プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、普通自動二輪の免許を取るために教習所に通い出したのですが
家に自動車やバイクといったものがなく、ギアとかそういった概念がなかった生活をしてきたので、まったくちんぷんかんぷん。
そんな状態でいって、教習中、初日に転倒して、対向車線とかストップさせちゃって、迷惑かけて、そのせいで指導員の間に「できない子」って馬鹿にされてます。
で、自分は細かいプロセスまで説明してくれないと分からないダメな子なんで、聞きたいけど、そんな指導員にさらに馬鹿にされるのが怖くてあんまり聞けません。
だから教えてください

今自分は、ブレーキをかけて止まる時に
ギアがトップの状態だったら
ブレーキ掛ける→ギアをサードに変える→ブレーキ掛ける→ギアをセカンドに変える→ブレーキをかける→ギアをロウに変える→クラッチレバーを握って同時にブレーキで止まる
ってやってるんですけど、
これでいいんですか?これだと時間だいぶかかっちゃうんですけど・・
なんか指導員が止まる時にギアチェンジペダルを連打というか、ふみまくってるのを見た記憶があるのですが。
正しいブレーキと停止の仕方を教えてください。
できるだけ細かくクラッチレバーを握るとか細かく書いてくれるとありがたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#1 さんと同じく。

(止まりかたですよね?)

普通は右手、右足で、ブレーキをかけます。
ここのバランスを間違えると、こけてしまいます。

その間、左手のクラッチは握りっぱなしです。
(エンジンと駆動系を切り離して、惰性運転)

で、ここで、これは回数をかけなければ
なかなか、出来ないもしれませんが、

一気に、左足でチェンジを踏みまくって
ローまでもっていきます。

で、最後に、半分、左足を、チョンと引き上げて
ニュートラルに、と。

あとは安全に停止する。

古い親父ですが、基本的な構造はそんなに
変わってないと思います。

あっと、これは普通に信号とかで止まる場合ですよ。
峠のコーナーとかは別です。
そんな場合は、極論の判断で、危ないと感じたら
バイクは谷底に落としてでも、
自分は落ちないようにしましょう。

属に言うエンブレを、上手く使用するには
それなりの時間がかかります。
普通の人なら、たいてい一台はつぶすのでは。
(自分もです。クラッチを焼きました)
安全運転が一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりみなさん一気にシフトダウンしてますね
安全運転がんばります

お礼日時:2009/01/31 22:45

具体的な操作については皆さん書かれていますので気持ちの置き方について書きます。



・アクセルの戻しも制動操作である アクセル(戻し),ブレーキは同時に操作するもの
・教習所での中低速ならばリアブレーキ7、フロント3くらいの比率とし車体の安定性を重視した制動操作にすること(40キロを超えると違ってきます)

停止時にエンストしても良いなら、教習所での制動はアクセルとブレーキ操作のみでいいのです。

・クラッチ断はシフト操作時のみ、あるいは急制動などギアを入れたままの停止時のみ 速度調整には使わない
・シフトダウンは上記ブレーキ(アクセル)操作に対してオマケとして考える(車速、回転数に応じたギアに合わせる)

制動操作として同時に行わなければと考えるとアタマがいっぱいになります(こんなの、そのうち慣れます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急制動はなんだかんだで得意科目になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/31 22:51

すいません


改めて読んだらおかしいところがありました
修正致します

条件一緒(特記は省きます)
1)ギア4 後輪ブレーキ 強さ2~3(10段階)(じわじわっと効かせて下さい あまり急に強くかけるとタイヤロックします)
↓修正追加:後輪ブレーキ掛け始めたところでアクセル戻してかまいません
2)速度が20~15km以下になった際にクラッチを握る

3)ギアチェンジ4→2クラッチつないだら後輪ブレーキ離してもかまいません
 (ほとんどエンブレで速度がおちます)

4)アクセルはもどしっぱなし(←ココ書き換えました)
 (理由:走行中の2速ならエンジンは止まりません)
 (追加注意:ブレーキ踏まずエンブレで大丈夫です)

5)止まる5~8m手前くらいでギア2→1 アクセルは戻しっぱなし
↓この時おそらく速度メーターが10km切るはずです
↓追加修正:足りないとおもったら軽く吹かして進む
6)止まる2m手前でクラッチを握る

7)止まりたい所で後輪ブレーキをかけ止まる(クラッチは握りっぱなし)

