アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までいっぱい恥ずかしいことをしてきました。自分が悪いんです。
恥ずかしい行動をとり、他人に指摘注意されて、顔が真っ赤になったり頭が真っ白になったり。未だに思い出してため息、とても嫌な気分になります。
躁になった過去があり、躁状態で自分がしてきた記憶が嫌で仕方ありません。どうすれば忘れ去れますか?

A 回答 (8件)

私は恥ずかしいことも存在が許されているのだと考えることにしています。

尻尾を上げた犬などは肛門を丸見えにして平気でいます。犬だからというのは簡単です。どうして犬なら恥ずかしくないのでしょうか。ほとんどその程度の判断で恥ずかしいとかそうでないということを決めています。だからわざわざする必要はありませんが、そうなってしまったならそれでもよいのではないですか。それほど人間は誰でも完全無欠全知全能ではありません。
    • good
    • 2

その都度、シッカリ検証しておけば、失敗は


次のステップの糧として、活かすことができますので、
恥かしいといったことと無縁になります。

これからは、なんであれ、
イメージ・トレーニングや
シミュレーションを入念に行って
自信をもって臨めるようにしましょう。

常に、いまできる最高の演出・
パフォーマンスをするようにすれば
(いつも《サイコー》なのですから)
後悔はなくなるでしょう。

双極性障害(=躁鬱病)なのであれば、
ドクターにご相談ください。
    • good
    • 0

何事も自分ばかりがそうだと思わないことです。



それと…
今が充実してくれば、イヤな過去なんて記憶の彼方に押しやる事が出来ます。
そして、イヤな記憶であっても『ああいう時があったなぁ…』と語れるようになるでしょう。

今のあなたは、ただ過去に目が向いているだけの状態です。
経験は、いい経験でも悪い経験でも印象的であればあるほど長く記憶しています。
あなたは今こうしてウジウジとしている事自体が、自らいつまでも忘れられない記憶にしてしまっているんですよ。

記憶を消し去ることは出来ません(ご承知でしょうが)。
ならば、新しいイイ記憶をどんどん作っていくしかないのです。今を充実させていくしかないのです。
そして、イヤな記憶・悪い記憶なんてどんどん過去の記憶として頭の奥底の彼方に押しやっていってください。

すぐには出来ないでしょう。
でも、少しずつ頭の思考習慣をそのようにしていってください。
そうすれば、必ず道は開けると思いますよ。
過去はあくまで過去でしかないのです。あなたは将来に向けて生きているんですからね。
    • good
    • 2

なかなか難しいですが新規にやり直すことです


一番簡単なことは引っ越すことです
あなた以外はあなたこのとは知りませんから
他人からあなたを思い出すことは有りません
これであなたを忘れることも可能になります
しかし自分は知っていますから 思い出は思い出ですと
割る着ることも可能です
忘れることは不可能ですから それに捕らわれないことです
どうしても捕らわれるならそれほ捨てることです
思い出は相手がいるのです それを捨てることで薄らぎます
人間が相手なら捨てることは可能です
自然が相手なら捨てることは難しいです
    • good
    • 0

忘れ去ることを忘れればよいのでは。

    • good
    • 0

私も人生60年以上やっていますが、思い出すと今でも恥ずかしくて自分が嫌になることがあります。

ただ他の回答にあるように、やった時は真剣か、それが普通に思えたか、またはその雰囲気に合わせた(呑まれた)かだったのが、後から自分で思うと、恥ずかしいと思うものです。
でも他人はあまり気にしていません。私たちでも実際他人が少々破廉恥に思われることをしても、あまり避難したり、気にすることはないですよね。気にしているのは自分だけです。人生やっているとそんなものだと開き直って、今後もいっぱい恥をかいて生きていきましょう。
    • good
    • 3

過去の恥ずかしいことは、決して忘れることはできません。


私も過去においていろいろと恥ずかしいことをしてきました。
未だに、その事に関しては後悔しています。
でも、そんなことを考えても仕方ないし、前進できないと思い、今の自分、現在の自分、過去の自分と決別しようと、必死に今の自分で頑張ってます。
前向きに考えてください。
忘れることはできませんが、それはそれで受け止めながら、今の自分を大事にしてください。
そして過去の恥ずかしいことを、繰り返さないように、今を一生懸命頑張ってください。
あまり良い回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。


※うまく回答できるか不明ですが回答したいと思います。

結論なのですが「経験として付き合う」というのが良いと感じます。
正直、「忘れてしまいたい」と考えるのは誰もが同じですが人間は「経験」を重ねて大きくなります。
「経験」を忘れてしまったら成長はありません。
また、09_01_01さんが考えるほど他の方は気にしていないと思いますよ。
現実、他の方の恥ずかしい過去について09_01_01さんが気にしていないのと同じです。
従って「経験として付き合う」というの良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!