【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お世話になります。
数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。
その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。
曰く、
「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」
「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」
「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」
「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」
などなどの開発秘話が紹介され、
「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」
「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」
など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。

と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。
スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。

ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか?
後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか?
バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。

ホンダ・スーパーカブ HP
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/
ヤマハ メイト HP
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/ma …
スズキ バーディ HP
http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この辺をキーワードで周辺を調べて見られては。


有名な話ですから。ヤマハの話も関連付帯してきます。

http://www.chosakai.or.jp/intell/pat/contents73/ …より
▲意匠権侵害禁止等請求事件「ホンダスーパーカブ対スズキU」(両意匠を全体的に観察した場合、両意匠は視覚を通じての美観を同じくするものと認められるから、類似するものというべきである。)<東京地裁>
-昭和43年(ワ)第11385号、昭和48年5月25日判決-[上・中・下](18、23、30日)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーむ、判決が出ているということはパクったと言われても仕方がないですねー。

お礼日時:2008/12/29 11:30

戦後の国産バイクメーカー(40数社)のどれも同じ形でした、カブも同様に数社が同様の形で出していて、どこが最初か?ってのは判らないですから(^_^;




ホンダがデザインの特許とか持ってたら、裁判とかでヤマハやスズキが同じよーなバイクを出せないでしょ?ということで、どこに独自性が無いか示す事ができないので、どれがどこの真似ってのは言えないんです(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、模造品を出されたくなかったら特許で保護して、パクリ商品は裁判に訴えるという手段があるわけですね。
 そーいえば、バイクでその手の話題、聞いたことありますね。
某海外メーカが日本のメーカを相手に
「お宅のバイクのエンジン音は当社のバイクのエンジン音にそっくりだ。
当社のユーザはあの独特なエンジン音にステイタスを感じているんだ。
真似するな。」
っていう訴えをしたとか・・・(メリケンさんは無茶な理屈をこねますな)

保護しなかったということは、大きな心で構えていたか、あるいは電化製品のクロスライセンスみたいな取り決めでもあったのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 07:45

アンダーボーンスタイルに関して言えば、端的に言ってしまえば模倣品です。


もちろん、エンジン特性までそっくりではアピールできませんから、各社それぞれ乗り味の差はあります。

現行の50cc3車種(メイトは生産終了したため最終型になりますが)を比較すると
大人しくて街乗り向きのカブ、発進加速が良く配達向きのメイト、トルクバンドに入ったとき力強く重量物の運搬に強いバーディというところでしょうか。
逆に言うと力強さがあまり感じられないカブ、出足はいいがやや糞詰まりな観のあるメイト、回さないと力が出ない割に上まで回ってくれないバーディとも言えます。

そのほか細かい部分で、「えっ、こんなところが?」と思うようなところにも結構違いがありますから、興味を持たれたら調べてみるのも面白いかもしれませんよ。

開発経緯については幾つかの雑誌記事などを読んだ程度ですが
スズキはまず全く違う形の実用車で対抗しようとして失敗し、カブ類似のフリーに切り替えたという経緯のようです。(その後スーパーフリー、バーディと代替わりしています)
ヤマハの方は小排気量のスクーターに手を出して失敗、後になってからメイトを登場させました。
どちらも当時は2ストでしたから、燃費はともあれ馬力やトルクでカブに勝つことでカブの牙城に食い込もうとしたようにも思えます。
当時どちらも2スト専門メーカーのようなものでしたから、わざわざ4ストで新規に開発することを選ばなかっただけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
細かい違いがあるんですね。

お礼日時:2008/12/29 07:38

非常にうろ覚えで恐縮ですが、こんな話をどこかで聞いた覚えがあります。



「スーパーカブは4サイクルエンジンで燃費は良いが、低速での力(トルク)が少なくて、荷物が多いと不安だ。
なので、2サイクルエンジンを採用したビジネスバイクが必要なので、スタイルは踏襲するがエンジンは2サイクルを採用したバイクを作ろう」
…と「某メーカー」の方が考えたとか?。
あまりハッキリしない記憶なんでこんなものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パクリは言いすぎですが、やっぱりフォルムデザインは後発メーカの参考になったんですね。

アソウ流に言えば「フシュウ」したんですな。

お礼日時:2008/12/28 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブでなければならない理由

って、ふと思った次第です。
カブを持っている(110ですが)私がこんな質問をするのもあれですが、
ビジネスバイクとして、ここまで一般の方々に慕われるバイクはないと考えています。
何故カブなんでしょうか?
ヤマハのメイト、スズキのバーディーではダメだったんでしょうか?
その違いは何だったんでしょうか?

