アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば女性です。今、転職活動をしていますが、うまくいきません。
そんな中、私の妹に言われたのですが、「○○(妹の名前)のお姉さんは仕事してもすぐ辞めそうって友達が言ってた」・・・と。
妹の友人と私は、家に遊びに来たときにほんの数秒顔を合わせた程度の関係です。どうやら、容姿のみで「すぐ辞めそう」と判断されたようです。
ふと、その時思い出したのですが、昔そのように言われたことが何度かありました。バイトで知り合った人にも、「すぐに辞めそうだねぇ」と。
実際は違います。バイトの時も、辞めたいと感じたことは何度かありますが、嫌になって投げ出したことはないです。短期間(半年)のバイトは人間関係がかなりキツかったですが、たった半年だし、耐えようと最後まで勤めました。長期(無期限)のバイトも、仕事内容は体力を使い、厳しい先輩に絞られましたが、慣れてくるにつれ戦力となり、就職活動に専念するためやむなく辞めた次第です。その他、いくつかのバイトを経験しましたが、全てにおいて投げ出すようなマネはしたことありません。
しかし、新卒で入社した会社(面接5分で何故か受かりました)は、仕事内容、人間関係ともに複雑で辛く(セクハラ、いじめ、勧誘など様々あり)、一緒に働いていた同期はすぐに辞めてしまいましたが、私は慣れればなんとかなると自分に言い聞かせて働いていました。・・・が、結局身体を壊して仕事どころではなくなり、1年半で退社しました。
そして、今転職活動中です。薬を飲みながら活動していますが、ふと、「辞めそうな容姿」について考えるようになりました。というのも、私の体型は、150ないくらい、体重も40キロありません。アルバイトの面接の際も、「ちゃんと食べてる?」と言われました。実際は、食べているのですが、太れない体質です。
面接では、ハキハキと相手の目を見て答えるようにし、向こうの反応もまあまあな感じはするのですが、採用には至りません。
私自身、「優しそうな顔」「気が弱そう」と言われることは多々あり、道を歩いていて見知らぬ人に頼まれごとをされたりすることが多く、ナメられていると感じることは多いです。
採用においては、やはり容姿が関係しているのでしょうか?弱そうに見える人は、すぐに辞めそうと見られるのでしょうか?私は特に派手でもなく、むしろ地味なほうです。

A 回答 (3件)

年100人以上面接する者です。



私も人である以上、面接では外見で判断する部分もあります。
話半分、外見半分といったところでしょうか。

以前お水系(茶髪、ひょう柄、高いヒール、キツイ香水)の格好をした女性が来ましたが、当然落としました。
どんなに話がまともでも外見で落とされることはあるのです。

逆に面接時、ビシッと正装してきた人は好印象ですね。
もちろん話内容でNGがないかは細かくチェックします。

まずは服装、外見を改善できる点は改善しましょう。

ぶかぶかのスーツを引き締まったスーツを買う、
汚れた靴ではなくピカピカの靴を買う、
など身なりはできるだけビシッと決めましょう。

それだけやってもダメなときはダメで、面接に必勝法はないですね。
ただでさえいまは不況で、落とす確率9割です。
受かるほうがむずかしいのです。

では、資格を取ってのぞめばいいかというとそんなこともありません。
資格をとるために勉強している時間がムダになります。
無職から早く脱出したいのに時間をかけている点で矛盾しています。

では、どうすればよいか?

面接で勝つ方法をしいていえば、高望みしないことです。
面接で落ちるということは高望みしているのでしょう。
もっと就職先企業のランクを落としたり、職種を変える。

職種を変えたらやりたいことができない。
そのとおりです。

しかし、面接で落ち続けるということは、まだその職種、企業に
つける段階が早いからなのです。

まずは希望を落として、仕事につきましょう。
そして2年以上勤めて、その職場でレベルが上がったらやりたい仕事に
ふたたびチャレンジしてみましょう。

いまはやりたいことにこだわりすぎて空回り状態。

まずは地に足つけてキャリアアップを図っていきましょう。
    • good
    • 3

> 私は特に派手でもなく、むしろ地味なほうです


ガッツとかやる気とか、そういう物が外から見えないんでしょうね。

仕事に前向きな人
 と、
我慢できる人

とはやはり違います。
あなた自身の自己評価は「見た目は地味だが、コツコツこなす人」なのかも知れませんが、その妹さんや面接者の目からは「覇気がなく、ただ勤務条件が合っているからなんとなく応募してきた人」に見えているのかもしれません。
    • good
    • 0

外見は採用不採用に何ら影響はありません。

他に原因がありそうです。

大きな声ではきはきと答えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな声ではきはきと答えるようにしてはいますが、面接官に「仕事は厳しいけど大丈夫なの~?」と問われることが度々あり、弱そうに見られているのかなと感じることが多いのです>。<

お礼日時:2008/12/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!