電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厳しい現実に直面し、この1週間絶え間ない胃痛と腹痛、下痢に苦しんでいます。
自分より辛い状況にある人はいくらでもいる、なにをくよくよと悩んでるの?と、自分に言い聞かせ気持ちを奮い立たせようとしているのですが、どうしても気持ちを前向きに切り替えることができません。

こんな事で立ち止まってる場合じゃないほど、切羽詰っている事も、自分が今いちばんしなければならない事、するべき事も頭の中ではわかっているのに、気持ちがついてきません。

がんばろうと思える時と、何もかも否定的に考え不安でたまらなくなる時が1日の内で波のように何度も繰り返しています。

悲しい話をしている訳でもないのにしゃべろうとすると、涙が出てきてまともに話せません。

親にも心配をかけまいと笑顔でいるように努めていますが心から笑えず苦しいです。

1日も早くこの状況を脱して前へ進みたいのです。どうすれば、気持ちを切り替えて前向きに考えられるようになりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

補足要求にお応え下さいまして有難うございます。

大変苦しい状況ですね。確かにお辛いだろうと思います。
辛いけど生きなきゃいけない。大変だけどやらなくちゃいけない。そんな時は誰しも程度の差こそ有れ訪れるものだと思います。ここでくじけずにもう一度自分の鼓舞して見て下さい。

資格も何も無いと仰る割には、現在の状況を非常に客観的に述べれられて居る辺り、どんな仕事でも出来そうな感じが致します。

ただちょっと判らない点がひとつ有ります。自営業と有りますが、それの借入金や固定費などの経費は有るのでしょうか?もし、そういうものが有るのでしたら、直ぐに廃業などして、必要経費をカットしましょう。

文中には亡くなったおばあ様とお母様と貴方の3人しか出ていらっしゃいませんが、他に相談出来る方はいらっしゃいませんか?もし、叔父さんなどがいらっしゃるのなら、この際、助言を受けても良いのではないかな?とも思います。

一番の悩みは、お母様の介護とご自身の仕事との兼ね合いじゃないかな?と感じました。こればっかりは、両方ともすんなりとは行かないでしょうね。一度、行政の福祉関係のところにご相談に行かれたらと思います。何かしらの手立てが有ると思うのです。

自分で「具体的に書いてみて!」と言っておきながら、この程度のアドバイスしか出来ないのが歯がゆいのですが、とにかく困った時はなるべく物事は単純に処理していかれるのが良いと思います。頼れる所はどんどん利用しながら。

他の方からもっと力強いアドバイスが有る事を願っております。また何かお気づきの点など有りましたら、なんなりと仰ってみて下さい。袖振り合うも多生の縁です。気兼ねなくどうぞ!( ^3^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
体調もほぼ元に戻り、前向きに考えられるようになってきました。

病は気からって言いますが、心の乱れがこんなに体に影響するのか、と今回痛感しました。

状況はまだ変わっていませんが、相談、職安など出来ることは全部やってみようと思っています。
家の中であれこれ悩んでいても、行動しなければ何も始まりませんよね。

たくさんの支えになってくれた人たちがいるから、もう大丈夫です。がんばります!

お礼日時:2003/02/17 16:00

前回の質問でかなり悩んでおられるようだったので心配しましたが、


皆さんの回答でだんだん良い方向に向かわれているようで安心しました。
陰ながら応援しています。
またも回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame2さん回答ありがとうございます。

体調も良くなって来たのと同時に気持ちも前向きになってきました。
こんなにたくさんの支えがあるから、がんばれます。

また何かあったら相談にのってくださいね。

お礼日時:2003/02/17 16:32

少し落ち着いてきてらっしゃるようで、よかったですね。



やっぱり、自分でどうしようもないときは、他に相談するのが最良の手だと思います。

問題がいくつかありますね。お母さんの健康の問題、あなたの家庭の経済的な問題、それを解決するためのあなた自身の就職の問題。まずは1つ1つ解決して・・と言っても、ご自身でも書いてらっしゃるように、就職するにも、病気のお母さんをほってはおけない・・。

こういう場合は、他の方がお勧めように、行政の生活相談窓口で、相談してみるのもいい方法だと思います。相談にあたるソーシャルワーカーは、こういう相談に適切な対応をしてくれるはずです。(けしてすべてを魔法のように解決してくれるという意味ではありません)

仕事については、このぺージでも、「どんな資格が就職には役立つのか」という質問が多いですが、どんな資格があっても、どんな経験があっても、なかなか仕事が決まらない時代です。どんな人も不安なのです。既に、就職している人もリストラの不安を抱えています。

