電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで落札や出品も40回以上しましたが
今回のように連絡が取れないケースは初めてなので
良い方法を教えてください!
25日に出品していた品物が落札されました。
その方は30以上の良い評価がありますが
悪い評価も5ありました。
その悪い評価も内容の悪いものだったので、不安はありました。
落札後すぐに連絡のメールを入れたのですが
連絡が来ないので、その後2回ほどメールをしていますが
いまだに何のメールも来ません。
土曜日までに連絡がないときには取引をやめたい旨も書きましたが・・・。
残念ながら入札をしてくれたのは、落札者だけだったので
繰上げする補欠もいません。
相手の連絡先も携帯のアドレスですし
良い評価も連絡が遅い(ない)と書かれていることが多かったです。
こちらが悪いとは思っていませんので
もし悪い評価が付いても仕方がないと思っています。
その方はご自分でも(現在)出品されているので
こちらからの連絡が取れないとは考えられないのですが・・・。
このまま進めるにしても中止するにしても
何とか連絡が欲しいのですが
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ヤフオク利用者です。
最近すぐに連絡をくれない落札者が多く、私も困っている所です。
待つのもいいと思いますが1週間も何の連絡もくれない不誠実な落札者とは
お取引しない方が後々面倒がないと思いますが、、。
最初の連絡が遅い落札者は入金も遅い傾向がありますし、商品が到着しても
何の連絡もない場合が多いです。(しかも普通郵便を指定してくる事が多い)
私の場合は最初の連絡メールに「2日以内にご返信を」と書いてます。
2日経っても連絡ない場合はもう一度同じメールを入れれば大抵の場合は
返事が来ますがそれでも返事が来ない場合は最後通告としてもう1度メール、
この場合は3日待ちます。これで計7日待った事になりますね。
それ以上待った事はなく、何らかの方法で連絡をもらえるのですが
それでも連絡がない場合は評価欄で「どちらでもない」(何度かメール入れてますがお返事を頂けないようです。○日までお待ちしますのでご連絡下さい。)
とのメッセージを入れ、指定の○日まで連絡がないようでしたら
悪い評価をつけてもいいんじゃないでしょうか?
落札者の都合があるのなら出品者の都合だってあっていいはずです。
すぐに連絡をくれない落札者を嫌だと感じるのなら
勇気を持って取引を中止してもいいはずだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ1週間たつので不安は大きいですし
この先も長々と時間がかかるお取引では
ちょっと嫌だなぁなんて思っていたので・・・。
もう少し待ってみて、返事がなかったら取引中止を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 14:51

こんばんは、



ヤフーオークションを、200回以上、落札や出品、利用している者です。

私も、今回のようなケースが、あります。
(本当に、困って、しまいますよね、、、)

私の経験から、言うと、やはり、評価が、”非常に悪い”や、”悪い”が、付いている人は、今回のケースに、なる、傾向が、あります。

私の、取った、行動は、下記です。
(1)、毎日、1回は、メールを、必ず、入れることです。
※ 1日目、件名は、”1通目、○×商品の落札の件”
  2日目、件名は、”2通目、○×商品の落札の件”
  3日目、件名は、”3通目!!直ぐに連絡下さい!○×商品落札の件!!”
  4日目、件名は、”4通目!!直ぐに連絡下さい!○×商品落札の件!!”
  5日目、、、、、、 
と、、毎日、必ず、メール連絡して下さい。

だいたい、これで、連絡が、来ます、
1週間、待ってこない場合は、あきらめたほうが、身の為です。

”1週間、毎日、連絡しても、連絡が、取れないので、落札者の都合で、
  キャンセル、と言う、形を、取らさせて、頂きます。”
  と、メールを、送りましょう。

オークションシステムの、落札者の都合キャンセルで、削除を、忘れないようにして下さい。
※ これを、忘れると、落札システム料金3%を、払うことになります。

よろしく、お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に困ってしまいます・・・。
1週間もすぎ、質問にメールをしても何の連絡もありません。
いったいどうしたものか・・・と言った感じです。
本日最後通告といった感じでメールをしてみて
月曜日まで返事がなければキャンセルにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 12:58

