準・究極の選択

きけ わだつみの声という映画をみました。太平洋戦争時代の話の映画で織田裕二さんや緒方直人さんらがでている物です。
戦争中だからどこで何があったかすべて表ざたになるわけではないのはわかりますが疑問があります。
この映画の中にとても嫌な感じの隊長みたいな人が出てきます。看護婦の女の子を犯そうとしたり、慰安婦だったり・・フィリピンでも武器も何も持たない女、子供、老人などを 斬り殺したり、楽しそうに銃殺したり。。日本兵なのに、こういう人何人もいたんですか? いろんな人間がいるというのはわかります。ただ昔の日本人の考えやb教育などでこのような人が何人もいるとは想像ができないのですが・・・

中国の慰安婦というのも日本兵が風俗的にかっていたのは事実なんですか?
教えてください

A 回答 (21件中1~10件)

なんだか新年早々荒れそうな質問だなァ。

質問者さんに他意はなさそうですけれども。

まあちょいとオーバーに演出しているところはありますが、そういう将兵がいたのは事実ですよ。学校や会社に親切でいい先生や上司もいれば、実に嫌な奴もいますよね。それと同じです。
特に昔の日本軍ではいわゆる新兵いじめというのはかなり過酷だったようですよ。私の祖母は従軍看護婦だったそうですが、新兵が必ずひとりは自殺未遂するんだそうです。で、どこで自殺騒ぎするかというとそれはトイレしかないわけで、当時の日本のトイレはボットン便所ですから当然ウンコまみれになって運ばれてくるそうです。
で、その自殺未遂の新兵に鬼軍曹殿がやってきて「貴様帝国軍人ともあろう者が自殺騒ぎとはそのような軟弱なことでどうする!」と軍靴(革靴)で顔の形が変わるまでぼっこんぼっこんぶん殴ったそうですよ。先日海上自衛隊で訓練中にぼこぼこにされて死亡する事故がありましたが、ああいうようなことがしばしば起きたということです。

しかしながら軍隊のいじめってのは世界中どこでもあるそうで、英語では軍隊内のいじめのことを「チキンシット」と呼ぶそうです。
現代のアメリカ軍でもそういう「伝統」は残っているそうで、空挺部隊では空挺章を得た新人の裸の胸に空挺章のピンを「直接」刺す(想像するだに痛いですが)とか、海軍では初めて赤道を越えた水兵は古参兵のゲロを食うとか士官候補生は生ゴミを早食いするとかあって、その生ゴミを拒否した奴は「根性ない奴」と一生出世できないんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新年早々無知な質問すいません(汗)
軍隊の中のいじめってひどいと聞いたことはありましたが、本当にひどいものですね。自分も上からされたから下の者にもするという心理なんでしょうか・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:32

きけわだつみのこえは戦後GHQが日本人を反日にするために作った


プロパガンダ映画です
韓国でも似たような嘘映画がたくさん作られています

結論=作り話です

http://209.85.175.132/search?q=cache:dJ2zNa2TabA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ勉強中の身でこんなことを言うのはなんですが、?私もこの映画をみて左翼的?なものを感じました。自分の中でも決めつけてはいませんし、この映画で、戦争はいけないよといいたいというのはわかったのですが。。 
貴重な回答いただけてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:35

所詮フィクションですからね。


制作者の思惑が絡んでいて当然。
しかも反日左翼系新聞しか存在しない土地ですからね。
(沖縄タイムス・琉球新報)

そういう旧日本軍を悪し様に罵った事実と異なる小説が読みたければ
大江健三郎【沖縄ノート】をお勧めします。
現地取材を全くしていないにもかかわらず、2009年現在も御存命の方を【集団自決を命じた極悪人】として執筆した自称ノンフィクション小説です。
後に名誉毀損で訴えられていますが何一つ謝罪しておりません。

大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F% …

毅然とした態度で無実訴え 梅沢元守備隊長 2007.11.9 12:18
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071109/tr …

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071109/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は反日ではありません。この映画をみていて、日本人はこんなに悪いことをしたんだよって こんな悪い人がいたんだよって節々にいってるように見えて違和感を感じたので質問させていただきました。もちろん戦争はよくないという訴えは理化していますし、自分の中で決めつけてるわけではないですが・・・ご意見聞けてとても参考になりました。URLもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:40

…このような質問が出ると、いろいろな「意見」が賑やかなんですが…まぁ、そんなこんなを参考にしながら、研究してみてくださいね。



「従軍慰安婦」と言われている方々の中には、日本国内だけではなく、他の国から「徴用」ということで、連行に近い形で連れてこられた方もいたようです。

あまり認めたくは無いでしょうが、昔日本人は、大陸からの人々を大量に内地…つまり現在の日本の国土に連行し、土木工事などに使役していた歴史があります。
鉱山や炭坑での労働や、トンネル工事、鉄道工事などの苛烈な現場に送り込み、想像を絶する労働をさせていたそうです。
そういった「土壌」があってのことですから、私個人としては「従軍慰安婦」に中国の方を徴用していた、と言うことには何の不思議もありません。

日本人は…というか、当時の軍部や政府は「アジアを守っているのは我々である」というような思想性を濃くしていました(大東亜共栄圏構想)から、それは「ごく当たり前に」軍隊全体に波及していくのは当然なことです。
そういう「教育」を受け、使命として戦っていたわけですから、大陸の人を「軽んじる」傾向があるのは否めないでしょう。

しかし「戦争」というものは、どこの国であろうと似たような傾向をもつものです。
最近のロシアとチェチェンの紛争などもそうでしたね。
戦争と言う「修羅場」の中では、人間は大きく変質してしまいます。
そのことを認めるか、認めないかで「戦争」に関する理解は、大きく違ってきてしまいますので、出来る事ならば正確な知識を、たくさん得てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。戦争はもう60年以上も昔の話で、真実が分かりづらくなっていることもあると思います。私たちはそういうことも勉強して知ることがすごく重要なことだと思っています。一つのことに関して一つの資料ではなく、いろいろな資料をみて、複数の視線から勉強したいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 00:45

http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/56.html
これだけたくさんの人間が参加していますから、例え1%とという比率であっても、数的には相当な人数になってしまいますね。

戦闘に参加すれば、人格が変わってしまう人もいるでしょう。
特殊な環境というものは、人格を変えてしまうには十分な動機です。
ただ、90%以上の兵士はそのようなことはありません。
メディアなどが出してくるときには、その部分を強調するので、皆がそのようなことをやっていると勘違いしてしまいます。

日本軍は、業者とくっついて売春をやっていました。
皆、若くて健康な人たちばかりですから、当然抜かなきゃ危ないわけです。
現地の人たちを陵辱してしまいます。
そのために、「ここ(慰安所)では遊んで良し。ただし、それ以外の場所では禁止」となるわけです。
現在のソープランドと変わりません。
彼女らも、お金をもらってます。
現在もそうであるように、そこらのOLよりよほど高給取りです。

他の国の軍隊はそのようなことはしていません。
陵辱し放題だったんです。
勝った方は何をしてもかまわないというのが当時の常識でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争映画でみると、無理やり犯していたりという場面を使う作品が結構あって、その印象がとても強かったです(昔)。 中には1人2人そんなひとがいたかもしれないのですよね。ソープランド的な感じでは確実に存在していたのですね。。。なるほど。私は女なので、抜かなきゃどうなるとかがわかりませんが、戦争の緊迫した空気の中でそのようなことを考えるのか?というのが理解できませんでした。 でも、そうですね、気をぬく瞬間はいくら戦時中の人でもありますよね。。
ちょっと過剰に考えすぎていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:52

