりっく365で15万円の利益が確定…

「雑所得」として総合課税です。

>株と投資信託とくりっく365を合算しますと、45万の赤字ですから…

合算してはだめ。

>若しくは、申告は不要なのでしょうか…

株の損失は、来年以降 3年間は絶対やらないとのことなら申告不要。
投信とFX は、本業での年末調整後の『源泉徴収票』、および不動産所得の『収支内訳書』を添えて確定申告。

>株と投資信託で60万の赤字で…

合算してはだめ。


>くりっく365は20万以下の利益ですから…

投信と不動産所得とをこちらに足さなければいけないので、20万以下ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!