アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま乗っているマジェスタが、購入して9年になります。そろそろ買い換えたいなと思いますが、セルシオは存在せず、LSは華が足りないように感じる、輸入車は買いたくないということで、いっそセンチュリーにしようかと、先日東京トヨペットで商談をしてきたところです。

問題は世間体だと思っています。やはり世間体は悪いでしょうか。

ボディが長すぎることは運転技術でカバー、運転手に見られがちなのは黒塗りをさけオプションのドアミラーにして解消すればよいのですが、世間体が問題です。マジェスタで満足してくれ、と親からも言われる始末。
また、マジェスタ4000cタイプですが、トヨタかなりふり構わぬコストダウンを始める寸前の設計らしく、9年乗っていても気になるトラブルなし、ボディのきしみも感じないし、内装がビリつくこともありません。最近は若い人がこの手の車を買ってくれなくなったらしく、大排気量セダンは中古車としての需要がないとまで言われます。今でも運転して楽しいと感じる車ですので、もうこのまま乗り続けるしかないかとも思います。

A 回答 (10件)

>私には真意が理解できません。



私の言っている事が理解できないと言う意味ですか?
多くの方は自動車の細かい燃費まで知らないし、TVの情報を鵜呑みにしている場合が多いし、自動車の大きさで判断して燃費が悪いと思っているので、世間体は良くないと思いますよ。…ということなんですが…。


よくこういう質問者さまの質問を拝見しますが、この部品が悪いとか単純な質問ではないし、この手の質問の明確な回答は誰にもできないと思います。ただ質問者さまの思想や意見を発表する場になっているだけ。だとも思います。
結局、肯定すれば、そうですよねと同調できますが、否定すれば、ご自身の思想や意見を言うだけですよね。どなたかが仰っていましたが、買う気満々な方に何言っても結局は無駄になってしまうし、他の方のお礼欄を拝見すると、否定的意見を受け入れる気もないように思えます。

とりあえず、私は、前回のセンチュリーの質問に引き続きで回答しただけなので、どうでもいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の認識では、ふつうの人は、ただ”大きい車だな”と思うのがせいぜいで、燃費のことまで思いをはせるのは、多少なりとも車に関心のある一部の人だけだと思います。

否定的意見を受け入れる気はない、ということはありません。高価な買い物ですから、リアルな世界でもサラリーマン以外の方(起業家、医師、不動産業者など)を中心に意見を集約していますが、華麗な車を走らせる時代は終わっているかな、という方向に固まりつつあります。最近LS600hのカタログをもらってきたところですが、外観デザインついて言及している文章の行間からは、目立たないように意識している、とも読み取れます。確かに街で走っていても目立ちませんからね。

お礼日時:2009/01/20 13:22

#7です。


>化石燃料が枯渇しつつあるからこそ…
>センチュリーですが、08年モデルでのカタログ燃費…

そういう意味ではなく、まったくクルマのことがわかっていない人からみたら。ということです。(「一般的に」と書きましたが、伝わっていないようですね。)
化石燃料は、実際のところ枯渇するのか誰にもわかりません。ただ、報道でそう伝えられているので、それを見た多くの人がそうなんだと思っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には真意が理解できません。

お礼日時:2009/01/03 14:53

「油撒き散らして走ってる」と思って見ますが、所詮他人事なので…オーナーになる人が気にすることではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

油をまき散らして走っているイメージは、確かにありそうですね。真剣に購入を検討し始めると、5年後10年後は世の中がどうなっているかわからないので、躊躇する結果になりました。電気自動車が現実味を帯びてきていますからね。

お礼日時:2009/01/26 07:17

前に回答したように個人で乗ってもいいと思いますが、一般的には、大きい車程、燃料喰うと思われていますし(実際センチュリーは良くないですが…。

)、化石燃料が枯渇しつつあると報道されてますし、世間体はあまり良くないと思いますよ。
それでも買いたいなら、気にしないようにするしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化石燃料が枯渇しつつあるからこそ、贅沢な車を楽しめる最後のチャンスかもしれないと思い、今楽しんでおこうと思うのです。

センチュリーですが、08年モデルでのカタログ燃費7.9km/lで、私のマジェスタが8.5km/lですから、排気量、気筒数及び車重を考慮すれば、立派な値だと思います。ガソリン仕様のランクルを乗り回すよりはずっと低燃費です。確かに、ランクルを都会で乗り回しているのを見ると、よく乗っていられるな(ガソリンを大食いするから)と思いますので、おっしゃることはよく理解できます。