私自身、この問題には詳しくはありません。

インターネットで検索したりしただけの知識ですが。

http://jseagull.blog69.fc2.com/blog-entry-480.html
では、陸軍省による「支那事変ノ経験ヨリ観タル軍紀振作対策」という資料が紹介されています。
これによると、日中戦争が始まってから
「那事変勃発より昭和14年末に至る間に軍法会議に於いて処刑せられし者は掠奪、同強姦致死傷420、強姦、同致死傷312、賭博494に達しあり 」
とあります。
賭博はともかくとして、「掠奪、同強姦致死傷420、強姦、同致死傷312」が問題だと思います。
上のページでは、強姦致死傷で刑を受けたものが732名と解釈しています。
もし、それが本当であれば、一年半の間に732人が強姦を行ったということになります。
しかも、刑を受けた732人以外にも強姦を行った人物が居た可能性があります。
当時の陸軍刑法では、強姦致死傷は処刑の対象でしたが、強姦のみの場合は処刑の対象にはなりませんでした。
(昭和17年に改正され処刑の対象になるようになったようです。)
少なくとも、日中戦争勃発から一二年の段階では、女性を強姦しようとする日本兵は多数派では決してなく、少数ではあるものの、無視できる数ではなかったということが言えるかもしれません。

慰安所が日本軍兵士が利用するために設置されたのは事実だと思います。(軍がどこまで関与していたのか、などは議論があるようですが、兵士達が利用していたのは事実のようです)
慰安所の設置にはこうした風紀の乱れを何とかしようという側面もあったのだと思います。
売春自体は当時合法とみなされていましたので、特に抵抗を覚えずに利用する男性がいてもおかしくはないと思います。

また、上で述べたような強姦などをする兵士の数が、戦争が激化していく中で、減ったのか増えたのかは、私にはわかりません。
    • good
    • 0

そもそも戦争自体が人権を蹂躙する行為ってのを考えりゃ否が応でも出てくるよ。


戦場は人間を止める事だから。
ほら、人間を止めた人は楽しそうに人を殺してるでしょ?

それと、今でも組織でやりたい放題の人間が居るでしょ?
セクハラ・パワハラやりまくる人。
こんな上司が居れば部下もこうなるよ。

日本軍が勇敢なイメージなのは、士官の死亡率が外国と比べてかなり高かったから。
雑兵如きが勇敢に命を投げ出すわけ無いでしょw
    • good
    • 0

被害者である中国そして併合された側の韓国の映画では日本は悪役として登場します。

一部は事実に近いところもあったでしょう。日本軍がすべてにおいて模範的な軍隊だったとは申しません。日本人は武勇を尊びます。戦国時代の武将も勇猛果敢でした。勇猛が高く評価されていた時代には行き過ぎもあったでしょう。しかし、よく考えてください。戦前の小説でもドラマでもなんでもいいです。読んだり見たりしてください。人間の感情、良心、考え方は現在とまったく同じです。われわれが兵士として召集され戦争に行ったと仮定してください。そんなに残虐なことができるでしょうか。旧日本軍の構成員は我らの父であり、祖父であります。その日本軍が中国や韓国、そして一部の自虐的日本人が描いているような悪人であったはずがありません。われわれ日本人は戦後の誤った教育により「旧日本軍→悪」を刷り込まれているだけです。
    • good
    • 0

人類の歴史の中で、占領地の女性を強姦した事が一件もなかったこと


など一度もないと言ってよいのです。表向きに隠していても酔っ払った
時に『現地の女を散々犯してやった』などというのはいくらでもあります。
日本人でも日本人以外でも、古代も今もそういう事をする輩がいるのは
変わりません。日常の教育や情操観念など、戦争の際にあてにしては
いけません。

『世界の警察』を自称する米国も、終戦直後から現在に至るまで日本人
女性のレイプ被害の訴えはしょっちゅうあります。日本以外の米軍駐留基地
周辺でも戦後占領地でも同様です。

また、『被害者』の側でも戦後の美味しい小銭稼ぎの便利な口実に
『レイプされた』という嘘の申告をするものは少なからずいます。
実際には親が口減らしや小銭稼ぎのために娘を売り飛ばしただけでも
後で万が一生きて帰ってきた時に『生活のために売り飛ばした』などと
言って親子関係をメチャクチャにしようなどと考える人はいません。

はっきりいってどっちもどっちです。『○○人は~』というくくりで
考えるのが間違いで、個人的に卑怯な人間は時代や国を問いません。
    • good
    • 0

強姦事件や掠奪事件は日本軍特有のものではありません。


ちなみに昭和20年9月に発生した米軍による日本婦女子強姦事件は僅か一ヶ月で900件を超えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!