私もYahooオークションを利用しています。



今回は出品側のようですから焦らず待っていれば良いのでは?
お金を振り込んだのに音沙汰無いのは困りますがそうではないのですから。

私が思うにオークションは個人売買ですよね?
殆どのみなさんは生活の空いた時間などを利用して
オークションをしている訳ですから仕事やプライベートの時間で
突発的に生活のリズムが狂う事だってあると思います。

そういった事情をまったく考慮してくれない取引相手も居ますが
彼らこそオークションに参加する資格がないと私は思います。

少々話が脱線しましたがこのまま取引を中止しても
金銭的にも評価においても損をする立場ではないので
気長に待ってみては・・・言うのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 14:36

こんにちは。


オークションを利用しているものです。
私は数百の評価を持っているのですが、
gerberaさんと同じく、何日待っても連絡が遅い人は今でもいます。
とくに出品者の立場だと、手数料などを払っているから、キャンセルはしたくないし、キャンセルをすると相手側にマイナスの評価がつくので、なるべく穏便に取引ができればと思いますよね。
私の場合は、1週間待ってみて、メールを再度送信してみます。
それでもダメなら、相手の評価や出品しているものにチェックを入れて、出品しているのであれば、ラッキー!
その出品している商品のページにQ&Aを使って、連絡をしてみます。
期限付きの商品でなければ、15日くらい待ってみます。
まだ、メールの返信がなくて取引不成立にはなっていないのですが本当にどうしよう・・・ってなりますよね。
携帯ならいつでも見れそうな気がするのですが。
私の場合ですが、メールを何度もしても連絡がなく、出品リストを見たら、私が連絡をしている間に、出品していたので、Q&Aを使って連絡ください。
と書いたら、”落札したのを忘れていました”と返事が・・・その後はスムーズでした。
また、ある人は、出品期間中、入札は何度かするのに落札後のメールは1週間に1度。
入札日から1週間目に連絡をする方(こういう人はかなりいましたよ)もいるので、とりあえず、土曜日まで待ってみるのも手ですよね。

あと他の方の評価を見たりすると、私はまだやってことはないのですが
1度、評価で”どちらでもない”連絡ください。もしくは、いたずら入札は迷惑です 
と評価をしてみて、連絡があれば”良い”等の評価をしていた人もいます。
(ただ、この場合だと、相手の人も出品者に対して、同じ評価をする場合がありそうです・・・)


いずれにしても、無事にお取引が終了するといいですね。あまりいいアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日中にその方の出品したいる商品が終了するので
思い切って質問欄にメールをしてみました。
どちらの結果になるにしても
早くその方との取引が終了できることを願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 14:33

私も以前、急な用事で海外に行くことになり、落札後4日目でようやく連絡したことがありました。

その人はすぐに連絡しなかったことにお怒りで、彼が言うには「48時間以内に連絡するのが常識だ。それができない人間はヤフーオークションに参加するべきではない。そもそもネット上の取引の常識と言うものは・・・」ということで、こちらが何を言っても一方的に非難するだけでした。
そのうんざりした経験から、私自身は売りでも買いでも1週間は待つようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに5日たっているので、連絡がないことが不安です。
その方が入札してくださったのは
私が最初にメールをした同じ日なので・・・。
急に少しの連絡も取れない状況になるのかなぁと
ちょっと疑わしい気持ちになってしまいました。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 11:11

こんにちは。


もしかしたらメールが受け取れない状態になっているとか
相手側があなたの連絡を見れないところに出かけているとか、
色々考えられますが、とりあえず土日を挟んで見て月曜日まで
待ってみましょう。
一応、1週間待ってみるのがマナーです。
それでも連絡が来なければ「評価をする」から
「どちらでもない」を使って「至急連絡ください」と入れてみて、
それでも2日ぐらい連絡がなければ
待つだけ待ったんです。
相手の責任にして取り消してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日で1週間たつので、「土曜日に連絡がなければ・・・」ということにしたんです。
その方自身も出品していて連絡ができない状況というのが
なんとなく納得できません。(しかも携帯アドレスなのに)
もう少し待ってみますが、それ以外に方法はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!