誤解を与えるような文で回答してしまい大変もうしわけありませんでした
次回からは、よく確認の上、回答するように致します

最後に停止直後まで1速にしない理由ですが
エンブレが効きすぎて低速時に不安定になる為です
(慣れてくると2~3速の方が低速域が楽だとわかると思います)
二輪免許無事取得がんばってください
教官によって癖のある人もいます
色々質問とか雑談交えて聞くのも良いと思いますよ
開始時間前に行って準備しながら雑談とか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます
連続シフトダウンがやっていいかわからなかったのですが
みなさまやっているようなので
安心しました。
教本には危ないとか書いてあったので、怖かったのですが。

お礼日時:2009/01/31 22:52

ついこないだ12/21に自動二輪で自動車学校を卒業したものです


少しお役に立てればよろしいかと(汗

方法
前輪ブレーキ未使用の場合
条件:車種ホンダCB400 ギア4 速度40km 路面ドライ

1)ギア4 アクセル少し緩め 後輪ブレーキ 強さ2~3(10段階)
(じわじわっと効かせて下さい あまり急に強くかけるとタイヤロックします)

2)速度が20~15km以下になった際にクラッチを握る

3)ギアチェンジ4→2クラッチつないだらブレーキはなしてもかまいません
 (ほとんどエンブレで速度がおちます)

4)アクセルをアイドリング時の位置へ(戻していいです)
 (理由:2速ならアイドリングでエンジン止まりません)
 (追加注意:ブレーキ踏まなくてOK)

5)止まる5~8m手前くらいでギア2→1 アクセルは戻しっぱなし
↓この時おそらく速度メーターが10km切るはずです
6)止まる2m手前でクラッチを握る

7)止まりたい所で後輪ブレーキをかけ止まる(クラッチは握りっぱなし)

特記1:慣れないうちはというか 速度30~40kmでギアチェンジ4→2をすると
(してもいいのはMT4輪くらいじゃないでしょうか・・・・)
すっころびます(もしくはなりそうに)なるからやめたほうがいいです
(ためしに実験してみて怖い思いしました(激汗))

特記2:前輪を使う場合は信号待ち停止時もしくは 停止N→1にギアを変える際、右足が後輪ブレーキから離れる時くらいです

特記3:CB400で教習所で使う程度なら
1速0~15km 2速10~25km 3速20~40km 4速25~50km
上記ギアの守備範囲ぐらいですね
2速でも40km以上出せますが、エンジン音とエキゾースト音がうるさいです(多分怒られます)

特記4:教習所は必ず停止→発進は1速スタートでしたってことは
停止する際はかならず1速になってなきゃダメってことです
2速で止まってしまった場合は前輪ブレーキを掛けて後方確認をして
右足をついて1速にしてからスタートです

私はこういう感じで教わりました
特記1については黒歴史です(教官の居ないときにやりました(汗))
文章力が無くて申し訳ありませんでした
    • good
    • 0

わたしも#1さんと同じです。



1)ブレーキをかけます。前後一緒です。
2)ある程度車速が下がったら、それにクラッチもレバーを握って(クラッチの接続を切って)ギアを一度にダウンさせます。停止するまでに1速(ロー)に入ればOKって感じで。
いちいちブレーキとギア変速を交互にはしないでOKです。
ですんで、指導員も停止寸前にガチャガチャとチェンジペダルを連続して踏んでいるのです。

教習所などでは、ブレーキング中にアクセルを開けて回転をギアに併せるようなレベルは求められませんから、複雑に考えないでOKです。

また、街中では信号待ちでニュートラルに入れることもありますが、教習所ではニュートラルに入れるのは降車する時などだけだったと思います。信号待ちや一時停止などではニュートラルに入れないと思いますが…これは、指導員に確認してください。

お金払って教えにもらっていっているんだから、どんどん質問してOKのはずです。指導員によっては、質問する事によって関係を作れる人も居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転をギアに合わせるやり方まったくわかりませんが
これからレベルが上がったら、いつかやってみたいとおもいます

お礼日時:2009/01/31 22:50

 こんばんわ。


普通2輪にはかなり苦労した者です。
ただ、ワタクシの頃はこう言う便利なサイトはありませんでしたので
わからない事は教官に聞いていましたね。
だから教習所に聞くのが一番だとは思いますが(金も払ってるし)
しかも普段は何も考えずに発車やら停車やらやってるので
うまくご回答できる自信がありませんがアドバイスと言う事で。

