dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新卒で働いており、今度異動が決まりました。大変お世話になったので、何かお礼をしたほうがいいのかと思っています。しかし、うちの職場は異動する人に対して何か贈り物を・・・という感じなので特に必要ないのかとも思います。ただ自分の感覚では、異動するものがお礼をするのが普通なように思うので・・・一般的にお礼はするものなのでしょうか。また嫌味にならない贈り物があったら教えてください。

A 回答 (4件)

異動になる方には送別会を行います。


それに対し出て行く方はお礼の品を渡すのがパターンです。
ハンカチであったりお菓子だったり様々です。
これが一般的です。
ただ、会社によって違いがあるので、それに習った方が無難です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はどちらにするか迷いましたが、皆さんの意見を参考にあたり障りのない菓子折りを持っていくことにします。皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 23:52

私は2年ほど働いた職場からの異動の時、お世話になった方に簡単なお菓子を贈りました。


あまりたくさんの人に大量に配ると目立つので、
仕事の面で関わった人たちに300円程度の焼き菓子を2つずつくらい贈りました。
また特にお世話になったなと思う人には、小さな箱詰めのお菓子(800円くらい)でお礼をしました。
たぶん、ありがとうございましたの一言でも十分なのだと思うのですが、
自分の気持ち的に是非何かを贈りたいと思ったので。
机の整頓が終わって一息ついたタイミングで、なるべく目立たないように。
あまり仰々しいのは受け取る方も気まずいと思いますが、
簡単な心づけとして渡すのなら問題ないと思います。
    • good
    • 5

先輩さん達の 前例を見習った方が良いと思いますが


どうしてもと思われるなら 職場へお菓子なんかどうなんでしょうか
今後移動される方が 気を使うような物は やめておいた方がいいと思います
    • good
    • 2

その部署にいる方に配るお菓子で十分だと思います。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています