プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のどに違和感があり、せきばらいを常にしてないと声枯れします。
たまに空せきみたいなのも出ます。
全て数ヶ月前からの症状で、熱などはなくかぜではありません。

先日、のどの内視鏡、胸のレントゲンは撮ったのですが異常はなし。
他に精神疾患もあったため、精神的なものからくるものではないかと、
ワイパックス(0.5mg×2/1日)を処方されました。
(パキシルも同時処方されましたが、怖くて飲んでません)

1ヶ月ぐらい経ち確かに当初強いのどの違和感だったのが若干和らぎましたが、
せきやたんなどは依然として出つづけています。

このままこの薬を続けていって改善していくのでしょうか?
それとも他に調べてもらう科があるのでしょうか?

精神的な薬でのどの違和感が改善されるというのも、
どうしても理解しがたくてこのままでいいものか悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

喉の違和感からくる精神疾患に納得できないとのこと、お察しします。
私は、質問者様とは少し違いましたが(痰がでたり声がれしたり)、喉に違和感があり、常に圧迫された感じで苦しかったのです。いくらお茶を飲んでものどに詰まったモノがとれるわけでなく。逆流性食道炎を疑い消化器科へ受診しこれに対応した薬を1ヶ月内服するも改善せず、ちょうど精神的に病んでたこともあり心療内科へ受診しました。
私の場合は、精神的なことからくる喉の詰まり感「ヒステリー球」と診断され漢方薬を処方してもらい一週間で治りました。
初めは喉と精神的な繋がりが信じられなかったのですが、いろいろ調べ、自律神経と喉が繋がっていることがわかりました。
わたしとあなたの病気が同じとは限りません。しかし精神的なことから喉にくることはあります。
    • 0