不安なら、まずは、どんな求人があるのか探してみては。資格、経験を問わないものも結構あります。新聞でも情報誌でもみるだけでも、傾向がわかってきます。職安も、女性用のレディースハローワークとかがあって、相談しやすくなっていますよ。

まずは、いろんなところに相談したり、情報を集めたりしてみましょう。(おぅ、ここがまずその一歩ですね。とりあえず、一歩ふみだしたことに拍手ですね☆☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NonNon5さん、回答ありがとうございます。

体調の回復と同時に気持ちも前向きになってきました。
今日、明日にでも路頭に迷うなんて事はないので、焦らず1番良い形に持っていけるよう努力しようと思います。
がんばります!

お礼日時:2003/02/17 16:24

再度、失礼いたします。


hase-さんの体調が、安定してきているということで、少々安心しました。

さて、解決策ですが、いろいろあたってみる必要がありますね。
というのは「hase-さんが就職すること」にこだわっている気がしましたので。
行政がやっている「生活相談」窓口に行ってみたらどうでしょう?
ソーシャルワーカーと話してみるのもいいかもしれません。
具体的なアドバイスが得られると思います。
また、職安で受付をしている職業訓練なども受けると、
就職に結びつく場合がよくあります。訓練は無料で受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ybarbaraさん、再度の回答ありがとうございます。

体調も元に戻ってきて、気持ちも前向きに考えられるようになってきました。
家の中であれこれと悩んでいても始まらないので、行政相談や職安など、行動に移そうと思います。

がんばりますね!

お礼日時:2003/02/17 16:12

ご自分の質問文を読み返されましたか?


皆さんのアドバイスを読まれましたか?

何が苦しいんだろう?
何に悩んでいるのだろう?
何を抱えているのだろう?

と、ご質問文を読んで僕は思いました。

この掲示板は匿名です。貴方が誰であるかは判りませんよ。もっと、具体的に想いを出されたら如何ですか?

辛い時、苦しい時、悩んでいる時、そんな時は何でも良いから吐き出してみれば?この掲示板はほんとうに沢山の智恵を持った方がいらっしゃいます。きっと、解決の糸口が、出口の見つけ方を知っている方がいらっしゃいますよ。

安心して吐き出してみてください。

この回答への補足

mama7さん、Zinedineさん、yuukk29さん、NonNon5さん、ybarbaraさん、kame2さん、ginga3104さん、回答ありがとうございました。
ginga3104さんのご指摘どおり具体的でない質問にも親身になって答えていただけた、それだけで嬉しいです。

時間が経って、少し冷静に考えられるようになったせいか、少しづつですが、体調のほうも良くなってきています。

普段から感情を抑えて自分の中にしまい込む癖がついてしまっていて、「吐き出す」という事にこの期に及んでまだ抵抗があるというか・・・
でも、できるだけ補足しますので、また何かお答えいただければ幸いです。

親との共依存関係と、将来への不安、とでも言えばいいでしょうか。
短大を卒業する頃、祖母が入退院を繰り返し親の希望もあって(自営業で手が足りない)就職せず短期的なアルバイトを繰り返し今30代後半に差し掛かりました。数年前に祖母が亡くなってからは母が体調を崩し、母に負担がかからないよう、外へ出る仕事を少なくし2人でできる内職の仕事で家計を助けてきました。
自営の方もうまくいっておらず、生活はぎりぎりの状態なのに、取引先が倒産し内職が無くなりました。
私が働きに出るのが当然の解決策なんですが・・・
母への負担を考えると(気管支系疾患で、度々発作を起こす為)つめて働きに出るのに不安がある事、自分には就職の経験も何の資格もない事、年齢制限など求人情報を見てもなかなか決まらず、気持ちは焦るばかりで、自分は今まで何をしてきたんだろう。自分は本当は何をしたいんだろう。自立心の無いなんて情けない人間なんだろう・・・と深みにはまってしまって、自分で抑えがきかないくらい悲しくなってきてここに助けを求めました。
皆さんのおかげで、少し心が軽くなりましたが、根本的な解決にはまだいたってません。
この補足でまたなにかアドバイスいただければ嬉しいです。

補足日時:2003/02/07 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん、回答ありがとうございます。
質問の補足をしましたので、またお答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2003/02/07 13:01