私の場合は、単純にテレビ番組でカブで長距離ツーリングしている様子を見て憧れで買いました。
110を選択したのはパワー面や4速化のためです。

Aベストアンサー

なくてはならない、とはなりませんが、
どちらを選ぶと言われたら間違いなく「カブ」です。

私はどちらも2万キロ以上乗ってきました。
(現在はヤマハのタウンメイトです。)

ズバリ、人間工学の違いです。

比べれば簡単に分かりますが、
カブは片手でラクラク、スタンドが掛けられます。
(もちろんセンタースタンドです。)

ヤマハは両手を使わなければ掛けられません。
絶対という言葉は使いたくないのですが、まさに絶対無理です。
嘘と思う人はやってみてください。
簡単に分かります。

その他の違いは特に感じません。
ただ、この差が無視できません。

カブを乗り潰したので、もう1台買おうと思い、検討した結果、
少しばかり安かったのでヤマハにしてしまいましたが、
後悔しています。

毎日乗っている者として、1日2回のスタンド掛けですが、
ヤマハには偉い労力を掛けさせられています。

Q先日、中古ながらSUZUKIのバーディー50を購入しました。(2サイク

先日、中古ながらSUZUKIのバーディー50を購入しました。(2サイクル)
私は、先日までYAMAHAのYB50に乗っていたのですが、それは変速が4段階ありました。
しかし、この度のバイクは3速までだそうで、これで4速と同じようなスピードが出るか心配です。

そこで、皆さんの中でSUZUKIとYAMAHAの両カブに乗っていた経験がある方がいれば、どちらがスピードとか燃費の性能がいいのか教えていただけませんてじょうか。(時々100km以上の遠出もするので)

ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は4st・2stのバーディーが両方販売していたころのバーディーに乗っています。なのでほとんど同じ年式じゃないかなと思います。自分のはH58年式の6V仕様4stです
ヤマハのやつは乗ったことがないんですが、自分のバーディーで例えるとスズキの開発者はバカじゃない!!?ってくらい超ショートギアです!純正のFスプロケが12丁なんですが、そんなに大きくない交差点を右折していたら曲がり切る前に3速でエンジン吹けきっています。ノーマルのギア比は乗れたもんではありません。エンジンから強制的に法定速度守らされます。自分も通勤往復40キロでたまに使うのですぐにFスプロケを14丁に変えました。で14丁ですがちょっとましになりました。大体なんですが14丁でエンジン音的にレッドまで引っ張て1速15キロ、2速30キロ、3速42~44、45キロくらいです。ただ巡行速度は40キロ巡航がせいぜいのところです。
また年式が同じならなんですが、いくつかお勧めのチューンとこの年式の注意点があります。
・Fスプロケは純正12→13→14と使ってきたんですが、13はほとんど体感的出来なかったです。やるなら14丁に交換です。またバーディーは希少車なのでスプロケットなんて出回って無いです。そこで裏技なんですがホンダのスプロケが偶然にも一致したんです!!なんで自分はバイク屋から貰ったNS-1用のFスプロケ14丁にワッシャーをかませて使っています。どこのサイトにも書いてない、かなりお勧めのチューンです。とにかくノーマルのギア比は乗れたもんではありません。新聞配達仕様みたいです。
・これは個体差もあるかも知れないですが、バッテリーの液は1000キロに一回は確認すること!ある日突然液が消えていきます。そしてすべての電球が切れます。
・バイク屋から6V仕様のすべての電球の玉(ヘッドライト・テール・メーター球)を何個かストックしておくこと。このバーディーはすぐに電球切れます。そして希少な6V仕様のため玉が品切れで困ります。
・あと質問者が寒冷地にお住みでしたら、冬に乗る場合は乗ったらだめです。自分はスタッドレスまで履かせて使っていたんですが、気温が2度以下からキャブが凍って止まります。(でも不思議にマイナス8度以下まで下がると逆になぜか凍らかなったです)で、6V仕様のためキャブヒーターも使えません。

