プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前ですが、電車内で女子高生(わりと普通な感じ)が、
「ねえねえ、最近の若い子ってさあ・・・」って話始めたので
聞き耳立ててたら、最近の小学生から中学生くらいの女の子は
ちょっと素行がなってない、みたいな話をしてて
「わたしらの時とは時代も変わったよね」と言う感じで話を締めて、
ちょっと笑いそうになりました。
「おいおい、お前らだって充分若いだろ」って。

かく言う私ももう30代半ばですが、社内で
「ああ、もうおっさんかなあ」みたいなことを口にすると
40代、50代の先輩方から
「何言ってんだ、まだまだ若手。これからじゃないか。俺らなんて
もう老後の一歩手前だよ」なんて言われたりします。

一方で(いきなり話が飛びますが)政治家の世界では、
「自民党の若手議員の動向が・・・」なんてニュースが流れても
その若手議員は立派に50代のおっさんだったりして首をひねったり。

「若い」「老けてる」「若者」「おじさん」の基準ってどこなんで
しょうね。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の意見は・・・
私は30代ですが、同世代でも「若い」って思う人いますよ。妹や弟がいる人ですね。
流行りの曲を知ってたりします。
私は知らないので「若い」って思います。
たぶん、感覚を身近に受け入れられるかどうか。では、無いでしょうか?
受け入れられると、年齢を意識しないと思います。

基準と区別すると一般的に5才だと思います。
    • 0

皆さんの回答をオウムのように言ってるだけだと思うのですが;

主体的なものからみて「年齢が若い」「年齢が老けている」ということなると思います。

ようは20歳の人が「5年前の自分たちに比べて、今の15歳は・・・」といっているようなものです。

エジプトでも「最近の若い者は」と言われていたという古文書も発見されています。
何時の時代も愚痴などは同じなんですね(笑
    • 0

「若い」「若者」=話者より5歳以上年下の人。

話者が長く生きてきていない場合は、3歳以上年下。

「老けてる」「おじさん」=上記「年下」をそのまま「年上」に変えてください。

経験上、ざっとこんな感じです。ちなみに、私が初めて「おばさん」と呼ばれたのが、19か20だったかな。相手は家庭教師先の高校生。そういえば、自分が18の時、元同級生が30歳の男性と結婚すると聞いて、「おじさんと結婚するのか」と思った記憶があります。今、思えば、30歳なんて青二才。よく事件があると「被害者の子供が“おじさん”と呼ぶ年齢を想定して、20代以降の男性を捜索中」なんて報道してますよね。
    • 0

常に変動していると思います。

若さというものは、対象があるものだと思います。誰々より若い。
昔は自分も、三十代どころか、二十代だって大人と思っていましたが、通りすぎてみると、子供だったなと思います。
    • 0

「最近の~」という場合には、その世代がその年齢にしては、という意味が含まれます。

つまり、自分より下の世代であれば全てに使えるわけです。
例えば僕が還暦のおっさんだとすれば、
「最近の若いもんは管理職としての威厳が足らん」と40代の課長に文句を言う事も出来るってことです。

政治の世界の「若手」はベテランがもう還暦をとっくに越えた様な方々ですから、40代越えても若手になっちゃうんですね。20代議員なんておたまじゃくしもいいとこかもしれません(苦笑)。まあ、当選回数も関係してますから単純な年齢ではないというのは納得出来るのですが。
でも中川さんなどが「中堅/若手」と呼ばれるのは不思議ですね。すでに30年も議員やってて還暦越えてるのに…。

世間的には「若い」と言えるのはせいぜい20代までかなあ、とか思ったりします。おじさんは40代?30代じゃまだまだLEONな雰囲気が出せませんしね…
    • 0