プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糠床にナスときゅうりを漬けたまま、
1週間ほど経ってしまいました。

家を空けていたので、漬けていたぶんは
全て出したつもりだったのですが残ってしまっていたようで。。
ナスは皮の色も落ち、白っぽく。
きゅうりは茶色っぽく中が溶けてしまっています。

糠床自体はいい匂いのままで、多少水っぽくなっているだけ
だったので足し糠+塩で混ぜ直したんですが、大丈夫でしょうか?
漬かっていたナスときゅうりは食べちゃダメですよね・・?
意外と変な匂いもなくいけそうなんですが。。
捨てたほうがいいとは思うんですが、野菜も高いのでもったいなくて。

漬けたまま忘れて時間が経ってしまった経験がおありの方、
知識豊富な方、どうかご教授のほど宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

大丈夫です。

食べても問題ありません。
    • good
    • 1

経費千円もかかってないでしょ。

みーんな捨てて、再度1週間で新規やりなおし。迷う意味がわからん!
    • good
    • 4

>糠床自体はいい匂いのままで、多少水っぽくなっているだけ


>意外と変な匂いもなくいけそうなんですが

大丈夫だと思います。

使っていたキューリとナスも食べれますよ。
薄切りにして、水で洗って、固く絞り(塩モミをしたような状態にして)食べれます。
薄く刻んだ生姜等を入れると美味しさが増しますよ。
糠づけは古漬けが好きと言われる人もおられるくらいですよ。
召し上がって下さい。

因みに、冬場でも2,3日に一度は混ぜた方が良いです。
    • good
    • 1

掻き混ぜていないなら乳酸菌がパワーアップしていて酸っぱく仕上がってかもです


しかしながら、たかが一週間・・・・
ただ単に古漬けになてしまったというだけのことなのに
捨てるという発想が何故出てくるのか不思議でなりません

日本には賞味期限でしか判断出来ないただの馬鹿が増殖していますが
何故食べられないのか、どうなれば食べられないのかということを考えれば
今回の質問だって容易に解決出来ることだと思います
    • good
    • 0

今の時期、1週間程度だったら大丈夫です。


ぬか床は、よく混ぜて空気をたくさんあげてください。
ナスときゅうりも大丈夫ですが、気になるのであれば加熱して食べたらどうでしょう?
刻んで、味噌汁の具にするとか、豚肉と一緒に炒めるとか。
ちょっと変わった酸味のアクセントが楽しめます。
    • good
    • 0

捨てるなんて何て勿体無いことを、我が家では古漬け大好きと言う家族も居るので、暑い夏の盛りにわざわざ三日も漬け込んだのを好んで食べるため、新漬け好き用と古漬け好き用で漬物樽の中は何時も満タンです。


一週間漬け込んだと言うことなのでかなり塩気がきついかと思うので、薄く刻んでから十分水に晒してから水気を絞り、鰹節のオカカと醤油で合えればこれはこれで一味違った漬物の味に出会えますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!