うんとね~自転車で停まる時を考えてみてください。
あれに近いんですよ。
教習所の教本やら指導ではエンジンブレーキをうまく使うとかあるとは
思いますが、この際忘れましょう。
両手のレバーを握ると同時に足でブレーキもかけます。
停まるまでに反対側の足でギアをどんどん下げていけばOK。
ニュートラルにするのは停まってからでも良いですが、
信号待ちでニュートラルにするのは教習所によっては違反だったり
しますね。
ニュートラルにするのはバイクを降りる時だけで良いかも?
それから教習所では3速までしか使わないと思います。
3速のまま停まっても次の発進の時にローまで下げて発進すれば
エンストもしないので文句は言われないと思います。

 「ダメな子」と言われてたって気にしないといいですよ。
ワタクシは「しょうがないオッサン」で大型二輪まで取ってしまいました。
今の質問者サンにとって大型二輪免許持ってるヤツってすごいと思うかも
知れませんが、実態は大した事がありません。
(もちろん、すごい人もいますが)
速く走る事よりちゃんと停まることの方がはるかに大事です。
それに早く気付いた事があなたのセンスが非凡な証明だと思います。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まされますわ。
連続シフトダウンがやって良いのかわからなかったんですが
やっていいようなので、安心です

お礼日時:2009/01/31 22:49

昨年6月~7月にかけて50歳にして普通二輪免許を取得したものです。


私も同じようにうまくいきませんでしたが、周りが高校生や大学生のなかで
教習終了後に何回も同じ質問をした覚えがあります。
教習員が「できない子」と本当に言ったのでしたら教習所を変えるべきです。
ひとつ気になったのは、私の場合は教習中トップギアに入れたことはありません。
トップギアまで加速する技術があるのなら、シフトチェンジのコツをつかめば免許取得も見えてきますよ
勇気を出して教習員に質問することから始めたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある1人の指導員がそういう口の悪い人だったんで
それ以外の人は普通に指導してくれました
連続シフトダウンがOKなのかダメなのか
それがいまだによくわかんないです

お礼日時:2009/01/31 22:47

教習ではブレーキを掛けながらアクセルを開くという指導は、確か、しないはずです。

この様にこういう所では、いろいろな人がアドバイスをくれますが、どれを信じていいか解らないですよね。
貴方は教習所のお客さんですし、ほとんどの指導員は早く上手になって、免許に受かってもらいたいと思っているはずです。被害妄想的にならないで、指導員に聞いてみて下さい。そうする事が安全で確実な早道です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの指導員はそうです
しかしなかには違う人もいるのです。

お礼日時:2009/01/31 22:46

ブレーキをかけ続けながらクラッチを握りっぱなしで、ギヤをガチャガチャと落としていってください。


ゆっくり減速してゆくときは、ゆっくりと「ガチャ・・・ ガチャ・・・ガチャ」と落としていってください。
律儀に一速一速、ブレーキを放す必要はありません
ガクガクしてかえって危ないです。


バイクのギヤの構造上、完全に停止した状態では、ギヤが変わりにくくなります。
完全に停止するちょっと前に1速に入るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続ギアダウンはやはりしていいのですか
なんか教本とかに4→2とかはやらない方がいいってかいてあったんで
不安だったんですが

お礼日時:2009/01/31 22:44

全然関係のない話から。


サーキットなどいかれたことはないですか。
ホームストレッチからいきなりヘアピン(ないしはシケイン)だった場合。
皆さん、フルブレーキとアクセルをあけてギアダウン。クラッチオンでエンジンブレーキ。をトップからローまでのチェンジの間繰り返します。
つまり
ギアがトップの状態だったら
ブレーキ掛ける→(ギアをサードに変える.=クラッチを握る。
アクセルを開ける.
転が合えばギアダウン。
アクセルを閉じる。
クラッチを離す。)
無意識のうちにやってると思います。
なぜそうなるかというと、
エンジンに怒られるからです。
ギアも痛い、いやや、やめてとモウレツな拒否反応があります。
跳ね返されるのを無視して強引に入れたら破局。
なんでもいっしょ。万国共通の物理反応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所のやりかたとはだいぶちがいますね・・
もっと上級者になったらやってみたいとおもいます

お礼日時:2009/01/31 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!