アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンが残り5百万円位になりました。
そのお金が貯まったので繰り上げ返済しようと思いましたが
まさに世の中デフレ時代に突入。
返済するより現金を持っておくべきか悩んでいます。
ちなみに後2年でローンは完済します。
5百万円は手元に置いて今まで通りローン返済した方良いようにも
思えてきました。
是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

繰上げ返済した方が得だと思います。


あと2年でも、通常の毎月の返済には利息が伴いますので。
返済予定表で、どれだけお得か考えてみましょう。

そして500万を現金で持っていたとしても、利息なんてほとんど知れていますので。

現金を持っておきたい気持ちも理解出来るので、現在の貴方に最低限必要な金額を100万なり50万なりとっておいて残りを繰り上げ返済し、少しでも早くローンを終わらせる、とかは如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
繰り上げ返済を考えていた時まさに時代が大きく動き
悩みました。
世の中の変貌振りが怖いですね。
年明け早々に繰り上げ返済するつもりです。

お礼日時:2008/12/29 20:59

デフレ時代の借金は損なのですが。

。。
もっとも、それも新規に借金するときの話で、
既に借金があり、貯金もある今の状況だと、
繰り上げ返済が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
借金は他には無く繰り上げ返済する為に必死で貯めました。
世の中がどうなるのか心配ですが借金をまずゼロにする・・・
で返済する事にしました。

お礼日時:2008/12/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!