アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父が、先日スズキのエブリィという車を買いました。
今年登録の新古車で、そこそこ走るし荷物はたくさん乗ります。
新品のスタッドレスも購入済です。

自分はスノボが好きで、去年までは毎回レンタカーを借りて行っていました。
自分の車ではスノボには行けないので
(マツダ ロードスター。高いのでスタッドレスは買わない)
スノボには父の車を借りて行こうと思っています。


ちょっと調べてみたんですが、スズキのエブリィってFR車なんですね。
FR車というと雪に弱いというイメージがありますが、どうなのでしょうか?

よく行くゲレンデは群馬の川場やたんばらなどです。


運転経験は、通常の道ではロードスター(MT車、FR)を数ヶ月、
その前に軽とコンパクトカーを計3年ほど。(いずれもMT車)

スノボ行く時に、レンタカーでプレマシーとアクセラを少々。
(いずれもAT車、FF)


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

FR車全般にいえることですが、普段でも特に荷物が軽い場合は、駆動輪である後輪に荷重がしっかりとかからないので、急にアクセルを吹かしたりする空転します。

雪道なら尚更で、かなりデリケートなアクセルワークをしないとうまく坂道を登ってくれません。
ましてや軽の1ボックスは荷物を積むことを前提に設計されているので、ほとんど空荷の場合は最悪の条件ということになります。
またFRの場合は、上り坂の前にチェーンを装着しないと、途中で悲劇を招きます。雪道の上り坂は渋滞することが多いので、途中で停止した場合、よほど上手くスタートさせないと、その場でタイヤだけが空転してどんどん横に滑って行き、側溝にはまります。これは相当経験を積まないと難しいです。
予めスタッドレスタイヤの装着はもちろんですが、できるだけ、後輪の上に荷物を積んで荷重をかけ、慎重にアクセルを踏むことです。
あまり運転経験がないようですので、レンタカーで四駆もしくはFFを借りた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

FFなんかで雪道走ったら駆動するのが前輪ですから


ハンドル切れ無くなっちゃいますよ。
FRなら滑っても後輪ですから、広いところなら
ドラフトのように楽しめます。

雪道にFF、FRなんてほぼ関係ないですよ。
俺もスープラという車でスキー場何回も行きましたが
全然平気でした。

いつも思うのは車重が思いとブレーキがきかない
感じがしちゃうんです。
さらにスリップして抜け出せなくなったら車重が
思いと誰かに押してもらわないといけません。
軽なら1人で十分押せます。そういう意味で軽
のがすごく気が楽です。
    • good
    • 1

谷川岳手前で晴れていれば玉原ならまずOK


川場は最後の方でちょっと厳しいかも(吹きっさらしなので氷結の可能性大)

亀甲のリングチェーンは買っておいた方がいいかも、まさかの脱出用。
とりあえず上らない、尻を振る可能性はあります。
ただ軽量なので降り続いている状態で圧雪ならスタッドレスでOKです。
問題はアイスバーンの上に軽い雪が降った上り(夜中~明け方までに現着なら特に)

>>最近のスキー場はよく整備されてるから
沼田周辺は一般国道と主要県道だからこれは群馬県次第、話が別。

日本ロマンチック街道(どの辺が?)=R120号から分岐した地点にあるスキー場は降れば確実に難所となる箇所は多いです。
天候悪化で首都圏ナンバーの自損、他損はよく見かけますよ。
片品から先は進まない方が賢明です(高度が上がります)
    • good
    • 0

<よく行くゲレンデは群馬の川場やたんばらなどです。



最近のスキー場はよく整備されてるからチェーン携行かスタッドレスを履いてれば大きな問題ありません。
教習所の本に書いてあったように雪道の基本走行”急”のつく操作をしなければ大丈夫ですよ。
ないよりあった方がいいけど4WD過信車はど事故る確率は高いですよ。
    • good
    • 0

慎重に運転すれば大丈夫です。

氷付いた坂道からの発進が出来ない場合の為にチェーンはもって行きましょう。登りよりも降りに気をつけて行ってきて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!