アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ過ぎて胃もたれ等をしたときに、「食べ過ぎてどっきりした」という表現を使いますか?

A 回答 (4件)

「どっきり(副詞)満腹の感じ。

「あまり油こい物をたくさん食べてドッキリした」対馬・熊本県南関」(「全国方言辞典」東京堂出版)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、祖母が長崎出身だったので、納得しました。

お礼日時:2008/12/28 08:13

年寄りが方言みたいに使うのは想像できますが


普段は聞いたこともないです

病院で 【”ガンガン ジンジンみたいな普通の表現”ではないこと】を
老人は言うので面白いですよ
    • good
    • 0

私の地域では使いませんし(方言と云う意味で)またその様な表現を一度たりとも聞いた事がありません


どっきりはどちらかと云うと「心臓」系に使う言葉のような気がします。
食べ過ぎてどっきりと聞いても全く意味が分かりません。(食べ過ぎて死ぬと云われてどっきりなら解らんでも無い)
    • good
    • 0

しないですね。



でも、ドレッドノード級(弩級)に肝を切ったで、「どっきり」な気がするので、なんとなくあっているような気もします。
びっくりを言い間違えたんじゃないですかね?胃がびっくりとは使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!