あと自分はホンダのリトルカブ4速仕様に乗ったことがあるんですが、あっちは1速20キロ、2速30キロ、3速45キロ4速そっから上みたいな感じで頑張れば60出ました。ギア比はワイドで一定速度の巡航はすごく楽でした。オーナーから聞くと平均で60は出てるそうです。
自分のバーディーは田舎なので超燃費走行でリッター112キロは出せました(発信は自転車より遅く、巡航速度は25キロ、止まるときはエンブレを使って燃料カットをし停止したら即アイドリングストップみたいな運転です)最低燃費は雪道や街中をブン回してる時で30~40キロくらいです。
どっちにしろ自分も100k以上の遠出はたまにしますが、その時はメインで使ってるスクーター使います。バーディーで行ったら日が暮れます。でも4速のリトルカブなら遠出は全然OKな感じです。
もし自分と同じ年式で2stか4stかだけの違いで同じ仕様だったでの話で参考になればいいんですが。

自分は4st・2stのバーディーが両方販売していたころのバーディーに乗っています。なのでほとんど同じ年式じゃないかなと思います。自分のはH58年式の6V仕様4stです
ヤマハのやつは乗ったことがないんですが、自分のバーディーで例えるとスズキの開発者はバカじゃない!!?ってくらい超ショートギアです!純正のFスプロケが12丁なんですが、そんなに大きくない交差点を右折していたら曲がり切る前に3速でエンジン吹けきっています。ノーマルのギア比は乗れたもんではありません。エンジンから強制的...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qカブとバーディーはどちらが優れてますか?あるいは、どちらが便利ですか?90同士でも比較してください

カブとバーディーはどちらが優れてますか?あるいは、どちらが便利ですか?90同士でも比較してください
バーデーのニュートラル走行は便利だと思います。いろんな意味での比較をお願いします。

Aベストアンサー

バーディは潔くカブのマネを認めましたが、メイトはついに認めませんでした。
バーディの優れた点です。
しかし、ほとんど停止の時速数キロでも、トップからニュートラルにはいらないあのチェンジの構造は驚異ですね。(試験場の一旦停止や交通取り締まりの一旦停止でもゆるされるような速度では絶対はいりませんからね)

Q4サイクル カブ50STDとバーディー50STDの比較

4サイクルのカブ50STDとバーディー50STDはどちらを選ぶか悩んでいます。
カタログから燃費、馬力は確かに数値を見ると、カブよりバーディーの方がいいみたいですが、なぜかカブの方が人気でしょう。
信頼性はどちらが高いのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

カブ50STD
形式: BA-AA01
燃費(km/l): 130     
最大トルク(NM/rpm): 4.7/4500
最高出力(KW/rpm): 2.9/7000

バーディー50STD
形式: BA-BA41A
燃費(km/l): 135
最大トルク(NM/rpm): 5.4/5500
最高出力(KW/rpm): 3.5/6500

Aベストアンサー

カブはリトルと90乗りましたが良いバイクでした。他のビジバイに乗ったことがないので、何が違うのかはわかりません。
HONDAのお店が多いからっていうのもあるでしょうね。

ふつうビジネスバイクでレッドゾーンまで回すことはありません。カブのほうが最大トルク発生回転数が低いので、扱いやすいでしょう。
パワーバンドと呼ばれるものは大まかにですが、最大トルク発生回転数から最高出力発生回転数まで。
バーディのほうが確かにエンジンはパワフルですが、パワーバンドは狭いですね。
バーディでも何ら問題はないと思います。新しくなったバーディは、けっこう本気でカブとの差別化を狙ってきてますね。

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qプレスカブに乗ってきて最近思うこと

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています
また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています
そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?
これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています
もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです
プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません
皆様よろしくお願いいたします

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかな...続きを読む

Aベストアンサー

人は他人をとやかく言いたがるものです。たとえ大きなバイクに乗っても、誰かにまた何か言われることになるかも知れません。
そして「おっさん」と言ったお知り合いも深い意味はなく、軽い気持ちで言ったに過ぎないと思われます。もう、言ったこと自身忘れているかも知れません。いずれにしても気にしない方が良いことだと思います。
それよりも、あなたがプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれませんね。

プレスカブの走りや変速ギヤの取り扱いは、大事にのれば本当に長持ちします。地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができますので、丁寧に、かつ、安全運転を心がけてお乗りください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ridersvoice/biz-leisure/index.html

Qスーパーカブ90 メイト90どちらがよいか悩んでます

スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます。当方自動車がないため普段の足に現在50ccスクーターを使用しています。
往復20キロの通勤がメインです。もちろん免許は普通自動二輪を持っています。

