dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させてください。
市販のカセットテープの音源を、持ち主が個人の楽しむ範囲でmp3に複製することは、著作権侵害にはならないですよね。
また、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない、というのも、他の質問などから理解できました。
では、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか?どうせ捨てるぐらいなら、相手方に渡してあげたいのですが…。

A 回答 (3件)

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内容をMP3として保存した上で、そのテープを譲渡しても、何ら問題ありません。

理由は簡単で、著作権法は、「何から」複製したかについて何も区別をしていないからです。極端な例を出せば、海賊版から、海賊版と知って複製しても、それだけでは違法ではありません(譲渡目的があれば違法です)。

条文上の根拠は、著作権法30条1項(なお102条参照)です。同条項は、いわゆる「私的使用のための複製」を適法としていますが、その要件は、(1)複製の目的が私的使用のためであること、(2)使用者自身の手で複製すること、です。つまり、「どんな目的で複製するのか」が問題とされています。

そして、他の条文に、「オリジナルを譲渡(処分)するときは複製物も破棄せよ」とは書いてありません。また、「海賊版から複製した場合は違法」とも書いてありません。

ゆえに、適法です。

(なお、コンピュータプログラムに限っては、47条の2第2項により、滅失以外の理由でオリジナルの所有権を失った場合、その複製物を保持してはならないとされています。このように、特にルールを設けている以上、他の著作物に関しては、オリジナルの所有権を失った後も複製物を保持して良いと理解できます。)

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか? //

このケースは、完全に著作権の侵害です。

30条1項により適法に作成された複製物を、「私的使用の範囲」を超えて譲渡した場合には、違法複製を行ったものとみなされます(49条1項1号)。そして、オークションで購入する相手は、不特定人ですから、その者に譲渡する場合には「私的使用の範囲」を超えます。

したがって、違法となります。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明を、ありがとうございました。勉強になりました。

違法かどうかは「微妙」です。

本物の専門家(弁護士等)に聞いたとしても意見が分かれる可能性があります。

但し法律云々とは全く関係なく、オークション(ヤフオク)に限れば「違反出品物」と判断されます。実際にID停止になった例もあるようなので、出品説明文には記載しない方が無難・・・というか「記載しちゃダメ」です。
    • 0
この回答へのお礼

オークションの規則という時点で違反行為なのですね。勉強になりました。

オークションなどに出品するのですか?

その際の表記方法でしょうか?
それとも個人間での譲渡でしょうか?
媒体は何でしょう?
CDやメモリーカード?
わざわざ「カセットの内容のmp3」としなくても「ごみや鏡、コースター、鳥除け」として渡すなどとすれば良いでしょうし、オークションなどの際は説明文に記載せず終了後、連絡、「梱包材」として同梱する、内容は消去して下さい、などすれば良いでしょう。

捨てる位なら「mp3データ付き」で表記や出品する必要も無いと思いますが。
あった方が有利とのお考えからでしょうか?

この回答への補足

色々お気を配っていただいた上でのご回答、ありがとうございます。
具体的にはオークション出品を想定して質問させて頂きました。
ですが一番聞きたかったのは、「その行為が著作権法上は違反かどうか」です。当方知的財産法など関心があるもので、こういう場合はどうなるのかな、というのがふと頭に浮かんだもので・・・。

• 0