お礼日時:2008/12/23 12:53

 後の席に座る人間の為に作られた車ですが、お抱え運転手がいるのであれば、全く問題有りません。


 ベンツのSロング、マイバッハなども比較することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お抱え運転手がいれば最高ですが・・・
センチュリーは、ショーファーカーと位置づけられていますが、実は自分で運転して楽しい車だという情報通り、ステアリングを握ってみると楽しい車でした。特に感心したのは、V12エンジンの鋭いレスポンス、停止するときの、エアサスのアンチダイブ制御の見事さです。
外車は、関心はあるものの購入対象外としております。

お礼日時:2008/12/22 20:41

よくあなたの質問を拝見します。


まあ車を知ってる人から見れば会社の偉い人が後ろでふんぞり返る車
もしくはそのスジの車が乗ってる人が乗ってるかもしれないとベンツや
ロールスロイスみたいに近づいてこないと思います。
その分安全運転できますよ。
車は趣味の域もありますからあなたがいいと思えば世間など気にせず
購入すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が車、バイク好きで、本体だけでなく社会問題的なことまで関心を寄せていることがバレバレのようですね。
マジェスタですら、ハイヤーのように輝かせて走っていると、一緒に走っていた友人が、「おまえの車みんなが避けてるぞ」ということがありましたので、安全でしょうね。
一度の人生ですから、世間体など気にせず購入して楽しむか、やめにするか悩む日々が続きそうです。

お礼日時:2008/12/22 20:38

こんにちは。



普通に購入して何にも問題ありません。世間様も気にしません。
自意識過剰です。

セルシオ発売以前はクラウンを数年乗ったら次はセンチュリーと営業マンに踊らされておりましたよ。

全く問題ありません。普通です。ただ自腹で購入するのは一寸変かな?
経費クルマなので会社の経費で購入ですね、一般的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、中古車を除くと大半が法人向けですね。

東京在住ですが、多摩地区ではほとんど販売実績がないそうで、営業マンとしても、一生に一台扱えるかどうか、というレベルだそうです。カタログは隠してあって一見さんお断り、かつては購入者の審査が待っていた、納期が四ヶ月もかかるなど、足を踏み入れると色々面白い世界です。

お礼日時:2008/12/22 19:21

 とても世間体を気にされるようなキャラには思えませんが…



>ボディが長すぎることは運転技術でカバー
 運転中はそれでもいいかもしれません。しかしどこへ行っても駐車はできませんよ。できたとしても周囲には迷惑のかけっぱなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世間体については、悪く見られると言うことです。法人リース上がりの過走行車であれば安く購入できるので、最近は若者が乗り回している姿をよく目撃します。はっきり言って、同列に見られたくないです。
近所に一人いて、女を乗せてクラクションをならしまくって威嚇するものがいます。近所の鼻つまみ者です。

駐車に関しては、余り心配していません。道路の混雑がいやなので、基本的にはスクーターで出かけます。
ベンツの旧Sクラス(かなり大きいですね)をこれ見よがしに身障者スペースに停めるとんでもない輩がいますが、決してそんなことはしませんし。

お礼日時:2008/12/22 19:12

センチュリーを検討する人が世間体を気にするというのが、ちょっと笑えてしまいました(スイマセン)


趣味の問題だとは思いますが、普通の人が普通に運転するタイプのクルマでないことは確かで、何かと話題にはなるでしょうね。
普段、身の回りにセンチュリーに乗っている知り合いはいないので、もし友人が買ったら運転させてもらいたいです。
というか文章を読む限り、もう買う気マンマンに思えるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買う気満々なのを読まれてしまいましたね。
実は、ホイールキャップが手元にひとつあって、毎日眺めています。葛藤の日々です。

試乗はしましたが、私見ですがこのクラスになると、静粛性や乗り心地はセルシオ、マジェスタとたいして変わりません。このあたりが現代自動車技術の、一応の到達点かな、と思った次第です。価格差は嗜好の問題だと思っています。

お礼日時:2008/12/22 19:17

全てとは申しませんが、やはりセンチュリーは運転手付の車というイメージが一般的ではないでしょうか。

恐らくメーカーもそういう趣旨で作っている車であると思いますが。

それを自ら運転するというのは、少なくとも私の中では良いイメージは無いです。

世間体を気にする必要のある立場であれば避けるほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転手付きというイメージで造られているのは間違いないと思いますが、一部メディアで紹介されているように、オーナーカーとしても非常に良く出来ているという感じが、自分で運転してみた感触と一致しています。
世間体の点や、環境問題の高まりを考えると躊躇しますが、高価な輸入車を買うのと比べたら、私はこちらを採りたいと思っています。

お礼日時:2009/01/26 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!