Aベストアンサー

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メイトはソフトでロングストローク。ここが全くの正反対。

【ブレーキ】 メイトは効かない。止まらない。

【ギヤチェンジ】 カブは硬い。力が必要。

【足置きステップ】 バイクを転倒させてしまうと両車すぐ逆への字に曲がってしまう。メイトは簡単に修正出来るが、カブは難しい。またマフラーがタイヤ側へめり込んでしまう。

【その他】 メイトは後輪ホイールのスポークが折れる場合がある。カブのタイヤパンク防止液注入はパンク時2Km程度の自走が可能で意外と便利な装備。

結論からすると、両車6万Kmまで大きな故障はなく立派なバイクです。ぼくが毎日20Kmの通勤で使用するのであれば、乗り心地の良い「ヤマハ メイト」を選びます。間違っても「スズキ バーディー90」はやめてください。修理代がかさむ日々が続きますので。ちなみ近年メイトの新型は発表されていません。NEWSメイト(新聞配達専用車輌)の読み間違えだと思います。

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メ...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

QSUZUKI バーディ50 について

こんにちは、つい先日SUZUKI バーディ50をオークションで購入しました。初めて購入した原付です。走行距離は4000キロ程度です。年式は分かりません。最新のものではないようです。そこで質問なのですがエンジンをかけるときに時間がかかってしまいます。セル無しでキックのみなのですが、エンジンがかかるまでに10分以上かかります。こつがあれば教えてください。
ビジネスバイクとはそういうものなのでしょうか?
インターネットより、チョークを全開より少し戻す、
アクセルを少し開ける、エンジンを切る前にふかしてからきる。などの方法を実践しています。
また、チョークを開けながらでないと停車時にエンジンが止まってしまいます。これは不具合なのでしょうか?そもそもチョークとはどんな装置なのかも分かっていません。燃費とも関係あるのでしょうか?
質問がおおくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

毎日定期的にエンジンをかけているのに毎回10分もかかるなら燃調があっていませんね。

>チョークを全開より少し戻す、アクセルを少し開ける

というのは冷間時(エンジンが冷えているとき)にエンジンをかける方法ですか?だとすると、アクセルを少し開けると言うのはあまり正しい方法ではありません。アクセルを開けるとチョークを使う意味がなくなります。チョークはいいのですが、アクセルは煽らないでキックし続けてください。少しでもエンジンがかかりそうならそこで初めてアクセルを煽るのが良いと思われます。

>エンジンを切る前にふかしてからきる

これは、エンジンを止めてすぐにまた走り出すなら効果がないわけではないですが、再始動が次の日とか何日も後になるならやる必要はないです。やらない方がいいです。シリンダー内にガソリンが残ると、シリンダーの油膜を落としてしまいますので…

>チョークを開けながらでないと停車時にエンジンが止まってしまいます

これは冷間時にエンジンをかけてしばらくですか?それなら大きな問題はありません。ただ、エンジンがあったまっても(何キロ走っても)ずっとこの症状ならやはり燃調があっていません。

キャブのセッティングが自分で出来れば簡単ですが、そうでないならバイク屋さんへ。

>チョークとはどんな装置なのか
霧状のガソリンと空気を合わせた気体を混合気といいます。これに火花を飛ばして爆発させているのシステム全体をエンジンです。で、この混合気のガソリンと空気の混ぜ合わせる割合がある程度決まっています。が、それはエンジンや空気の温度にも依存するので一意に定まりません。

冷間時は基本的にはガソリンの量を温間時に比べて増やして上げないと適正な爆発が得られません。チョークとは、この時にガソリンの量を増やすものです。

ちなみに、チョークはガソリンの量を増やしているのではなくて、空気の通り道を小さくして空気の量を減らしています。それで、相対的にガソリンの割合を増やしています。

なので、上に書いた通りチョークを使って空気の量を減らしているのにアクセルを開けてしまうと、空気が余分に供給されてしまうので正しい方法ではないと言えます。

毎日定期的にエンジンをかけているのに毎回10分もかかるなら燃調があっていませんね。

>チョークを全開より少し戻す、アクセルを少し開ける

というのは冷間時(エンジンが冷えているとき)にエンジンをかける方法ですか?だとすると、アクセルを少し開けると言うのはあまり正しい方法ではありません。アクセルを開けるとチョークを使う意味がなくなります。チョークはいいのですが、アクセルは煽らないでキックし続けてください。少しでもエンジンがかかりそうならそこで初めてアクセルを煽るのが良いと思わ...続きを読む


人気Q&Aランキング