自分を自分の思うとおりに動かす事が一番難しいです。


いつか、あんなこともあったなーと思える日が来るのだと思いますが、
今はやっぱりつらいんです。

原因は違うと思いますが、私もです。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame2さん、回答ありがとうございました。
ginga3104さんの欄に質問の補足をしました。
またお答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2003/02/07 13:04

hase-さんの書き込みを読んで、


もしかして、ひとりぼっちなのかしら?
と感じました。
辛いのに、苦しいのに、1人で耐えて、重いものを1人で背負って、
あまりの重さに震えてる・・・
という印象を受けました。
あるいは、心の支えがない、とか。

人には、自分ひとりの力ではどうしようもないことだってあります。
あなた、今苦しいんだったら、親に心配かけなさい。
親に心配をかけまいと笑顔でいるよう努めてるって言うけど、
苦しい時に、かっこつけちゃダメだよ。
等身大のあなたの姿(「今は」辛いっていう姿)をわかってもらわなきゃ。
1人で耐えるんじゃなくて、身近な人に助けを求めなきゃ。
辛い時は甘えていいんですよ!ご両親には特にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ybarbaraさん、回答ありがとうございました。
ginga3104さんの欄に質問の補足をしました。
またお答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2003/02/07 13:07

これでは背景がよくわからないので安直に答えるより、「専門家に相談したほうが・・」と答えるほうが本当なのかもしれませんが、書かれているような状況のとき、私ならどうするかを書きます。



涙が出るときは、1日中でも、とにかく一人で思い切り泣けるところで泣きます。声をだしてもいいところで。(そんな場所が見つからないときは自分の部屋で音楽をかけて自分の音を消す)

後は、手紙を書いたり、メールを出したり、電話をしたり、いろんな人に愚痴ります。(カウンセラーや専門家に話をきいてもらうのもテです。)

ちょっと落ち着いたら、自分の好きなケーキを買ってきて、それを食べながら、「私ってどんなときに幸せな気持ちになれるんだったけ?」と思いつくまま書き出してみます。そして、少しずつ、自分で自分を幸せにしてあげる努力をします。(ヘアスタイルを変えて、エステに行って、鏡の中の自分って「結構イケてる」とか)

そうしながら、少しずつ前向きに、私はなっていきます。

でも、hase-さんが、1週間絶え間ない胃痛と腹痛、下痢に苦しんでいらしゃるのなら、心療内科等のお医者様に相談されたほうがきっといいと思いますよ。

あまり役に立たない答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NonNon5さん、回答ありがとうございました。
ginga3104さんの欄に質問の補足をしました。
またお答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2003/02/07 13:08

心の苦しみや痛みは、他人と比べることは出来ません。


他人が辛いことがあなたにとっても辛いとは限らないし、あなたが頑張れることを、他人も頑張れるかというとそうではないですよね。
あなたの苦しみはあなただけのものです。まずは苦しさや辛いことを自分自身が認めることが大事なんじゃないかなと思います。

それから胃痛や下痢など、心だけでなく身体も心配ですね。心が大丈夫になっても身体が元気じゃなかったら楽しくないですよね。
先の方のおっしゃるように、専門の医師やカウンセラーにかかることも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuukk29さん、回答ありがとうございました。
ginga3104さんの欄に質問の補足をしました。
またお答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2003/02/07 13:09

厳しい現実ですか。

何なのかよく分かりませんけど
泣いてしまうほど辛いとおっしゃるのだから
あなたにとっては相当辛いことなのでしょうね。
事情が細かく分からないので
対処の仕方もあまりピンポイントな
的を得たことが言えなくて済みませんが・・・・。
でも病院で医者に「とっても病気で辛いんです」とだけ
伝えても薬を出しようがないのと同じですよ。
「分からんからビタミン剤でも飲んで、
安静にして寝てれば」くらいの処方しか出来ませんものね。(笑)
だから自信なし、で。
その程度のアドヴァイスで申し訳ありませんが。
誰かにたくさん話を聞いてもらうだけで
多少は変わってきますよ。
あとは、私の場合は「カラ元気」ですね。
辛いときはこれがいちばん!!
そのうちホントの元気になってきます。
悩んでるわけじゃないんでしょ?たぶん。
もうその現実を受け入れるに当たって
辛いんでしょ?例えばフラれたとか。
だったら、カラ元気ですよ。
誰かにぶちまけて・・・もいいですけど
その誰かさんまで暗くなったりするのも申し訳ないんで
私はひたすらカラ元気で通しますよ。
武士は食わねど高楊枝ってとこです。
そのうちいいことありますよ。
頑張ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zinedineさん、回答ありがとうございました。
ginga3104さんの欄に質問の補足をしました。
またお答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2003/02/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!